忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.23

ミシンはまだ届かないし、
たまたまお店で見つけた柄が気に入ってしまったので、
買ってしまいました。

++ クッションカバー ++

090621.jpg

茶系もあって悩んだんだけれど、
グリーンと言うか、イエロー系で。

とりあえず、これは夏用って事にして、
秋物はちゃんと自分で作ろうと思います。

PR
2009.06.22

意外と早い段階で
車を入手できたので、
先週末、旦那を乗せて
歩いて10分程度の処にあるスーパーまで
運転してみました。
5年振りの右ハンドル。
左側通行。
緊張です。
強敵は、自転車・バイク、歩行者。

「きゃーっ、こっちに来ないでぇっ!!」

叫びはしませんでしたが、
そんな心境。
案の定、ウィンカーとワイパーは間違えるし、
運転操作はたどたどしくて、
横から旦那にああだ、こうだと言われて
若干、ぷっつん。
「分かってるよっ!! 煩いなっ。集中できないからちょっと黙っててっ!!!!!」

これじゃあ、まるで5年前、
初めて運転した時に逆戻りです(涙)
4月まで「鼻歌歌いながらドライブに行くのが好き~」
なんて言っていた自分が嘘のような運転。
姿勢は正しいし、ハンドル持つ手も10時10分。
交差点でも、
「私、曲がりますよ?良いですか? あなた来ませんね?」
なんて、独り言を言いながらオロオロ・・・・
そしてそんな自分にイライラ。

「運転したいな」と思う反面「怖い」
っていう気持ちも正直あって、
この週末は結局車に乗る事はなかったけれど、
今日、思い切って一人で出掛けて見た。
この間と同じルートで同じスーパーまでだったけれど。

雨も降りそうだったし、夕飯の食材も買って、
洗剤もことごとく切れそうだったから
車で行けたらいいな・・・と思って。

結構ドキドキで、やっぱり怖かったけれど、
無事スーパーに着いて、
いつもは自分で持てる分だけしか買えないけれど、
今日は重たいものもまとめ買い♪
帰り道は、往路よりも少し緊張も解けて、
比較的リラックスして運転出来ました。
マンションに到着し、
最後は難関のバック駐車(笑)
最初は「要らないでしょ~」と言っていた
リアモニターでしたが、
付けてもらっておいて良かった・・・(汗)

と言う事で、往復30分にも満たない初一人運転だったけれど、
分かっている道なら、一人で運転する方がリラックス出来ていいな(笑)
まだまだ行動範囲は狭いのですが、
少しずつエリアを広げていきたいところ。
目標は、一人で実家(静岡)まで運転していくこと!!

2009.06.10

よく拝見させて頂いているブログ様で紹介されているのを見てから
帰国したら私も使ってみたい!!
と、思っていたモノがありました。

それは・・・

090611.jpg

フロッシュ。
カエルのロゴが可愛い♪

環境に配慮したドイツ生まれの洗剤で、
フロッシュに含まれている界面活性剤は、
排水後、約4週間で98%が生分解されます。

なかなか扱っているお店を見つける事ができませんでしたが、
自宅から2番目に近いホームセンターに
散歩がてら出掛けたところ、ばったり遭遇。
500ml入りで、一般的な食器用洗剤に比べて4~5倍のお値段。
「うっ、高い!!」
と、伸ばした手が一瞬止まりましたが、
これを4倍に希釈して使用するんだそうで、
そうやって考えてみると、
そんなに変わらない??
専用のボトル(別売り)に入れてプッシュすると、
泡状になって出てきます。
泡切れも良く、なかなか良い感じです♪

2009.06.09
皆さま、こんにちは。
お久しぶりです。

なんだかあっという間に帰国して一か月が過ぎてしまいました。
世間が新型インフルエンザで騒然としている中の帰国となりましたが、
夫婦共々体調を崩すことなく、無事に新しい生活を立ち上げる事が出来ました。
とは言っても、今の段になって疲れが出たのか、
ここ数日は二人してちょっとすっきりしない体調だったり・・・
まあ、この辺は3月末頃からバタバタと引越しに追われていたので、
想定内ではあります。

お友達にお願いしてマンションを下見してもらい、
アメリカにいる間に新居を決める事が出来たおかげで、
引越しもかなりスムーズでした。
帰国後の簡単なスケジュールは・・・
 
4月29日 アメリカ発
   30日 夕方 日本着 東京都下某ホテルへ。
5月  1日 不動産屋にて新居の鍵引き取り
    2日 旦那の実家へ移動 家具の下見
    3日 家電量販店へ 下見のつもりがそのまま購入(笑)
    4日 倉庫・実家に預けていた荷物が新居に到着 この日から新居での生活スタート
       家具屋さんに新しい家具の注文。
    5日 新規購入家電搬入
    6日 日用品の買い物 携帯電話購入
    7日 役所まわり(転入届け、運転免許更新)
 
と、ざっとですが、
引越しに関わる大きな仕事が終わるまでは、こんな感じでした。
ゴールデンウィーク中の帰国となった為に、
役所まわりが一番最後になってしまったのが、
やや面倒な事態を引きおこす事になりました。
と言うのも、各種契約段階において、
住所証明の出来るものが無くて・・・

ちなみに、
携帯電話も住所証明が無いと契約出来ないと思って後回しにしていたら、
本人確認だけ出来れば良いらしく、
パスポートの持参でOKでした。
チッ、もっと早く行っておくべきだったゼ。

家電購入の際に、販売店にてインターネットの契約。
こちらの開通に時間がかかり、ネット、固定電話ともに繋がったのは5月23日でした。
それまでは携帯電話で連絡を取り合ったり、
メールも携帯メールやネットカフェなどを利用していましたが、
通信環境が整って、ようやく気持もホッとした感じです。

3月末に出した引越し荷物第1便と、新しく購入・注文した家具が届いたのは24日の事。
それまで炊飯器や電子レンジを置く棚も無かったので、
それらは倉庫から届いたダイニングテーブルに置かれ、
他にテーブルの無い我が家は、
直置きのテレビの前で段ボール箱のテーブルでご飯を食べると言う、
なんとも情けないスタイルで、数週間過ごすことに。
ようやくリビングにソファ、コーヒーテーブル、ローボードが置かれ、
惨めな生活様式から解放される事となりました。

ちらりと公開、解放後のリビング
パソコンが2台並んでいるのは、
新しいパソコンを買ってもらって、データの引越し中に写真を撮ったから・・・

090529_01.jpg 

スチールラックもアメリカから届き、無事キッチンに置かれ、
炊飯器やオーブンも設置され、
ダイニングテーブルも本来の機能を取り戻しました。
食器棚は結婚した時に購入したもの。
5年間倉庫に預かってもらっていました。
今は隣がガラーンとしていますが、
2回目の荷物で届くアンティークのワゴンを置こうかな・・・
と思っています。

090609_02.jpg

ついでと言ってはなんですが、
お友達から
「オーブンは何にしたの?」
と言う質問が多かったので、そちらの紹介も。

090609.jpg

HITACHI加熱水蒸気オーブンレンジにしました。
帰国前からある程度、目星は付けていたんだけれど、
結果的には、全然違うものを買ってしまいました(笑)
だって、展示品限りって事で安かったんだもーんっ。
あとは、色々見てて訳が分からなくなっちゃったっていうのもある・・・

未だ、パンやお菓子作りにまで手を回していないので
オーブン機能については未知ではありますが、
今のところ、不都合はないですね。
庫内も広くて使い勝手も良さそうだし。
(ただ、機能が多くて取説なしでは使いこなせて無いんですけれど)
これからはこのオーブンを相棒にして、頑張ろうと思います。

とりあえず、リビングとダイニングはこんな感じなんですが、
他の部屋は、まだ完成形には至っておらず・・・
荷物もまだ残ってるしね。
また後日ご紹介する機会があれば・・・と思っています。

ではでは、今日はこの辺で。
2009.02.20

今日は朝から変なお天気。
青空が広がっているなぁ、と思っていたら、
まもなく曇って、突然ザーッと雨。
その後、雨が止んで再び青空。
お日様がさして、「窓際暖かーい♪」とヌクヌクしていたのに、
次に気づいた時、外は一瞬吹雪。
そして突風が吹き荒れ・・・
なんだ、これ??

今日は資源ごみの収集日で、ビンや缶の入ったゴミ箱を家の前に出しておくのですが、
収集車が来るのはいつも夕方。
ついつい、夕飯の支度に追われているとゴミ箱を片付けるのを忘れてしまうのですが、
今日は空のゴミ箱をいつまでも外に出しっ放しにしておいたら、
この強風できっとゴミ箱はどこかに飛ばされてしまうだろうから、
収集車の音(結構うるさい)の音が聞こえたら、すぐにゴミ箱を片付けに行かなくちゃ。
そう思い、常に「ゴミ箱、ゴミ箱・・・」と念じておりました。

が。

6時過ぎ、突然チャイムが。
ドアを開けると、確かこの人はご近所の・・・
「お宅のゴミ箱が風でひっくり返って、中のボトルや缶があちこち転がってるよ」
と、教えてくれました。
慌てて外に出ると、確かにうちのゴミ箱がひっくり返って、中身が道路に散乱。
帰宅してきたご近所さんの車の行く手を阻んでおりました。
ひぇ~っ! 中身が(結構たくさん)入っててもひっくり返るのかぁ~っ!!!
しかも、ビンと缶なので、風に吹かれてコロコロ、コロコロ、コロコロ・・・・
日も暮れて真っ暗な中、懐中電灯片手に拾いに行きましよ。
拾うって言うか、追いかけるって感じだったけど。 トホホ。

それにしても、先週の木曜日も強風の一日でした。
買い物に行こうととハイウェイに乗ったら、
車が強風に煽られて横滑り・・・・(汗)
古い住宅地の細い道では、風で転がっているリスも目撃(ホントだってばっ!!)

2月は暑いくらいの日があったかと思えば、雪が降ってみたり。
ホント変なお天気ばっかりです。

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]