忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.03

久しぶりにバターロールを焼きました。

帰国してから作るバターロールが
旦那に言わせると「味が薄くなった」だそうで。
えー、レシピ一緒なんですけれど~。
でも、なんとなく牛乳とかアメリカの方が味が濃かったような?
そうなるとバターとかも味がやっぱり違うのかなぁ?

と言う事で、今日は「リッチ」をテーマにレシピのアレンジ。
牛乳だけで仕込むところを今日は生クリームも加えてみる。
卵は全卵じゃなくて卵黄だけ使用。
更にスキムミルクを入れて・・・
さあ、これでどうなるかなぁ~(汗)

生クリームが入って油脂が増えたからか、
生地は案の定ダレダレ~。
仕方無いので粉を足しながらアレコレ調整。
これは成形し難そうに思われましたが、
一次発酵後は意外と扱いやすくなりました。

++ バターロール@そめいよしの ++

久々バターロール

焼き立てを頬張ると、
いつもよりもミルキーな風味が広がって香りも良い!
適当アレンジだったけれど、意外とイイ線行ってるかも。
あ~、早く旦那に食べさせたいっ!!

PR
2010.02.03
昨日は旦那の誕生日でした。
ケーキでも焼いて夕飯はちょっとお祝っぽく・・・と思ったのですが、
どうやら帰りが遅くなるとの事。
とりあえずケーキは週末に持ち越すことにしました。
せめてご飯くらいは・・・なんて思うのですが、
帰りが遅くなる時はとことん遅くなるので、
あまりヘビーなお料理も考えどころ。
前日降った雪のせいか、
日中も気温が上がらず、
きっと旦那の帰宅する頃は更に冷え込むこと必至。
何か温かい体に優しいメニューでも・・・と思い付いたのがポトフ。

++ ゴロゴロ野菜のポトフ ++

寒い日は煮込み

カブに大根、人参、ペコロス、
骨付きの鶏肉にソーセージを
コトコト煮込みました。
野菜はトロトロ、
鶏肉はするりと骨から身がはがれるほど柔らか~♪
お肉は勿論、
野菜からもかなり美味しいスープが出て
優しい味に仕上がりました。
アクセントで粒マスタードや和辛子を添えて・・・

予想通り旦那の帰宅は思ったよりも遅く
途中「先に食べてて」との電話も入り
残念ながら一緒に食事を楽しむ事は出来ませんでしたが、
11時過ぎに帰宅した旦那の胃袋には喜んで貰えたようです。
2010.02.02

昨日の天気予報から雪の予報は出ていましたが、
朝の時点では「えー、雪?ホント??」
なんて半信半疑。
でも、お友達とのランチを済ませる頃には雨が降り、
夕方からは雪に変わりました。

そして今朝はこんな感じ。

100202_02.jpg

どうやら真夜中には雨になり
雪は溶け始めていましたが、
それでも屋根の上にはうっすらと・・・

それにしても今日は寒い~。
普段は夕方の日が落ちた頃からしか暖房を入れませんが
今日はさすがに午前中からオイルヒーターのスイッチを入れました。
こんな日は暖かい煮込み料理を作って温まろうと思います。


 
2010.02.01
朝、外出前にtwitterでつぶやいていたら
10年ほどネットお付き合いをさせて頂いているお友達と
お昼頃の所在が偶然近い事が判明。
以前、「一緒にランチしよう」なんて話題も出ていましたが
とってもお忙しい方なので、
今日のこのチャンスを逃してなるものか!!
と、急遽ランチデートと相成りました。

ブログのコメントやホームページの掲示板と違って
リアルタイムで今どこにいるかとか、
そう言うのが分かるから、
こんな思いもよらない嬉しい待ち合わせが出来るんだね>twitter
使ってみて良かった。

ランチは駅前のビルの中のパスタ屋さん。
初めてのお店だったけれど、
美味しかった~。
人気が高いのか女性のお客様が大勢でした。

じゃがいもと枝豆のめんたいクリームスパ

サイドについていたバジルの入ったパンが
モッチモチで美味しかった~。
どうすればあんなにモッチモチになるんだろう。
2010.01.28

今日は友人がパンを焼きに来てくれました。
作ったのは映画「かもめ食堂」のシナモンロール。
念願の「二人でシナモンロール」です。

と言いますのも、
かもめ食堂はまだ私がアメリカにいた頃、
日本で上映をみた彼女から教えて貰った映画。
その後、数か月遅れで私がDVDを入手して以来、
2年・・・いやもう3年(?)以上ずっと
「いつか一緒にシナモンロール焼きたいね」
と話し続けていたのでした。
それがようやく今日実現♪

++ かもめ食堂のシナモンロール ++

かもめ食堂 シナモンロール

私自身も久しぶりのシナモンロール。
「まさかこんな大事な日に失敗しないでしょうね、私。」
と、内心ハラハラしながら作っていましたが
何とか格好の付く出来上り。
思ったよりも時間が掛かってしまって
焼き立てを一緒に頬張る事はできず残念。
お友達を見送り後、一人パクリと齧り付きましたが、
なんだか格別の味が・・・
彼女もおうちで美味しく食べてくれていると良いなぁ。

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]