忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.09

この週末から旦那の会社はお盆休み。
週明け月曜日から私の実家へゆきます。

ふと思いついて
お土産用にパンを焼きました。
ネットで見て気になっていたレシピで。

++ オレンジブレッド ++

オレンジの香りいっぱい。

水分をオレンジジュースに置き換えて生地を仕込んでいます。
表面にボコボコ見えるのは、オレンジピール。
卵は卵黄のみ使用、
バターが少し多めに入っているので、
ブリオッシュっぽい感じかな。

生地はほんのりオレンジ色。
焼いている間、
オーブンからは控えめなオレンジの香りが・・・。

お土産用ですが、
初めてのレシピでちょっと心配だったので
端っこだけ切り落として味見。

おー、オレンジ~(笑)
噛めば噛むほどオレンジの香りが口に広がりますよ。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそうなパンだね~。ご両親もこんなお土産なら嬉しいね♪
最近近所のパン屋さんでハイジのクリームチーズパンらしきものを見つけました。
3つ買って2つは翌日の朝食用、ひとつは確実に帰り道でなくなってます。
みんなでコネコネやってたのが懐かしいね~。
ny-cafe: 2009.08/10(Mon) 08:18 Edit
無題
このパン、是非焼いてみたいですっ!HBで(笑)
オレンジジュースで仕込んでいるだけあって、生地は、キレイなオレンジ色ですね☆
オレンジのさわやかさがありつつ、バター多めでしっとり?してるんですか?あぁぁ、なんて美味しそうなのかしら~♪
レシピ、教えてくださ~い!
どうぞ、お気をつけて帰省されてくださいね!!
ayaya: 2009.08/10(Mon) 11:36 Edit
無題
こんにちは。(idumiといいます)
先日私のブログに来ていただきありがとうございました♪

美味しそうなパンのお土産!いいですね~。
オレンジジュースで仕込むって初めて見ました。

少し前にさかのぼって日記読ませてもらったら!!
PEN、買われたのですね~~~。
いいな。私も今欲しいカメラです。
ぜひ写真のUP楽しみです。
パン作り&カメラのお話しこれからさせて
くださいね♪
また遊びに来ますね。
idumi: URL 2009.08/13(Thu) 12:04 Edit
◆ny-cafeさん
どうも~。お盆休みいかがお過ごしですか?
実は、なかなかパン屋さんに行っていない私です。
あ、いや一応駅から自宅までのパン屋さんは全部入っては見たんだけれど、いまいちビッと来なくて、ほとんど手ぶら・・・
ようやくパンを焼く時間が出来たけれど、やっぱり自分で焼くのが楽しいよ~。
ユウ: 2009.08/14(Fri) 00:06 Edit
◆ayayaちゃん
レシピ、メールで送るね~。
実は実家に持って行った分は食べる段階で失敗だった事が判明してしまって・・・(涙)
近々リベンジするつもりです。
ユウ: 2009.08/14(Fri) 00:08 Edit
◆idumiさん
わーい、いらっしゃいませ♪
来ていただいて嬉しいです。
パン作り、まだまだ失敗もありますが、生地の感触が大好きで頑張って焼いています。

そうそう同い年だったんですね。idumiさんがおっしゃるように、なんだか嬉しいです。
私の方ものんびりな更新ではありますが、ぜひぜひこの機会に仲良くして頂けたら・・・と思っています♪
よろしくお願いします。
ユウ: 2009.08/14(Fri) 00:12 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]