忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.06

帰省先の静岡から自宅へ戻る時のお話です。

Uターンラッシュが懸念されていた2日でしたが、
案の定、東名に乗った途端に渋滞でした。
あらら・・・まあ、仕方ないよね。
のんびり行きましょう・・・と思っていましたが
10分も走ると車が流れ始めました。

富士を過ぎ、沼津を過ぎ、御殿場と
ところどころ車のスピードが落ちる事はあっても
ピタッと止まる事は無く、
まあまあ、このくらいの混み具合なら・・・と言ったところ。

途中、比較的空いている鮎沢パーキングエリアに寄る事が多いのですが
「今回はノンストップで行ってみよう~」
なんて、調子に乗って鮎沢を通過。
次の中井PAも通過。

さて、秦野中井のインターチェンジが近づいてきた頃
厚木の辺りで渋滞が発生している案内が出ました。
私たちは厚木で東名を降りるのですが、
はて、秦野中井で降りた方が良いのか?
なんて話題も旦那との間で出ましたが
結局厚木まで行く事に。

ですが、秦野中井を通り過ぎる瞬間、
ちょっと嫌~な感覚が。

「あ、トイレ行きたいかも・・・・」

まだ「かも・・・」って言う状況なので
そんなに意識はしませんでしたが、
厚木まで残り15㎞と言う表示と共に予想所要時間が60分と出た時には
ちょっと焦り、焦りと共になぜか尿意まで。
間もなく目の前には延々と続く車の列。
そして私たちの車もピタリと止まり・・・・

うそ・・・止まっちゃった・・・・(汗)
で、でも、まだ大丈夫。

とりあえず気持ちを紛らわすように、
掛けているCDの歌詞を口ずさんだり、
旦那に話しかけたりしていましたが、
えーん、1㎞進むのに何分掛かってるの~っ!!
尿意が迫ると共に、
段々挙動不審になる私に気がついたのか旦那が
「どうした?」
と声を掛けて来ます。
「・・・トイレ行きたい」

沈黙

「えーっと、頑張れ。とにかく頑張れ」

うん、さっきからずっと頑張ってる(汗)
15分経過してようやく3㎞進む様な状態です。
冷えてはいけないので後部座席に置いてあるコートをお腹にあてて、
眠くなるので消していた暖房も点けて、
とりあえず出来る事は何でもやってみますが、
どれもこれも焼け石に水。

30分ほど経過で5㎞通過。残り10㎞。
もうかなり限界が来ていて、
思考もはっきりしていない状態。
その時、ふと目に入った車用のCDを収納しているプラスチックケース。

最悪、これに頼る・・・?

と、おもむろに中身を出し空っぽにして
お腹の前に抱えてみる。
旦那は若干ギョッとした表情で
「それ、使うの?」
と聞いてきましたが、それに答えたかどうかも不明。
(後から聞いた話では、どうやって使うかも疑問だったそうですが)

人間て切羽つまると面白い事を考えるもので
この時も、

「このプラスチックケースにビニール袋を敷いた方が良いかなぁ。
あ、実家でみかん貰って、それが入ってるビニールが後ろの座席にある」

とか、

「洋服は最悪汚れてもクリーニングに出せば良いけれど、車は出来ないから、
一応座席にコートを敷いた方が良いかな。」

とか、考えちゃうんです。
焦ってるんだか、冷静なんだか。

40分経過してようやく残り8㎞。
もう決壊寸前(涙)
情けなさで涙が出てくるし、一緒に冷や汗も。
この水分が膀胱の中の水分だったら、
幾らでも泣くし、汗をかくのに。
この頃になると、流れているCDの音すら苛立たしくて・・・
お腹も力を入れた方が良いのか悪いのか。
気も遠くなっていくし。
そしてひたすら
「もう、だめかも。」
「ごめんなさい」
って言葉を、呟いていた気が・・・
この後は、一人ブツブツ歌を歌っていたらしいです(旦那談 自分の記憶なし)

残り3㎞を切った頃、ようやく車が少しずつ流れ始め、
「もう少しだぞ、頑張れ」
と言う励ましの言葉に、
抱えていたプラスチックケースから手を離し・・・
やがて、目の前には出口へ向かう車線が現れました。
厚木で降りる車は殆どなく、
料金所までスィスィ~っと、スムーズ。

一般道に出てすぐに見えたファミレスへ車を入れました。
お店の入り口付近でとりあえず私は降ろしてもらって店内へ。

「いらっしゃいませ~、何人様ですか?おタバコは?」

なんて聞かれたら、どうしよう、先に質問に答える?
「とりあえずお手洗い貸して下さい!」
って言う?
なんて、またどーでも良い事を考えながらドアを開けると
幸い店員さんは先に入っていたお客さんを接客中。
私はそのまま入り口付近にあったお手洗いへ直行~。

はぁ~~~~、ま、間にあった~(涙)

ホントに、本当に間にあって良かった~。
体の緊張が解け、体の力が抜けて、
安堵と情けなさで涙がこぼれて来ました(恥)
しばし個室で放心状態(笑)

まさかお手洗いだけ借りて、さようならって訳には行かないので
そのままお店でお茶を。

でも、もうなんだか怖くて水分を取るになれなかったのですが、
まあ、もうこの後はずっと一般道だしね。
止まろうと思えばすぐに止まれる。
と言う事で、普段はめったに頼まないのですが、
あまりにヘロヘロになって、貧血のような感じだったので
ホッとココアなんぞを飲みました。

それにしても恐るべし日本の渋滞。
この怖さ、忘れていました。
今回は渋滞があるであろうと言う予測はしていたのですから
どこかできちんと休憩を取るべきでした。

そして、
「もうダメ!」と思っても
意外とその場で出来ないものだな・・・と、思いました。
やっぱり然るべき所で然るべき体勢でないと(笑)

とは言え本当に良かった。
人としての誇りは守れたな・・・と、
しみじみ感じたお正月でした(笑)

PR
2008.07.16
壊れました。
って言うか、水漏れ。
6月の上旬に直してもらったばかりなのに。
前回はそれでもジワジワといった感じの水の漏れ方に対し、
今度は見る見るキッチンの床が水溜りになって行き、
思わず手元にあったキッチンペーパーで拭き始めましたが、
追いつかない、追いつかない。
アワワ・・・気がついたら残っていたロールが、
あっという間に一本なくなってしまいました。

中を開けて見ると食洗機は濯ぎが終わって、
乾燥に入り始めたところ。
底部分に溜まっていた水を排水しているのですが、
それが全部、食洗機と床の間から流れ出てきているようです。
ひぇ~っ\(◎o◎)/!!

慌てて管理会社に電話。
数日前にオーブンの件で電話をしたばかりなので、
名前を覚えてくれていたらしく、話は早かったのですが。

管理会社 「オーブンまだ直ってないの?」
私  「オーブンは直ったの。今度はディシュウォッシャーなの。」
管  「この間、ディッシュウォッシャーの修理も手配したよね?」
私  「あれも直ったの。でも今日また水漏れしてるの。今日はもっと酷いの。」

すぐに修理屋さんに連絡してくれるとの事でしたが、
はぁ、今回もいつになることやら・・・

肝心の食洗機は、排水すべき水を排水しきったのか、
水の勢いも収まりはじめました。
お友達の集まる時間も迫りつつあり、
慌てて床掃除。

何とかパンの会を始める頃には一段落したのですが、
まだ水が抜け切っていないようで、
若干足元はビチャビチャ。
そんな中でのパン作りとなりました。
(お集まりの皆さん、お手数おかけしました)

発酵中の休憩時間に、突然鳴るチャイム。
ドアを開けてみると、見慣れたおじさんが・・・
前回の食洗機の修理、
そして先日のオーブンの修理に来てくれたおじさんです。
おぉ、早いっ!!
って言うか、
今日は「今から行くよ」コールも無しですか(^◇^;)
まあ、助かったけど。

原因は排水用のホースに穴が開いていたとの事。
またまた部品を取り替えて、あっという間に帰って行きました。

修理は簡単なのね、いつも(^◇^;)

それにしても、この故障の多さは何だろう?
そんなに酷使しているつもりも無いんだけれど。
いや、意外と酷使してるのかなぁ。
この2ヶ月で修理依頼をしたのは4回。
手配の仕方もすっかり慣れて来ましたが、
もうしばらくは何も起きないで欲しいです。
2008.07.15
壊れました。
しかもパンの会(9日)の真っ最中に・・・
その日の午前中には普通にケーキを焼いていたというのに。
突然に『その時』って来るものなのですね。
仕方が無いので、その日のパンは2次発酵が終了した段階で、
生のままお持ち帰り。
ちょっと焼き方(温度)が難しかったようで、
上手に焼けなかったとの話も聞きましたが、
またリベンジしたいですね。
という私は、肝心の生地をダメにしてしまい、
焼かずじまい。一番ダメダメです。

オーブンの方は翌日の木曜日に管理会社に修理の依頼を入れたものの、
木曜日、金曜日とまったく音沙汰なし。
週末を挟み、月曜にもう一度催促の電話を入れて、
(この時点では、管理会社は修理屋に依頼は入れていたらしい・・・)
午後になるとようやく修理屋さんが電話をくれて、
「これから行くよ~」
との事。

そうだ、大抵の修理って「○日の○○時に行きます」じゃなくて、
「これから行く」って言う電話が入るんだったわ。(私の経験の中では)
それって、結構困ることが多いんですけれどね。
おちおちスーパーにも行けない・・・

かくして、修理屋のおじさんがやってきて30分も掛からずに
あるパーツを取り替えて、オーブンは復活。
水曜日までに直って良かったわ。

それにしても今年はエアコンが2回壊れ、
食洗機が水漏れし、そしてオーブンが壊れ・・・
電化製品が壊れる年かしら?
次は何? 洗濯機か、乾燥機か??

・・・と、最後になりましたが、
先週のパンの写真はありませんが、
先々週(7月2日)のパンの写真を一緒にアップです。

++ 胡桃とメープルのグラハムブレッド ++
 
080702.jpg

お砂糖の代わりにメープルシロップで仕込んだ生地に
細かく刻んだ胡桃がたっぷり入っています。
丸めて2次発酵後に放射状に入れたクープが花弁のようになって可愛い。
かみ締めるごとに、メープルの香りとナッツの香ばしさが口に広がりました。
     HOME 
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    ユウ
    年齢:
    50
    性別:
    女性
    誕生日:
    1973/05/13
    職業:
    主婦
    趣味:
    Quilts,Crochets,Baking
    自己紹介:
    こんにちは。ユウです。
    5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
    老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
    過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
    最新コメント
    [03/02 ユウ]
    [03/01 moonlight]
    [02/26 ユウ]
    [02/25 yumi♪]
    [02/24 ユウ]
    [02/24 rumi]
    [02/22 ユウ]
    [02/22 @tachan415]
    [02/17 ユウ]
    [02/17 hiroe]
    最新トラックバック
    twitter
    ブログ内検索
    カウンター
    アクセス解析

    のんびりいこう wrote all articles.
    Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

    忍者ブログ[PR]