忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.11

今日はお休みの方がいらしたので、
参加者は2名、
私を入れて3人の小規模なパン焼きでしたが、
それはそれで賑やかに楽しく作る事ができました。

++ バナナカラメルパン ++

080611.jpg

バターとブラウンシュガーでキャラメリゼしたバナナを生地で包んで、
小さなシフォン型に詰め込んで焼き上げました。
コック帽みたいな出来上りが可愛い(*^-^*)
生地はいつも作っているバターロールの生地なので
きっと美味しいはず。

さて、パンを焼いている間の話題は今夜のメニュー。
料理の本をアレコレ開きながら、
お友達は気になるメニューを書き写し、
私は会話の中からヒントを収集・・・

とは言え、
タイカレーのペーストとココナッツミルクを入手していたので
私の今夜のメニューは
「タイカレー」
に決まりつつあったのですが、
お二人が書き写していたスープパスタが
とっても美味しそうで、
解散時にはタイカレーモードはかなり薄れてしまっていました。

が、

残りご飯がある事を再び思い出し、
結局タイカレーに気分は戻りました。

お帰りになったお二人も(特にお一人は)
気分が二転三転されていたようですが、
結局、何を召し上がったのでしょうか?
予定通りスープパスタだったのかな?

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふふふ、これがまたいろいろ考えた挙句に
異様な組み合わせとなりましたよぉ(笑)

予定どおりのスープパスタ・・・
はい、実行しました!!
が、、、、、、付け合わせが
なんと鶏ごぼうつくねハンバーグ(大笑)

すごくないですか?これって!
ゆーこ: 2008.06/12(Thu) 11:16 Edit
◆ゆーこちゃん...
ぶはっ(笑)
また意外なジャンルから出てきましたね(^◇^;)
でも、ヘルシー(?)

あ、でもでも、私が要った
「『面倒くさいから・・・』って、ハンバーグだったりして」って言う予想も、遠からずだったね。

余談ですが、結局旦那は帰ってこられなくなりました(^^ゞ
ユウ: 2008.06/12(Thu) 11:24 Edit
無題
久々の、やわらか~い生地を堪能させてもらいました!
キャラメリゼしたバナナとの相性もバッチリ☆
翼はあのパン生地が気に入ってしまったみたいで、「もっとちょーだい」でした(笑)
あっ、でもお二人とも、当初の予定通りのメニューだワ☆
私は、やっぱりレンズ豆が入ったあのスープが気になるので、レンズ豆を調達してからトライしてみます!
ゆーこさん、つくねは付け合わせじゃない!立派なメイン×2だよぉ~!
密かに、ユウさんのファラフェルサンド、楽しみにしておりま~す♪
ayaya: 2008.06/12(Thu) 12:45 Edit
ほ~
形、かわいいねぇ(^^)ほんといろんなパンがあるんだね~。

夕飯・・・ぐずる子どもとの時間の戦いだし、頭働かないんだよね(--;)
パターン的には、煮物作ってる間に炒め物と野菜サラダもしくはスープってかんじかな。

食材と味付けがワンパターンになりがちだから、いろんな調味料と味付けのネタがほしいよ~。
さっち: 2008.06/12(Thu) 13:02 Edit
◆ayayaちゃん...
つっくんにも気に入って頂けて嬉しいな。
でも中のバナナは「甘すぎ」って言われそうね。

そうそう、結局私はレッドカレーに。
なけなしの野菜をかき集めてみました。(木曜日が買出し日はので、水曜日は貧しいの~)

ファラフェルサンドね。
私もちょっと気になるのでやってみたいと思ってマース(*^-^*)
ユウ: 2008.06/12(Thu) 22:41 Edit
◆さっち・・・
ママはご飯作る時間を作るのも大変だよね。
旦那さんはお台所に立ったりするの?
味付けは・・・そうね、ワンパターンになりがちだよね。
やっぱり好みの味って言うのがあるから、どうしてもね。
私は毎週お友達と会ってお料理の話をしたり、ネットのレシピサイトを見て回って、新しい発見をしたりして、脱マンネリ化を図っているのだけれど、忙しい時は結局いつものいつもの味になってしまうよ
ユウ: 2008.06/12(Thu) 22:49 Edit
かわいい~☆
キレイな焼き色ですね~。さすがユウさん!
そしてパンの形がすっごくかわいい☆
大人もそうだけど、子供受け間違いなしですね。

毎回思うのですが。。。ユウさんってカメラ何使ってますか?
日当たりのせいもあるんだろうけど、
すっごく明るくキレイに撮れてるので、気になっちゃって。笑
雪姫: URL 2008.06/13(Fri) 00:18 Edit
◆雪姫さん...
型に入れて焼くと、なんてことないパンも可愛くなりますよね。
ただ丸く丸めて焼くよりは、気分もちょっとウキウキ(*^-^*)

さて、ご質問の件ですが。
カメラはあえてメーカー名は伏せますが(多分察して下さると思うので)コンパクトカメラを使っています。
食べ物の写真を撮るときは、ほぼマクロかスーパーマクロ。
フラッシュはたかずに自然光で取る事を心がけています。
キッチンが南に面しているので、確かに普通に撮っても明るいんすけれど。

ただ、天気や季節の関係上あまり好みの色合いや明るさで取れなかった場合は、画像ソフト(私はPaintshopですが)で、色合いや明るさを調整して、実物の色に近い状態に補正しています。
ユウ: 2008.06/13(Fri) 08:10 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]