忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.02

初めて生栗を買いました!

栗、1kg!

扱いにかなりの不安はあるけれど、
今年は渋皮煮に挑戦です。
レシピも色々あって悩みましたが、
検索してヒットしたもの数点を混ぜ合わせて(笑)

一番の難所は最初の鬼皮を剥く事と思いきや、
これは確かに手が疲れるけれど、
そんなに難しくは無かったです。
熱湯でふやかした後の鬼皮はかなり剥きやすかった♪
ただ、あまりスルスル剥けるので、
油断して渋皮を傷つけてしまいましたが・・・
(渋皮を傷つけると煮崩れてしまうらしいです)

大変だったのは下茹での段階。
灰汁が出なくなるまで茹でこぼしを数回繰り返しますが
幾ら煮ても灰汁が出てくる~。
勿論、煮れば煮るだけ栗は柔らかくなっていくし・・・
で、ある程度灰汁が減ったところで強制終了。

本茹での前に
摂り残した汚れや筋なども取り除いて行きますが、
これもなかなか根気のいる作業でした。
力加減を間違えると渋皮も剥けてしまうし・・・
キッチンで弱い流水をあてながら
前傾姿勢で1時間近く作業をしていたら
腰が痛くなってしまいました(笑)

その後は砂糖を加えた水で本茹でへ。
かなり丁寧に火加減を調節したからか、
渋皮を傷つけてしまった栗は一つだけ割れてしまいましたが、
ほとんどはきちんと形を残して出来上りました。
最後に煮汁にダークラムを加えて香り付け。

何とか出来た!

ラムの香りも高く、
我慢できずに割れてしまったモノを一つつまみ食い♪
とっても美味しかったです。
使うお砂糖もレシピによってさまざま。
あっさり仕上げたかったので、
今回はグラニュー糖を選びましたが、
好みの味に仕上がったと思います。
 
覚書
・栗(皮のついたままの状態で)  1kg
・グラニュー糖            500g

重曹を加えて下茹で(茹でこぼし)→沸騰後10分を5回。
(3回くらいで良いかも)
本茹1.5リットルの水にグラニュー糖を入れて煮立ったら、栗が躍らないようにして(落としフタも使用)1時間。
一晩寝かせた後、ラムを加えて10分煮る。
栗を取り出して、煮汁を煮詰める。

 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
栗の季節ですよね~。
私の祖父(去年亡くなりましたが)の山にも栗の木があって今はいとこ夫婦が栗を作っていますよ。
今年ももらった大きな栗をまだゆでてもない。。。
私も渋皮煮に挑戦してみようかな。
hiroe: 2009.10/02(Fri) 11:48 Edit
◆hiroeさん
渋皮煮、ほぼ一日掛かり(昨日のお昼から今日のお昼まで)ですが、苦労した甲斐はありましたよ。
是非是非作ってみてください。
おじい様の栗の実は大きいんですね。
きっと美味しい渋皮煮ができますよ。
ユウ: 2009.10/02(Fri) 12:05 Edit
無題
おいしそ~~~~★
よだれもんです。
それにしても上品な1品!
昨日ASSIでも栗が売っていて、
栗ご飯がたべた~いと思ったのだけど、
皮むき作業の事を想像しただけでも疲れて、
結局見て見ぬふりしました。
今度行ったら勇気を出して(笑)
買ってみようかな~。
yuki: 2009.10/02(Fri) 13:17 Edit
◆yukiちゃん
こんにちは~。
お久しぶりです。
ASSIでもそう言えば、栗が出てくる季節ですね。ウェグマンズでもあったかな?
そちらに居る時は手にする事はありませんでしたが、作ってみれば良かったと今更ながらに思いました。
栗ご飯も良いですねぇ。是非是非作って見て下さい。
ユウ: 2009.10/02(Fri) 14:48 Edit
無題
とても美味しそうですね^^
渋皮煮は、渋皮にキズを付けちゃ駄目だから
慎重に作業しないといけなし
手間が掛かりますよね。
思わず「ユウさん、お疲れ様でした。」と言ってしまいますね。
rumi: URL 2009.10/02(Fri) 18:38 Edit
◆rumiさん
初めてで、レシピを読み込んだつもりでいましたが、要領を得なくて段取りが悪い作業となりました。
渋皮を傷つけずに・・・って結構難しいですね。作業自体は楽しかったんですけれど(笑)
手間が掛かってるだけあって、使うのがちょっと勿体なぁ・・・とも思っているんですけれど(笑)
是非また来年も作りたいです。
ユウ: 2009.10/03(Sat) 14:13 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]