忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.03.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.22


と言うほど、引きこもっていた訳では無いのですが・・・

そして大して進んでいない、レース編み(笑)
編み進めていると、一目増えたり、減ったりなんて当たり前なんですが
気分がノッてくると勢いで編み続けてしまうので

「あれ? なにかがおかしい・・・」

となってしまうと、しばし編み図とにらめっこ。
そして数段解く・・・・そして編み直す。
なんて事が2、3度ありました(笑)

そして自家製酵母。
ひとビン増えてます(笑)
どうも3日目辺りから、
リンゴ酵母の色が悪くなってきたんです。
本やネットで調べてみると、
リンゴの色がずっと綺麗なままなんですよね。
皮も赤いままだし・・・・
それなのに私の方は既に皮も身も茶色変色してしまっています。
でも香りはしっかりアルコール臭がしっかりしてるし、大丈夫なのかなぁ。
もしかして砂糖を三温糖で仕込んだせい?

と、ちょっと不安になったので、数日遅れでイチゴ酵母を仕込み始めました。
今度は白いお砂糖でね。
まだまだ自家製酵母の道は険しいです。
PR
2009.08.31

もともと飽きっぽい性格なので
一つの作品を集中的に作れない私(汗)
引越しの荷物から作りかけのテーブルセンターが出てきたのは
いつの事だったかな・・・・?

残り数段で完成なのに、
結局コースターを作りたくなって
あっちに寄り道したり、
また戻ったり。

で、ようやく出来上りました。

++ テーブルセンター ++

実は一か所間違いがあり・・・完成後気付く(涙)

39㎝×17㎝のオーバル。
パイナップル編みは苦手なんだけれど、
この「オーバル型」が作りたくて・・・。

出来上ってアイロンをかけていたら
最終段に編み間違いを発見。
しかも結構目立つ・・・・
糸端も始末してしまったし、
うーん、どうしましょう(汗)
アメリカでお世話になった方へ
最後に一緒に撮った写真と共に
プレゼントしようと思っていたのだけれど、
自宅用にする?
ちょっと考え中。

そしてもう一つ。

++ ディジーのコースター ++

夏用に。

夏向きのコースターが欲しくて編み始めたけれど、
夏、終わっちゃったなぁ・・・(笑)

台風の影響で、
朝から雨。
月曜日はタダでもエンジンの掛かりが悪いのに、
お天気が悪いと、家事の進みもイマイチ。

明日は頑張ろう・・・(笑)

2009.08.08
もう一本作りました。
カメラストラップ。
今度は少し太いテープ(幅2.5㎝)を使っています。
色はオリーブ。
さすがに2本目ともなると、作業はあっという間。

2本目!!

今回もアンティークレースを使っています。
カメラの重さなどを考えると、
こちらの方が厚みもあるし、
しっかりしているかも。

なんだか作るのが楽しくなってきちゃったな。
手芸屋さんに行ったら
チロリアンテープなんかも色々売ってて
それでも作りたくなってきたのですが、
そんなに何本も要らないよね、
カメラストラップって・・・(笑)
2009.08.07
E-P1を購入してから
ずっとストラップを探していました。
せっかく白いボディで可愛いカメラなので
ありがちな黒いストラップは避けたいし、
可愛い物も色々売られていますが、
「これは!」と思うものになかなか出逢えません。
なので、自分で作っちゃいました。

何とか出来上り。

綿の杉綾テープ(2㎝幅)に
アメリカで買ってきたアンティークレースを
重ねて縫いつけました。
そして両端にPPテープを繋げ、
テープアジャスターを通してカメラ取り付けられるようにしました。
杉綾テープとPPテープの繋ぎ目隠しには
皮テープをあてています。

若干、突貫工事的な感はありますが(裏側とか)
自分で使う分には満足な出来上りです。
2009.07.27
復活第一弾(?)

作りかけ発見。

++  Crochet ++

ここ数日、手がムズムズ。
痒いんじゃないよ。
何か作りたくて仕方なくて・・・
てっとり早くクロシェかなぁ。
と、本をペラペラ。
よし、今度は糸を決めよう。
なんて思ったら、
あらら、編みかけのテーブルセンターが出て来ました。
むむむ・・・
コースターを編む気満々だったのだけれど、
手始めにこれから進めましょう。

が、
もう手を離れて随分と経つので
自分が今どこを編んでいるのかも「???」な状態。
スタートして暫くは編み図と編んだものを見比べて
あっという間に時間が経ってしまいました(笑)
 HOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]