忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.22
070722_01.jpg18日(水)と22日(日)曜日の二日、マンハッタンはリンカーンセンターに行ってきました。
目的は「平成中村座 NY公演」でっす♪
前回は2004年の7月に来ていましたが、丁度この時は旦那が赴任したばかりの夏。私も7月の中旬に渡米という状況だったので、足を運ぶ事が叶いませんでした。
だから、この日が来るのをどれだけ待っていたか・・・
時折、手持ちの歌舞伎ビデオやDVDを見ては
「あー、歌舞伎見に(日本に)帰りたーい」
なんて、叫んだのは2度や3度じゃありませんよ。

18日と22日と同じ演目だったのですが(話せば長くなりますが、どうしても2回分のチケットを買わなくてはならなかったのです)、私としては内容をしっかり把握する意味でも2回見ることが出来て本当に良かった・・・(18日に一緒に行ってくれたお友達にも感謝!)
演目は「法界坊」という世話物。
主役である法界坊(中村勘三郎)の悪ぶりと滑稽さに会場は大爆笑でした。
幕間を挟んでの場では、怨霊となった法堺坊(とお組)の迫力に息を飲むほど。
派手な早替わりは現地人にも喜ばれていたように思えます。
勿論フィナーレはスタンディングオベーション。
歌舞伎の舞台ではなかなか見られないカーテンコールもアメリカならでは。
22日は千秋楽だったので、特に盛り上がったような。(18日にも見たので言える事ですが)
最後は観客の拍手が三味線の音に合わせて手拍子になっていたのがとても印象的でした。

アメリカで公演をする事を意識していたからか、なかなか普段の歌舞伎では見られないような演出もあり(役者を蹴飛ばす黒子とか、英語での台詞まわしとか)、私はとても楽しいと思いましたが、もしかすると「こんなの歌舞伎じゃない」とおっしゃる方もいるかも知れません。
でも、こうやって少しでも歌舞伎に対する敷居の高さを緩和して、もっと色々な人が気軽に歌舞伎を見てくれたら良いのになぁ・・・(って、私が言う事じゃありませんが)なんて、思った瞬間でもありました。

さて、千秋楽と言う事で、若干の期待をしていた私達。
何を?って?
「誰か芸能人が来てないかなぁ・・・」
って、ミーハーな事を考えていた訳です。
劇場に入ってしばしキョロキョロしていましたが、どうもそれらしい人は見当たらず、残念な思いをしておりました。

・・・が。

幕間の休憩時間の時。
私はお手洗いに、そして旦那は一度劇場の外にタバコを吸いに出ました。
女性用のお手洗いは案の定大混雑。ようやく席に戻ってきたのは、20分間の休憩時間も残すところ後5分となった頃でしょうか。
旦那は既に席についていたのですが、ようやく席に着いた私にこう言ったのです。
「タバコ吸ってたら、綺麗な藍染の浴衣を着た女の人が隣に来てタバコを吸い始めたんだよ。本当にすごく綺麗な色の浴衣でさ。ふと、足元から視線を顔まで上げて見たら、小泉今○子だった・・・」

えーーーーっ!!!
私も見たかったぁ~っ!!

「綺麗だった?綺麗だった?」
「うん、小柄で顔も小さくて。あの人ももう40歳とかだよなぁ。でも綺麗だった。タバコ持ってた手が震えた・・・」

あー、私も一緒に外に出れば良かったぁ~
がっくし。

でもそこは簡単には諦めず、その後休憩時間が終わるまでひたすら回りをキョロキョロ。
旦那も
「浴衣ですぐに分かると思う」
と、一緒に身を乗り出してキョロキョロ(^◇^;)
すると、休憩時間終了寸前にやって来ました。小泉今○子が!

「本物だぁ~。ほんとに顔ちいさーい。キレー」

しばし彼女を目で追い続けていると、オイオイ、席、結構近いんですけれど。
その距離10mくらい。そんな近くにいたのね。気がつかなかったわ。
しかも彼女の並びには柄○明と(多分)奥さん(お名前忘れちゃったわ)の姿も。
あー、かなり満足(^O^)

それにしても、やっぱり日本人客の多さが目立ちましたね。
そしてお着物の女性も多かったです。
やっぱり歌舞伎ってそういうイメージかしら?
私はカジュアルな格好で幕見席で見る歌舞伎も結構好きなんですけれど。

また是非とも(私が在米中に)アメリカで公演してもらいたいものです。
NYじゃなくても、DCくらいまでなら何とか追いかけられる・・・と思う(笑)
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えええーーーっ!!!
小泉今◯子に会えたんですかー!
いいなぁ〜〜〜〜〜
結構ミーハーな私デス(^ ^;)
きっと大騒ぎしていますよ〜。
って、歌舞伎のお話でしたね。。。
私もいつか間近で歌舞伎を見てみたいです!
Ri: 2007.08/01(Wed) 12:58 Edit
キョンキョン☆
すっごーい!!
この前芸能ニュースで、勘三郎さんとキョンキョンと柄本明さんがマンハッタンで撮影してるのを見ました。
三人とも時代劇の格好をして、イエローキャブをバックに撮影してるの。あれは何だろう?舞台の撮影なのかな?

もちろん中村座のNY公演のニュースもたくさん見ましたよ!あれだけNYで評判というのは、日本の文化としてとっても誇らしく思いますよね。私も一度でいいから歌舞伎を観てみたいです。
ladybug: 2007.08/01(Wed) 13:45 Edit
実は・・・
わたくしもおりました。
別の理由ですが、18日も22日もどちらも会場にはいたのですよ~!
会えなかったね。
それだけ人が多かったってことですね、きっと。

それからladybugちゃんが言ってた時代劇の格好をして・・・という現場にもおりました。 あれはすごい雨の最中のほんの一瞬の合間の出来事でした。
ひいみ: URL 2007.08/02(Thu) 00:24 Edit
◆Riさん...
そうなんです。会えた・・・って言うか、見たって感じですけれど。
いい歳をして、私もミーハーしてきました。いやはや(^^;;

歌舞伎、面白いですよ。
最初はすごく敷居が高いイメージでしたけどね、私も。
是非、機会があったら見てください。
ユウ: 2007.08/02(Thu) 00:48 Edit
◆ladybugさん...
そうそう、そのお三方は映画で共演される(された?)みたいですよ。
そっちの映画もちょっと面白そうです。

旦那が21日まで日本出張だったのですが、やっぱりニュースを見たそうです。
本当は初日の「連獅子」が見たかったそうなのですが、こちらは日本滞在中にテレビで見られたそう。

うんうん、歌舞伎。
是非、見てみて。
面白いよぉ~
ユウ: 2007.08/02(Thu) 00:52 Edit
◆ひいみさん...
えええーーーーーーーーっ!!
ひいみさん、いたんですか?会場にっ??
しかも18日も22日も??
なんて偶然!!
お仕事だったのかしら?
芸能人よりもひいみさんに会いたかったよぉ~。
ユウ: 2007.08/02(Thu) 00:54 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]