忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.05.09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.05
071205.jpg今週のパンはシナモンロールでした。
何種類かレシピを持ってはいますが、パンの会でここ1年ほど人気のあるのは映画「かもめ食堂」で紹介されていたモノ。
劇場公開の時に売られていたパンフレットの中にレシピがあるとの事で、それを知った時、当時見に行ってパンフレットを購入したという従妹に速攻でメールをしレシピを教えてもらいました。
おなじみのアイシングをたっぷりとかけたシナモンロールとは違って、こちらはドリール(艶出しの卵)を塗った後、粒砂糖でおめかししてオーブンの中へ。
生地の中に一緒に入ったカルダモンも程よい清涼感を演出していて、あっさりとしたシナモンロールです。

前回作ったのは7月も半ばを過ぎた頃だったでしょうか。
あの時は、パンの底は黒焦げで、成形はクルリと巻いたロールが焼いている最中に解けてしまって、名探偵ポワロの口髭のようになってしまって散々な状態でしたが、今日は焼いている最中に何度も生地の確認をしました。
やはり我が家のオーブンは上火が弱いのか焼き色が上手く付かないので、最後はブロイルを使って焼き色をつけました。

今日はお昼前からかなりの勢いで雪が降り始めた為、「うーん、中止にしようかな?」と言う気持ちもあったのですが、予め参加予定だった方から「行きます」との連絡を頂き、なんとか敢行。
成形が簡単だった事や、2次発酵の時間が短く済んだ事もあり、いつもよりも45分ほど早い出来上がりで、何人かはお持ち帰りの分をその場で試食。 かくいう私も・・・やっぱり焼きたては美味しいなぁ(^¬^) 

心配だった雪も、皆さんがお帰りになる頃にはすっかり弱くなっており、道路への積雪も殆ど無かったようで一安心で皆さんをお見送りする事ができました。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はおつかれさまでした^^めちゃめちゃおいしかったです♪生地にカルダモンが入ってたんですね!遅れて参加したので、見逃しました><これから冬本番になり、雪にジャマされることが予想されますが、可能なかぎり参加します!!!
chisa: 2007.12/07(Fri) 04:53 Edit
◆chisaちゃん・・・
こちらこそ、雪の中どうもありがとう♪

そうそう、カルダモンが入っているのよ。あの生地は。
ちょっとスーッとした味がしなかった??
今度作る時は是非、生地作りの段階から参加してみて。

ホントこれからますます雪に悩まされる季節。
あまり無理をせずに参加してください。
2007/12/07(Fri)
そうなんだ~
かもめ食道、見たことないけど、いろいろメニューのレシピがあるの?
今日本で、パンのCMでかもめ食道使ってるんだけど、コロッケサンド、ボリュームがあってなかなかおいししうだよ(^^)

そっちは雪すごいんだよね~。
静岡は今、日中14度くらいかなぁ?
今年は子どもが小さいからこたつが使えなくて、エアコンとホットカーペットと加湿器を使いまくりだよ。
エコな生活とはほど遠い・・・
さっち: 2007.12/07(Fri) 09:27 Edit
◆さっち・・・
他のメニューはどうかなぁ?
私の頭の中にはシナモンロールしかなかったので、他は確認してなかったよ。
とんかつとか、鮭の塩焼きとか鶏のから揚げとか、おにぎりとかそう言うのだからもしかすると無いかもね。

そうそうCMで使ってるんだよね。私もつい最近日本から送ってもらったテレビ録画を見てたら映ってて「おっ!!」って思った。
あの映画は、キャストが着ている洋服や、使われている食器もおしゃれなんだよねぇ。あの映画の所以かどうか、日本も北欧ブームだったって言うし。(フィンランドが舞台の映画なの)
機会があったら是非見て。きっと好きなタイプのお話しだと思う♪
(・・・と、上と同じ台詞で私ももう一人のさっちゃんからお勧め頂いたのだ)

こっちは寒いよ。アメリカ来て一番寒いかも。
日中最高気温も0℃越えるかどうかって言う日もかなりあるしね。
日々震えて過ごしてるよ(^^;;
2007/12/07(Fri)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]