忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.04

お友達のお宅にお茶に呼ばれたので、ひさびさにシュークリームを作成。
最近はシュー皮の出来上がりも、大きさが揃い形も良くなってきた。
ここまで来るのに2年。

あれは初めてシュークリームを作った時、レシピ通りに作っていたはずなのに、オーブンの中に入れてもシュー生地がいつまで経っても膨らまなくて、絞り出した形状のまま表面だけがヒビ割れ、パッと見、
「・・・これは干ししいたけですか??」
という代物が出来た(^◇^;)
半分に切ってみたところで、クリームが入る余地など無く、結局そのまま、干ししいたけと呼ばれたままその生地はゴミ箱の中へ・・・
苦い思い出である。
まだお友達と作っていたら、
「あはは~、失敗しちゃったねぇ」
なんて、笑い飛ばしていたんだろうけれど、一人で張り切って始めてみて、結果がこれではかなり凹む。

それから数回、これでもか、これでもか・・・と、手を変え、品を変え、レシピを変え。
ようやく自分にあった作り方を見つけて、人様にお出しできるレベルになったような・・・。

いつもはシュー生地の上1/3ほど切り取って、下の部分にクリームを絞りフタを被せるのだけれど、今日はシューの下にお箸で穴をあけ、そこからクリームを注入する方法にしてみましたが、この方法だとクリームがどれくらい中に入ったか分からないのね(^◇^;)
でも、お友達のお宅に持っていくにはこの方が、お運び用の容器にクリームが付いたりしなくて見映えが良いのよね。
071204.jpg最後に粉砂糖をあしらってく完成した本日のシュークリーム。
アメリカに来るまで、お菓子作りなんて興味なくて避けて通ってたのに、自分でシュークリームが作れるようになったんだなぁ・・・と、ちょっと感慨深かったりして・・・。

作った分を全部お持って行けなかったので、残りはFire Kingのお気に入りのお皿に乗せて、旦那さんの帰りを待っています♪

 

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美しい~
シュークリーム、きれいだねぇ(^^)
お菓子作りは経験の積み重ねだよね・・・(笑)

あたしは初めてシュークリーム作った時、皮がふくらんでうれしくなっちゃって、オーブン開けた瞬間に皮がしぼんだという苦い思い出があるよ(^^;)

それから数週間後に妹が初めてシュークリームを作った時、明らかにあたしよりうまくできていたというのも苦い思い出だな・・・(--;)
さっち: 2007.12/05(Wed) 11:19 Edit
◆さっち・・・
ほんと、お菓子作りは経験の積み重ね。
一度で上手く出来た記憶なんて無いもの(^^;;
でも上手な人は最初から出来るんだよね・・・センスがあるんだと思う。妹ちゃんもきっとそういう人なんだろうな。

そうそう、オーブン開けちゃいけないんだよね。
私もそれにすごく気を使って、初めて焼いたときはオーブンの扉に張り紙までしたのだ。(開けちゃダメ!!って)
それなのに、干ししいたけだもの・・・悔しいったら。
2007/12/05(Wed)
おいしかったです♪
干ししいたけの歴史があったとは!!!
私が知ったとき、すでにユウさんはお料理の神様だったので、いろんな積み重ねがあって、今があるということ知って、なんかホッとしました。
私も1回や2回の失敗にめげずに、10回でも20回でも失敗して、頑張ってお菓子作りの道を進みます☆(アメリカいる期間限定かもしれませんが・・・)
でも、ほんと今日のシューは美味しかったです~~
chisa: 2007.12/05(Wed) 15:33 Edit
◆chisaちゃん・・・
昨日は楽しかったね。
chisaちゃんのバナナブレッドも美味しかったよ。
ナッツがいっぱい入ってて、またリクエストしまーす(^¬^)
シュークリームも喜んでいただけて嬉しかったです。

そうそう、私にはそういう歴史があるのよ。
干ししいたけの様なシューに、石のように硬いクッキー&パン、いつまで経っても蒸しあがらないプリン、こんにゃくの様に固まってしまったカスタードクリーム、焼いている最中に中央が膨らんでトマトソースが溶岩のよう流れてしまったピザ・・・そんなモノを作り出していた私もいるのですわ(^◇^;)

でも綺麗に出来ると嬉しい。人に「美味しい」って言って貰えるともっと嬉しい。
それで、ついついその先へ、その先へと進んでいってしまう単純な私なので有ります。
進んだ先には一体何があるのやら・・・(;^_^A
2007/12/05(Wed)
お・い・し・そ〜♪
さすが☆お店のシューのようです。
シュークリーム、難しいですよね〜
私も遠い昔に膨らまないシュー(まさに干し椎茸〜。笑)を経験いたしました・・・(_ _;)
それ以来、手を出しておりませーん。
でも、ここにいると嬉しいことに?また作ってみようかな♪という気になりますね。
おいしいお菓子いっぱい食べたいので〜。
せんせい、また教えてくださーい(^ ^)/
Ri: 2007.12/07(Fri) 08:28 Edit
◆Riさん...
「さすが」なんて言われるととっても気恥ずかしいのですが。
お褒めいただいて嬉しいです。

やっぱりシューは鬼門ですね。お菓子作りの。
失敗談は色々諸先輩方から聞いていたので、初めての時はかなり気をつけて作った記憶があるのですが、ご多聞に漏れず失敗しました。

ここにいると「また作ってみようかな」と言う気になると言うのも分かります。広いキッチンのせいか、大きなオーブンの成せる技か・・・
キッチンにいるのが楽しいんですよねぇ。
Riさんのお宅も明るくて可愛くて気持ちの良いキッチンですから、ついつい立ちたくなりますね。
2007/12/07(Fri)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]