忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.16

アメリカに来て、消費が激しいもののひとつに
スリッパがあります。
2~3ヶ月ほどで傷んでしまう自分のスリッパ。
やっぱり自宅にいる時間が多いからなのでしょうけれど、
時々不憫なほどボロボロのスリッパを履いている自分にため息(´へ`;)ハァ
2年ほど前でしょうか、
日系の本屋さんで
ルームシューズの作り方の本を見つけ、
「これだ!!」
と思って購入したのですが、
基本的にミシンやら、立体物のお裁縫が苦手な私には
かなりハードルが高く、そのまま本棚の肥やしになっておりました。

が、
ミシンの魔術師Riさん(私が勝手に命名)の出現で
ようやくその本も日の目を見ることになりました。

5月の終わりから
Riさんと、もう一人の友達に付き合ってもらって作り始めた
ルームシューズ。
同じ形をしたパーツでも
表布に裏布、あて布だのキルト芯だのと、
数枚の布を重ねて作っていくので、
型取りだけでもまるでパズル。
一緒に始めた二人のお友達はどんどん完成したというのに、
劣等性の私は、ほつれ易い布を選んだせいで、
作業が大難航。
挙句、布地が厚くてミシンが進まないという状況に陥り
いつまでも完成に至らず・・・

ようやく完成したと思ったら、
製作最中に、縫い合わせる布がずれてしまい、
出来上がりのパーツ毎に大きさが合わなくり、
帳尻合わせに、適当にサイズ合わせに布を切ってしまっていたので、
今度は足が入らなくなりました。
(いや、正直に言うと足は入るけれど、布が引き攣れる)

ウーン、あまりにもお粗末な出来上がり。

という事で、早速2作目の製作に。
一度作っただけあって、パーツ取りはかなりスムーズ。
前回、失敗した所も何とか回避しながら、
今回は、半日×2日(しかも2日目は仕上げ作業のみ)
という今度はかなり短時間で完成しました。

++ ルームシューズ ++
バブーシュタイプ

080616.jpg

1作目は忍びないのでアップしません・・・(^◇^;)
前回は外側がベージュのチェック柄、
内側を無地で作ったので、
お友達のものと比べるとかなり地味で。
今度は大柄を選んで、内側にも柄布を使ってみました。
うん、こういうものは大きな柄のほうが可愛いみたい。

布地が厚くなるのを回避するために
底板を薄いものにしましたが、
今度は薄すぎて足の裏にひびく感じ。
もう少し厚手の底にしても良いかしらね。

最初は作り方の説明を読んでも
ちんぷんかんぷんだったのですが、
2回作った事で解読も出来た模様。
作業も楽しくなってきました。
熱が冷めない内に、
布の組み合わせも色々変えて、
もっと作ってみたい気分です。
(Riさん、アリガトー)

と、ウキウキしている横で、
「俺のは?」
と、見つめてくる人、一人。

うーん、
旦那のはねぇ。
サイズが違うからねぇ。
型紙を取り直さなくちゃいけないんだよねぇ。

うーん



前向きに検討します。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいね~!
ルームシューズ、自分で作れちゃうんだねぇ!
スリッパ=100均で買うって発想しかなかったから、おどろきだよ~!(爆)
さっち: 2008.06/19(Thu) 10:59 Edit
内布もカワイ~♪
魔術師だなんて(^^;)命名アリガトウゴザイマス...
ルームシューズの裁断、あれホント大変でしたよね~
私もちんぷんかんぷんで・・・
みんなで無言の作業、おかしかったです(笑)

それにしても、かかと部分の曲線がとってもキレイですね~
ピッタリフィットがうらやましいっ。
ダンナさまの分も完成間近でしょうか?!
また見せてくださーい☆
そしてまたぜひ、冬バージョンも!!
Ri: 2008.06/28(Sat) 12:37 Edit
◆さっち・・・
そうそう、作ろうと思えば作れちゃうのよ。
結構頑張ったけれどね。
そうだよね、日本だと100円で買えるよね~。
消耗品だから、そんなにお金掛けたくないしね(^◇^;)
ユウ: 2008.06/29(Sun) 11:15 Edit
◆Riさん...
その節は、本当にありがとう。
結構集中しちゃいましたよね。
でも楽しかったなぁ。

旦那のは今日(日曜日)に片足が出来上がりました。もう片方のまつり縫いと踵のミシンをすれば完成です。
でも、私ももう一個欲しい・・・(底をもう少し厚くして)

冬バージョンもぜひぜひ!!
よろしくお願いします。
ユウ: 2008.06/29(Sun) 11:18 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]