忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.02
ミシンにはまっているお話はしましたが、
それと一緒にはまっているモノがもう一つ
それは・・・

くるみボタン

自分で作る事が出来るのは
な~んとなく知っていたのですが、
どんな道具が必要なのか、
どうやって作るのかまでは知らず・・・
またそれがアメリカにある事も知りませんでした。
でも、お友達から
「アメリカにもありますよ~」
という情報を聞き、早速近所の手芸屋さんへ。

勝手に頭の中で、
ホッチキスを大きくしたような機会を想像しながら探していたのですが、
どうやらそれらしきものが見つからない(’’;)
一度は諦めたのですが、
また他の日に再度探してみたらありました。
意外とひっそりと。地味な感じで。
しかも思っていたような形態じゃなくて(^^ゞ

必要な道具たち 
① ・・・ね、意外と地味な道具でしょ。
これに指定された直径に切った布を用意します(赤の水玉)

こうして・・・
② 白いプラスチックの土台に布を置きます

こうやって・・・
③ さらにボタンの土台を乗せて・・・

ああして・・・
④ ブルーのプッシャー(押さえる道具)でグッと押し込みます。

そんでもって・・・
⑤ 一度プッシャーを外して、
余った布を指で綺麗に押さえます。

こんな風にして・・・
⑥ ボタンの足を乗せて、
その上にもう一度プッシャーをかぶせて、
今度はグググッとしっかり押し込んで・・・

そうすると・・・
⑦ プッシャーを外すと、こんな感じ。

できたっ!!
⑧ 土台の中からボタンを取り出して、出来上がり。

最初の一つを作った時は、
あまりの呆気無さにびっくり。
でも、簡単で可愛くて、ついつい色々作りたくなります。
いやいや、でもきちんと使い道にあった布で作らなければねd(^-^)

取りあえずは、以前ご紹介したポットホルダーと、

かなり気に入っている緑のボタン

お裁縫マットのリボンの部分に

ボタンになったら分かり難いけれど、実は薔薇の柄なのです。

つけてみました。

作った作品があるからボタンを作るというよりは
ボタンを作りたいから、それに合う物を作る。
・・・なんて、
やや本末転倒な創作意欲が沸いている
今日この頃なのであります。


 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わー、くるみボタンかわいい! あっ、お元気ですか? 千明です。わほほい。^^
そんなに簡単に作れるの知りませんでした。わたしも手芸屋さんにいってみよう。素敵な情報ありがとうございま〜す。
chigira: 2008.08/02(Sat) 14:49 Edit
◆chigiraさん・・・
わーいっ!! 千明さんだっ!!
びびびっくり。って言うか、コメント貰えるなんて嬉しいです。
日本ではどんなキットがあるのか調べてみましたら、こんなページに辿り着きました。
http://www.tukurutanosimi.com/html/tutumi/tutumi.html
こちらは木槌で打ち付けて作るタイプみたいですが、私が作ったように手で押さえ込むだけのタイプは「サンコッコー」と言うメーカーさんで出しているみたいですよ。
ぜひ千明さんも作ってみて下さいね。
あ、近いうちにまたメールしまーす(*^-^*)
ユウ: 2008.08/02(Sat) 22:20 Edit
私もほしい!
まさか、そんなに簡単なプロセスでかわいいくるみボタンが作れるとは!!
私もJOANNで買っちゃおーっと。

>ボタンを作りたいから、それに合う物を作る。

私も同じ考えです(笑)
たまにはこういう逆転の発想もいいですよね。 
るっさん: 2008.08/03(Sun) 06:42 Edit
◆るっさん・・・
ほんと、こんなに手軽に作れるなら必要なボタン、みんなこれで作りたいよね~。
るっさんなら何につける?
エプロンにつけても可愛いね(*^-^*)
ユウ: 2008.08/03(Sun) 07:49 Edit
ほんとに
画像だけ見てるとすごくあっけなくできるのね・・・
道具ってすばらしいねぇ。

道具といえば、ポテトサラダを作る時に初めてマッシャーを使った時「すげ~!」って感動した(爆)
さっち: 2008.08/03(Sun) 10:04 Edit
◆さっち・・・
やっほー。さっち(*^-^*)
簡単でしょ?
こんなに簡単にオリジナルのボタンが出来るって嬉しいよね。

マッシャーも色々タイプがあるよね。私は今、持っているのが気に入らないんだ。買い換えたいんだけれど、なかなか良いものが見つからないよ。(デザインも値段も・・・)
ユウ: 2008.08/03(Sun) 10:45 Edit
やっぱりカワイイ♪
赤い水玉、かわいいですね~☆

私も初めて作ったときは、ホントあまりの呆気無さにビックリでした!
こんなにかわいいボタンがこんなに簡単に作れるなんて~
何にでも使いたくなりますよね♪
私も最近、エプロンに付けました☆
Ri: 2008.08/03(Sun) 11:36 Edit
◆Riさん・・・
くるみボタン情報ありがとう!
本当に簡単で楽しいですね。
同じものでも、これがあるのと無いのでは満足度が全然違う感じ(*^-^*)
次は何に付けようか・・・ワクワクします。
ユウ: 2008.08/03(Sun) 14:52 Edit
簡単ですね!
JOANNにもくるみボタンキットが売ってるんですね!!

すっごい簡単なので、幼稚園のバザーなどにくるみボタンを使った、ヘアゴムやヘアピンなど、小物が結構出てます☆

rico: 2008.08/03(Sun) 23:56 Edit
私も、買おうっと☆
私も、ず~っと気になっていたんです、くるみボタンキット!やっぱり、かわいい~☆
「ボタン作りたいから~」のキモチ、私も1票です。
かわいい生地を見つけたら、それを使いたいから、何か作りたい~!っていうのと同じでしょうか??
でも、いざ何か作る時は、それ用の生地、探しに行ってしまう・・・みたいな(笑)
そうやって、私もミシン購入した途端、生地が増える一方です・・・
ayaya: 2008.08/04(Mon) 13:06 Edit
◆ricoちゃん・・・
くるみボタンのヘアアクセ可愛いですよね。
私も作ってみよっと(*^-^*)
ユウ: 2008.08/04(Mon) 22:59 Edit
◆ayayaちゃん...
そっか、ミシンゲットしたんだもんね。
生地が増えてるって、ふっふっふ。
もうきっと布の増殖は止まらないよ~。
今度は何を作るの? ぜひぜひくるみボタンも上手に活用してみてみて(*^-^*)
ユウ: 2008.08/04(Mon) 23:02 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]