忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.28
さて、ようやく焼きました。
パン!

キッチンエイドを設置するのに
時間が掛かってしまって、
あれこれ材料は準備はしていたのに、
あっという間に月日が経ってしまった・・・

手始めは感覚を思い出す為に
作り慣れたバターロールを。
粉は色々試してみようと思って、
先日クオカで
「そめいよしの」
と言う粉を買ってみました。
しっとりもっちりとした出来上りになるそうです。

4か月半ぶりのパンは・・・
まあ、段取りの悪い事、悪い事。
すっかり手順を忘れています。
アセアセしているうちに、
どんどん生地は発酵していってしまうし・・・
ああ、こんなことならもっと少ない量で仕込めば良かったわ。

いよいよオーブンも初のパン焼き。
今回は普通のパンなのでスチーム機能は使いませんでした。
2段焼けますが、
やっぱり上段の方が焼き色がきつめに付きますね。
途中で上段のパンだけ先に取り出してしまいました。

久しぶり!

焼き色はまずまず。
生地の甘みがしっかりしていて
美味しい粉です。
食感も紹介されていたように
しっとりと柔らかくて嬉しくなります。

今度はまた違う粉でチャレンジしてみようと思います。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
早速、レース編みもパン焼きも再開されたのですね。
レース編み初心者の私は、↓ うっとりしてしまいます。
いつか、こんな素敵な作品を編めるようになりたいです。
バターロールも美味しそう。
また、素敵な作品やパンで楽しませてくださいね。
rumi: URL 2009.07/28(Tue) 22:11 Edit
◆rumiさん
こんにちはぁ。いらっしゃいませ♪
ようやく趣味を楽しめる気持ちや時間の余裕が・・・実はまだ片づけは完全じゃないんですけれど(大汗) 早い話が、まぁ、現実逃避です(笑)

レース編み、そんな風に言ってもらえるなんて恐縮です。まだまだなんですよ。本当に。

長い事お休みしていたブログですが、また頑張って更新してゆきますので、今後ともよろしくお願いします。
また遊びに行きますね~♪
ユウ: 2009.07/28(Tue) 23:03 Edit
無題
早速、来ちゃいました!
初焼き@日本のバターロール、やっぱり美しく、美味しそうな焼き色☆
さすが先生、素晴らしいです~!あせあせしてる、ユウさんが、想像できないんですけど(笑)
そして、ダンナ様の辛口批評!でも、そうやっておっしゃってくれるから、ますますユウさんの腕が磨かれてゆくのですねー☆
ラタトゥイユも美味しそう!きっと、このバターロールにぴったりなんでしょうね~♪
「はるゆたか」でのパンも、楽しみにしてまーす☆
ayaya: 2009.07/30(Thu) 11:30 Edit
◆ayayaちゃん
久しぶりにアセアセしたパン作りでした。
環境(キッチン)も変わったから、なんとなくしっくり来ないのよね。
普段のご飯作るのはもう大丈夫だけれど。
でも、何とか形になって良かったぁ。

全くねぇ、旦那の感想にはがっかりしちゃったわ。
ユウ: 2009.07/30(Thu) 14:33 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]