忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.15
またまた話は帰国前に遡りますが、
昨年の夏頃から、
自分が帰国する時の事を意識して、
お世話になったお友達へ贈る小物作りを始めました。
なーんて、エンジンが掛かったのは
結局、年が明けてからでしたが・・・(笑)
せっかくなので、記録がてらご紹介~。

ピンク系は一足先に帰国したYさんへ。Eちゃんには元気ハツラツビタミンカラーで。Aちゃんには、ベージュ系の糸を合わせて。
Rちゃんにはナチュラルとパープルを合わせてアンティーク調に(?)。ご自宅のインテリアのテーマカラーがグリーンと言うS姉さんにはグリーンのポットマット。シックなイメージのMちゃんにはベージュ系でシンプルに。男の子のママでもあるYちゃんには元気な黄色をアクセントに。グリーンと白の爽やかな組み合わせはMさんへ。
渡米直後から夫婦共々、ご近所でとってもお世話になったRさんへ。パターンは可愛く色はシックに。こちらは以前からリクエスト頂いていたもの。Yちゃんへ。
Cちゃんにはミントグリーンとクリームで。ピンク好きだと聞いたNちゃんにはセンターにピンクローズをあしらって。
このパターンを見た時にTさんが浮かんだので。私の中でのイメージカラーの赤に水色でアクセントをつけて。ブルーが好きなNちゃんには、水色とミントグリーンで思いっきり涼やかに。
イメージカラーがグリーンのCちゃんにはミントグリーンのドイリー。大人なYさんにはリネンカラーのドイリーを。
以前私が作っていたこのパターンを見て、気に入っていた様だったので、ホワイトローズのポットマットはMちゃんへ。我ながら頑張りました。

元々、リクエストをくれていたり、
以前私が編んだものを見てくれて、
「これが欲しい~」
と言ってくれた人以外は、
私が差し上げる人へ持っていた
イメージのカラー、パターンで。
(ご自身で考えているイメージと違ったらごめんなさい)

ポットマットなので、
基本的に2枚重ねで作っていますが、
ちょっと寸法が合わなかったり・・・
なんて事もありましが、
そこは、愛嬌って事で(笑)

気に入って使って頂けていたら嬉しいです。
PR
2008.08.07
旦那が一週間出張だったので、
以前から作ろうと思っていたモと、
作りかけのモノを仕上げようかと思っていたのですが、
案の定、なかなか腰が上がらず・・・
それでも、「残り2日」と言う段階になって、
ようやく動き始めました。

パッチワークの時もそうですが、
布を裁断する作業が一番苦手。
いや、寸法どおりに切れば良いのですから、
得意も苦手も無いんですけれどね(^^ゞ
でもあの地味な作業がねぇ~。
切ってしまった後の、縫う段階に入れば結構早いのですが・・・
いやはや。

と言うわけで、今回はこの2つを仕上げました。

++ ランチョンマット(4枚) ++

080807_01.jpg

リバーシブルにしてみました。
無地の布はリネンで。
我が家に既にあるランチョンマットは結構地味な色合いが多いので、
少し雰囲気を変えようと、
私にしては珍しくはっきりした色合いで大きな柄モノもチョイス。
どちらの柄も一目惚れでしたの(*^-^*)
・・・が、出来上がったら、やっぱり地味な印象になっちゃいました(^◇^;)
でもいいの、気に入ってるから・・・

お花かリボンか風車か・・・

珍しく大きな柄をチョイス

前回トートバッグなどちょっと難しいものを作ったので、
気分転換に、こういう単純なものを作るのも良いですね。
何も考えずにひたすらミシンを進めるのみ。
無心になれます。

そして、途中まで作ってしばし放置していたもの。

++ お裁縫マット ピンクバージョン ++

かなりラブリー

前回紹介したブルーのタイプと同時進行で布を裁ち、
ピーシングまで仕上げてありましたが、
ブルーだけその後一気に仕上げて、ピンクはストップしていました。
前回と同じようにベージュのアンティークレースをつけようと思いましたが、
意外とベージュ系のピースを使っていて、
あまり目立たなかったため、現行品のレースを使用。
縁取りに使ったピンクの綿テープが、
思いのほか鮮やか過ぎて少々浮いている他は、
かなり気に入った出来上がりとなりました。

くるみ~

今回も勿論、丸めて収納できるようになっています。
そして忘れてはいけない、
くるみボタン。

なんだろ~、なんでくるみボタン一つで
こんなに満足感と幸福感が増すんだろ~
(単純??)
2008.08.02
ミシンにはまっているお話はしましたが、
それと一緒にはまっているモノがもう一つ
それは・・・

くるみボタン

自分で作る事が出来るのは
な~んとなく知っていたのですが、
どんな道具が必要なのか、
どうやって作るのかまでは知らず・・・
またそれがアメリカにある事も知りませんでした。
でも、お友達から
「アメリカにもありますよ~」
という情報を聞き、早速近所の手芸屋さんへ。

勝手に頭の中で、
ホッチキスを大きくしたような機会を想像しながら探していたのですが、
どうやらそれらしきものが見つからない(’’;)
一度は諦めたのですが、
また他の日に再度探してみたらありました。
意外とひっそりと。地味な感じで。
しかも思っていたような形態じゃなくて(^^ゞ

必要な道具たち 
① ・・・ね、意外と地味な道具でしょ。
これに指定された直径に切った布を用意します(赤の水玉)

こうして・・・
② 白いプラスチックの土台に布を置きます

こうやって・・・
③ さらにボタンの土台を乗せて・・・

ああして・・・
④ ブルーのプッシャー(押さえる道具)でグッと押し込みます。

そんでもって・・・
⑤ 一度プッシャーを外して、
余った布を指で綺麗に押さえます。

こんな風にして・・・
⑥ ボタンの足を乗せて、
その上にもう一度プッシャーをかぶせて、
今度はグググッとしっかり押し込んで・・・

そうすると・・・
⑦ プッシャーを外すと、こんな感じ。

できたっ!!
⑧ 土台の中からボタンを取り出して、出来上がり。

最初の一つを作った時は、
あまりの呆気無さにびっくり。
でも、簡単で可愛くて、ついつい色々作りたくなります。
いやいや、でもきちんと使い道にあった布で作らなければねd(^-^)

取りあえずは、以前ご紹介したポットホルダーと、

かなり気に入っている緑のボタン

お裁縫マットのリボンの部分に

ボタンになったら分かり難いけれど、実は薔薇の柄なのです。

つけてみました。

作った作品があるからボタンを作るというよりは
ボタンを作りたいから、それに合う物を作る。
・・・なんて、
やや本末転倒な創作意欲が沸いている
今日この頃なのであります。


 
2008.07.22
先日紹介したルームシューズをきっかけに、
ミシンにはまっています。
持ってはいたものの、殆ど我が家で出番の無かったミシン。
使うと言ったら、バイアステープを作ったり、
パッチワークで大きなタペストリーを作るときに、
数箇所長い直線縫いを施す時くらい。
小・中・高の家庭科でも何度かミシンを使ったことはありましたが、
なぜか良い思い出がないのです。
糸が絡んで針が動かなくなったり、針が折れたり、
スピードについてゆけずに縫い目がヨレヨレになったり・・・・
そんなトラウマ(?)のせいか、
買って(いただいて)もう数年も経つというのに、
使う度に使い方を忘れて、
その都度、説明書を開かなければ、
糸も掛けられない、下糸も巻けないなんて
情けない状況だったのです。

ちなみに今、私の周りではミシンブーム。
みんなランチョンマットをはじめ、クッション、エプロンにミトン、
ポーチにグラニーバッグ、ベビー用品など色々な作品を作り上げてゆきます。
私もそんなブームにちょっぴり乗ってみたり(^^ゞ
今までのパッチワークやかぎ編みなんかも取り入れたりして・・・

という事で、ここ一ヶ月くらいで作ったのはこちら

++ 三角帽子のポットホルダー ++
 
三角帽子のポットホルダー 

ニットとコットンを使ったポットホルダーです。
数年前にお友達が作っていて、私も一緒に始めたのですが、
途中からすっかりかぎ編み自体に興味を持ってしまい。
お恥かしながらニット部分を作った段階で放置(^◇^;)
その後、ご存知のようにポットホルダーやドイリーを編んでいましたが、
つい最近、ふと思い立って再度作り始めたのでした。
とは言うものの、以前編んだニット部分はすっかりどこかへ行方不明に(^^ゞ
新たに編んで一つ作ったら、楽しくなってしまい、
一気に3つも出来上がってしまいました。
写真の一番奥から作った順に並んでいます。

一つ目はグリーンと白のボーダーニットとベージュのリネン生地でシンプルに
二つ目は赤・ピンク・白のボーダーニットとブラウンのチェック生地で冬を意識して(なぜ?)
三つ目はさざ波模様に編んだニットと小薔薇模様の生地でちょっぴりロマンチックに。

さて、続いては

++ お裁縫マット(??) ++

お裁縫のお供に

写真のようにお裁縫をしている時に、
使っている道具をまとめておいて置きます。
正方形のピースを25枚つなぎ合わせてました。
裏布はワッフル生地で間にキルト芯が入っています。
本来はキルティングはしないのですが、
どうもプカプカと布が浮いてしまって落ち着かないので、
全体に落としキルトを入れました。でも、ミシンで(^◇^;)
四隅はスナップで摘んでいます。
なぜスナップかと言うと・・・

使い終わったら、丸めて収納~

使い終わったらスナップを外して平らにし、
裏につけたリボンでクルリと丸めて収納します。

続いては、私にしてはかなり高度なモノ。

++ ミニトート ++

大変だったけど、出来上がりは大満足

キルトショーで買ったちょっと癖のあるグリーンの生地を使いました
他はベージュのリネン生地で。
接着芯を使ったりして、かなりしっかりとした出来上がり。

内布もお気に入りの布で(*^-^*)

中にはちゃんとポケットも。
最初は大きな一つのポケットになる予定でしたが、
二つに分けて使いやすくなりました。
裏の布もキルトショーで購入したお気に入りの布。

立体モノってずっと苦手でしたが、
きちんと作り方を理解して、
焦らず作ると楽しい。

今までのパッチワークキルト見たいに
手縫いでじっくり時間を掛けて作るもの楽しいけれど、
ミシンを使って一気に仕上げるのも良いものですね。

私もミシン熱はまだまだ冷めそうもありません。
次は何を作ろうかなぁ~(*^-^*)
2008.06.16

アメリカに来て、消費が激しいもののひとつに
スリッパがあります。
2~3ヶ月ほどで傷んでしまう自分のスリッパ。
やっぱり自宅にいる時間が多いからなのでしょうけれど、
時々不憫なほどボロボロのスリッパを履いている自分にため息(´へ`;)ハァ
2年ほど前でしょうか、
日系の本屋さんで
ルームシューズの作り方の本を見つけ、
「これだ!!」
と思って購入したのですが、
基本的にミシンやら、立体物のお裁縫が苦手な私には
かなりハードルが高く、そのまま本棚の肥やしになっておりました。

が、
ミシンの魔術師Riさん(私が勝手に命名)の出現で
ようやくその本も日の目を見ることになりました。

5月の終わりから
Riさんと、もう一人の友達に付き合ってもらって作り始めた
ルームシューズ。
同じ形をしたパーツでも
表布に裏布、あて布だのキルト芯だのと、
数枚の布を重ねて作っていくので、
型取りだけでもまるでパズル。
一緒に始めた二人のお友達はどんどん完成したというのに、
劣等性の私は、ほつれ易い布を選んだせいで、
作業が大難航。
挙句、布地が厚くてミシンが進まないという状況に陥り
いつまでも完成に至らず・・・

ようやく完成したと思ったら、
製作最中に、縫い合わせる布がずれてしまい、
出来上がりのパーツ毎に大きさが合わなくり、
帳尻合わせに、適当にサイズ合わせに布を切ってしまっていたので、
今度は足が入らなくなりました。
(いや、正直に言うと足は入るけれど、布が引き攣れる)

ウーン、あまりにもお粗末な出来上がり。

という事で、早速2作目の製作に。
一度作っただけあって、パーツ取りはかなりスムーズ。
前回、失敗した所も何とか回避しながら、
今回は、半日×2日(しかも2日目は仕上げ作業のみ)
という今度はかなり短時間で完成しました。

++ ルームシューズ ++
バブーシュタイプ

080616.jpg

1作目は忍びないのでアップしません・・・(^◇^;)
前回は外側がベージュのチェック柄、
内側を無地で作ったので、
お友達のものと比べるとかなり地味で。
今度は大柄を選んで、内側にも柄布を使ってみました。
うん、こういうものは大きな柄のほうが可愛いみたい。

布地が厚くなるのを回避するために
底板を薄いものにしましたが、
今度は薄すぎて足の裏にひびく感じ。
もう少し厚手の底にしても良いかしらね。

最初は作り方の説明を読んでも
ちんぷんかんぷんだったのですが、
2回作った事で解読も出来た模様。
作業も楽しくなってきました。
熱が冷めない内に、
布の組み合わせも色々変えて、
もっと作ってみたい気分です。
(Riさん、アリガトー)

と、ウキウキしている横で、
「俺のは?」
と、見つめてくる人、一人。

うーん、
旦那のはねぇ。
サイズが違うからねぇ。
型紙を取り直さなくちゃいけないんだよねぇ。

うーん



前向きに検討します。

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]