忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.07.22
先日紹介したルームシューズをきっかけに、
ミシンにはまっています。
持ってはいたものの、殆ど我が家で出番の無かったミシン。
使うと言ったら、バイアステープを作ったり、
パッチワークで大きなタペストリーを作るときに、
数箇所長い直線縫いを施す時くらい。
小・中・高の家庭科でも何度かミシンを使ったことはありましたが、
なぜか良い思い出がないのです。
糸が絡んで針が動かなくなったり、針が折れたり、
スピードについてゆけずに縫い目がヨレヨレになったり・・・・
そんなトラウマ(?)のせいか、
買って(いただいて)もう数年も経つというのに、
使う度に使い方を忘れて、
その都度、説明書を開かなければ、
糸も掛けられない、下糸も巻けないなんて
情けない状況だったのです。

ちなみに今、私の周りではミシンブーム。
みんなランチョンマットをはじめ、クッション、エプロンにミトン、
ポーチにグラニーバッグ、ベビー用品など色々な作品を作り上げてゆきます。
私もそんなブームにちょっぴり乗ってみたり(^^ゞ
今までのパッチワークやかぎ編みなんかも取り入れたりして・・・

という事で、ここ一ヶ月くらいで作ったのはこちら

++ 三角帽子のポットホルダー ++
 
三角帽子のポットホルダー 

ニットとコットンを使ったポットホルダーです。
数年前にお友達が作っていて、私も一緒に始めたのですが、
途中からすっかりかぎ編み自体に興味を持ってしまい。
お恥かしながらニット部分を作った段階で放置(^◇^;)
その後、ご存知のようにポットホルダーやドイリーを編んでいましたが、
つい最近、ふと思い立って再度作り始めたのでした。
とは言うものの、以前編んだニット部分はすっかりどこかへ行方不明に(^^ゞ
新たに編んで一つ作ったら、楽しくなってしまい、
一気に3つも出来上がってしまいました。
写真の一番奥から作った順に並んでいます。

一つ目はグリーンと白のボーダーニットとベージュのリネン生地でシンプルに
二つ目は赤・ピンク・白のボーダーニットとブラウンのチェック生地で冬を意識して(なぜ?)
三つ目はさざ波模様に編んだニットと小薔薇模様の生地でちょっぴりロマンチックに。

さて、続いては

++ お裁縫マット(??) ++

お裁縫のお供に

写真のようにお裁縫をしている時に、
使っている道具をまとめておいて置きます。
正方形のピースを25枚つなぎ合わせてました。
裏布はワッフル生地で間にキルト芯が入っています。
本来はキルティングはしないのですが、
どうもプカプカと布が浮いてしまって落ち着かないので、
全体に落としキルトを入れました。でも、ミシンで(^◇^;)
四隅はスナップで摘んでいます。
なぜスナップかと言うと・・・

使い終わったら、丸めて収納~

使い終わったらスナップを外して平らにし、
裏につけたリボンでクルリと丸めて収納します。

続いては、私にしてはかなり高度なモノ。

++ ミニトート ++

大変だったけど、出来上がりは大満足

キルトショーで買ったちょっと癖のあるグリーンの生地を使いました
他はベージュのリネン生地で。
接着芯を使ったりして、かなりしっかりとした出来上がり。

内布もお気に入りの布で(*^-^*)

中にはちゃんとポケットも。
最初は大きな一つのポケットになる予定でしたが、
二つに分けて使いやすくなりました。
裏の布もキルトショーで購入したお気に入りの布。

立体モノってずっと苦手でしたが、
きちんと作り方を理解して、
焦らず作ると楽しい。

今までのパッチワークキルト見たいに
手縫いでじっくり時間を掛けて作るもの楽しいけれど、
ミシンを使って一気に仕上げるのも良いものですね。

私もミシン熱はまだまだ冷めそうもありません。
次は何を作ろうかなぁ~(*^-^*)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすが☆
かぎ編みとパッチワーク&ミシンだなんて♪
私にとってはかなり難関です・・・
すごいーーー。

お裁縫マット、やっぱりかわいいですね~
ブルー系にレース&ワッフルで甘爽やか☆
私も欲しいなぁ。作ってみようかなぁ。
あっ、でも、パッチワーク部分は省略で。笑

ミニトートもバケツ型がかわいくて使いやすそう!
裏地もすごくマッチしていて、好きです♪
Ri: 2008.08/03(Sun) 12:03 Edit
◆Riさん・・・
かぎ編みも慣れるとちょちょいっと、簡単ですよ。
パッチワークも思っているほど大変じゃないし。興味があったらいつでも声掛けてくださいね。

お裁縫マットは結構良いです。私はついつい作業中、机を散らかしてしまって、
「ハサミがなーいっ!!」なんて事がよくあるので(^◇^;)

トートも製作中はありがとう。
まだ作ってみたいバッグが色々です。
ユウ: 2008.08/03(Sun) 15:00 Edit
さすがです!
キルトにかぎ編みに、そしてミシンまで使いこなせるユウさん、さすがです!!!

やっぱり、器用さが違いますね☆
あと、いつも配色も素敵ですよねぇ~☆

私にもできるかなぁ・・・無理かな・・・

(スミマセン!ユウさんのところにおじゃましてブログをみようとしたら、次男が起きてしまい、読み逃げになってしまいました!スミマセン。。)
rico: 2008.08/03(Sun) 23:46 Edit
◆ricoちゃん・・・
基本的に不器用なので、一つ一つ少しずつの進歩ではありますよ(^◇^;)
配色は最近大きな課題・・・
もう少し斬新な配色をしたいと考えているんだけれど、なぜか出来上がるといつもと一緒で・・・
結構難しいですね。
ユウ: 2008.08/04(Mon) 22:56 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]