忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.02

最近の我が家のブーム。

「蒸ししゃぶ」

ぽんぽん ぽぽぽん らくらくぽんっ♪
と、唐沢さんと森口さんがCMで子供達と歌ってるアレです。
いつも紹介されるメニューが美味しそうですが、
今回の「蒸ししゃぶ」は思いっきり私好み。
ミツカンのホームページに行ったら、
レシピがありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=5517
あら、歌ってる通り、なんて簡単♪

レシピではホットプレートを使っていますが、
出すのが面倒なので(笑)
ル・クルーゼのバフェキャセロールを使用~。
キッチンで加熱して、その後食卓へ出すことにしました。

ちょっと盛り過ぎ?

野菜もキノコもたっぷり食べたーい
と思いながら、ドンドン積んで行ったら
山のようになってしまって・・・
ふ、蓋が閉まらなくなってしまった・・・・
でも無理やり乗せる(笑)
レシピでは水は1/2カップでしたが、
最初に作った時、野菜からの水分が出てきて
最終的には「水炊き」程のスープになったので
次回からは更に半分水を減らすことにしました。
(スープたっぷりでも良いと思いますけれど)

最寄りの駅についてから入る「帰るコール」を受けてから加熱開始。
水分を減らした分、焦げ付かない様に
中火で15分ほどゆっくり蒸しあげて行きます。

手前にちょろっと見えるのは糸コンニャクとゴボウのきんぴら。

フタがしまらない程山盛りだった野菜も
蒸しあがると量がこんなに減ってしまいます。
湯気と一緒にきのこも香って食欲をそそりますよ。
我が家ではポン酢しょうゆやシンプルにレモンを掛けて頂きます。
ハフハフ言いながら、二人で夢中で無言で食べる!!(笑)
白菜1/4個、もやし1/2袋、
しめじ1パック、シイタケ4個、ニラ1/2束が
あっという間に無くなりました。

身近な食材で簡単にしかも野菜がたっぷり摂れるので
これは我が家の定番となる事でしょう。
良いメニューを知る事が出来ました。
CMにも感謝♪でっす。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます^^
私もあのCMを見るたびに美味しそうだな~って思ってたんですよ。笑
簡単で美味しい!しかもヘルシーをくればいいですよね。
我が家も作ってみようかな。
hiroe: 2009.10/02(Fri) 08:29 Edit
◆hiroeさん
こんにちはぁ~。
献立のヒントにもなりますし、歌も耳から離れなくて、気になるCMの一つとなっています(笑)
美味しくて何より簡単ですのでお勧めです。(メーカーの回しものではありませんが。)
お鍋みたいに色々食材のアレンジ出来そうなのも嬉しいです。
ユウ: 2009.10/02(Fri) 12:02 Edit
無題
我が家も本日(金曜日)試しましたよ~。
野菜は切って入れるだけで超お手軽。
私みたいな料理嫌いにも強いの味方だわ~!
旦那もこれだいぶ気に入ったみたい。
うちも定番メニューに確定です。
ちなみに旦那は明日帰任ドックです。
ny-cafe: 2009.10/03(Sat) 01:17 Edit
◆ny-cafeさん
見てきたよ~。
トラックバックもしちゃった♪
こんなに早く作ってくれるとは思わなかった・・・
簡単だしヘルシーだし、なんて素晴らしいメニューなんでしょう。
CMさままさです♪
ユウ: 2009.10/03(Sat) 14:14 Edit
無題
これ、すっごく美味しそうですね~♪お野菜もいっぱいとれてヘルシーだし!!
でも、ASSIかNJ方面まで行かねば揃わない食材ばかりなので、やっぱりこっちでは、贅沢お鍋です(涙)でも、幸い来週こちらの食材、調達できそうなので、トライしてみますっ☆
あー、楽しみ☆
ayaya: 2009.10/04(Sun) 10:23 Edit
◆ayayaちゃん
確かにアメリカでは贅沢なメニューになってしまうね。白菜もきのこも高いし~。
去年まではなかなか難しかったきのこ類、最近はここぞっ!とばかりに思う存分買って食べてまっす♪
ユウ: 2009.10/05(Mon) 07:52 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]