忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.27
今週のパンはリクエストにより、
「クリームパン」
残念ながら、リクエストをくださったご本人は
当日欠席となってしまいましたが(^◇^;)

いつもは、こんな風な成型にすることが多いのですが、
ネットでたまたま見つけた形が可愛かったので、
本日はそちらを実行。

++ クリームパン ぐるぐるタイプ ++

うずまきの模様が分かる?

カスタードクリームを生地で包んで丸く成型した後、
二次発酵が終わった段階で、今度は生地の上部に
クリームを渦巻模様に搾り出し。

焼きあがると、
生地の部分のきつね色とのコントラストがはっきり出る筈なのですが、
ちょっと色が甘かったかなぁ~。
でも焼き具合はGOODでした。
しっかり冷めたところで、パウダーシュガーを降りかけましたが、
ますますうずうず模様が分かりにくくなっちゃいました。
でも、雰囲気は伝わるかな。

今日のクリームはなかなか上手にできました。
硬さも味も(*^-^*)

参加できなかったNちゃん、
残念だったけれど、みんな美味しく頂く事ができたみたい。
リクエストありがと(笑)
PR
2008.08.20
久しぶりにベーグルを作りました。
シナモンレーズン、シナモンアップル、そして胡桃の3種類。
ドライフルーツを入れるパンは難しいですね。
フルーツが生地の水分を吸ってしまうのか、
ずいぶんとギッチリしたパンになってしまいました。

++ ベーグル ++

080820.jpg

発酵後も生地が硬かったので、
成型もちょっと難しかったです。
なかなかドーナツ型にならないの(-.-;)
ちょっと反省・・・
2008.08.06
今週のパンはお惣菜パンです。

ずらりと並んだお惣菜パン

パンの会でも人気上位のお惣菜パンです。
定期的にリクエストが入ります。
ちなみに私が感じるパンの会の人気上位のパンは
「シナモンロール(かもめ食堂バージョン)」
「メロンパン」
「お惣菜パン」
って感じでしょうか。
そのうち、参加メンバーさんそれぞれのナンバー3を聞いてみたいものです。
(ロンハーの「俺達のNO.1」っぽく?) 
※分からない人、ごめんなさい。

話が脱線しましたが、3種の詳細はこんな感じ。

++ ウィンナーロール ++

お子様にも人気??ウィンナーロール

いつもはカレー粉を一緒に練りこんだ生地でウィンナーをロールしていましたが、
今日はプレーンな生地で。
ウィンナーを巻く段階で内側にカレー粉を少し振っています。
粒マスタードでも良かったかも・・・
くるくると巻いた後、全体にパン粉をまぶし、
2次発酵後、上部にクープ(切込み)を入れて、
そこにケチャップを絞って焼き上げました。

++ ツナコーン ++

マヨネーズ風味のツナコーン

お惣菜パンと言えば、「ツナコーン」!!
パン生地の中にコーン、上にはマヨネーズ&ツナ。
贅沢なパンですね。

++ サラミチーズ ++

オニオンスライスがポイント

この3種の中で、私は一番これが好きかも。
以前はハムを使っていましたが、
最近はサラミで作るのが気に入っています。
焼く前にオニオンスライスとチーズを乗せて焼くと、
本当に美味しいのです(*^-^*)
2008.07.30

パンの会を二つのグループに分けた関係上、
水曜日が5回ある月は最終週を基本的にパン作りはお休みにしています。

が、今週は久々にメンバーさん全員集まってPotluckパーティをする事にしました。
7月に入る前くらいから予定していて、
まだまだ先の話だと思っていたのですが、
気がついたらあっという間にその時になってしまった感じ。
直前で参加出来なかった方もいらっしゃって、
都合8名でのパーティーとなりました。

お料理のラインナップは・・・

++

 チキンのマスタードクリーム煮 

チキンのマスタードクリーム煮

あまりの美味しさに、
その日の夕飯にさっそくリピってしまった・・・(^^ゞ


++

 エンダイブのサラダ 
(ブルーチーズとりんご & 卵サラダの2種) 

エンダイブのサラダ

私がブルーチーズを克服したメニュー。
相性が良くて、ついつい2個、3個と食べたくなります。
胡桃の食感もアクセントになってGOOD!!

++
ラタトゥユ

ラタトゥユ

ひんやり冷えて食が進む一品。
あっさりしてるのに、味がしっかりしてて美味です(*^-^*)
オリーブオイルに胡椒も持参してくれました。

++ 

鶏つくね

鶏つくね~

卵の黄身を絡めて、マイルド感アップ。
ビールが欲しくなりましたっ!!

++ 

ライスコロッケ

ライスコロッケ

コロコロ可愛いライスコロッケ。
チーズが絡んで美味しい~(*^-^*)

++ 

ファラフェルサンド

ファラフェルサンド

こちらは私が作ったファラフェルサンド~。
中近東のお料理だそうですが、
私、実はこの食べ物、
食べたことも無ければ、見たことも無い(写真でしか)(^◇^;)
どんな味なのかも分からないと言う、
なんともかなり不安な状態で作ったもの。
またしてもお友達のリクエストに
「いいよ、じゃあ作ってみるね~」
なんて安請け合い。
出来上がりまで紆余曲折がかなりありましたが、
何とか時間までに形になってよかったぁ(´へ`;)
別途用意したヨーグルトベースのソースとトマト、コリアンダーをたっぷりかけて食べます。
コリアンダーたっぷりが美味しいっ!
ピタパンもスーパーで見つからなかったので自分で焼いてみました。
(でも、翌日近所のスーパーで見つけた・・・)

デザートも充実。

++ 

ヘーゼルナッツとコーヒーのゼリー

0807potluck_07.jpg

ヘーゼルナッツの濃厚な香りと、コーヒーのビター加減が絶妙~。
コーヒーゼリーがクラッシュしてあるところがニクイっ!!

++ 

抹茶のシューアイス

抹茶のシューアイス

アーモンドが散らされたシューは香ばしさがアップ。
綺麗に形良く膨らんだ綺麗なシューに見惚れましたよ。

12時から始まった会でしたが、最初の30分は写真撮影会(^◇^;)
そうよね、やっぱり撮るよね。写真。
ちょっと面白い光景でした。

みんなで食べて喋っての5時間半。
あっという間の午後でした。
パンのグループを2つに分けてから、
こんなに大人数で集まることもなくなってしまったけれど、
たまにはこんなランチ会も良いですね。またやりましょう。
今回参加出来なかった方も、次回は是非!!

2008.07.23

++ メロンパン&チョコメロン ++

久々メロン~

私の記録が間違っていなければ、
前回メロンパンを作ったのは昨年の・・・8月??
あれぇ~? そんなにご無沙汰だったかな??

幾つかは2次発酵の段階でビスケットが割れてしまいましたが
その他は綺麗なメロン型に焼きあがりました(*^-^*)

 HOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]