忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.20
数回分のパンレポートをココでまとめて。

070731_milkhearth.jpg7月31日
この日は、ミルクハースというシンプルなパンを焼きました。
蒸気焼成という焼き方で、パンをオーブンに入れた後、扉を少しだけ開けて霧をたっぷり吹いて焼き上げます。
コンデンスミルクと牛乳で仕込んだパンだったのですが、あまりミルキーな感じはせず
意外とあっさりとしたお味。ちょっとがっかり・・・
クープ(切り込み)も少々よれ気味(^^;;
シャープに格好良くクープを入れてみたいものです。


8月7日
映画「かもめ食堂」に登場するシナモンロールを作る。
過去数回作っているけれど、火曜日のパンの会では今の所一番人気のパンと言える。
ところが、この回は色々な点で失敗が多かった。
まずは下火の火力調整のためにいつもは敷く天板を入れ忘れた為、パンの底が真っ黒け(;_;)
ついでにロール状に作った成形も焼きあがったら解けてしまい悲惨な状況でした。とほほ・・・
ショックのあまり写真を撮るのも忘れてしまいましたわ。
と言う事で、シナモンロールの出来上がり写真はまたの機会に・・・

8月11日
昼間旦那がゴルフに出かけたので、久々に週末パン作り。
お惣菜パンが作りたくなり、セコセコと一人キッチンに向かいました。 
070811_cornmayo.jpg070811_Vinnaroll.jpg
070811_salamicheese.jpg
出来上がったのはお惣菜パンの定番コーンマヨネーズ、ウィンナーロールはディジョンマスタードを効かせて・・・
そしてサラミを巻き込んで焼成前にオニオンスライスとチーズを乗せて焼き上げたサラミチーズ。
いつもはハムで作りますが、サラミもなかなか美味しかったです。
お惣菜パンはいろんな種類をたくさん焼くのが楽しい。
ちょっとしたパン屋さん気分です♪
旦那と一緒にゴルフに行った方にも帰りに寄って貰ってお裾分けをしました。


8月14日
メープルシュガーブレッド。
パン生地にメープルシュガーを練りこみ、成形でも再びメープルシュガー、そしてドライフルーツ(この回ではアプリコット、ゴールドレーズン、クランベリーを使用)を巻き込んで、パウンド型に入れて焼きました。
表面はサクッ、中はふんわりなパンとなりました。
メープルシュガーを贅沢に使った割には感じる甘さは控えめな感じ♪
ごめんなさい、また写真を撮り忘れました・・・(^◇^;)

バタバタとしていてこまめにアップできなくてごめんなさい。
また写真撮り忘れているし・・・
21日は私の都合でパンの会を22日(水)に振り替えさせていただきました。
11日に焼いたお惣菜パンが美味かったので、今度はみんなでお惣菜パンを作ります♪
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもいつも、本当に美味しいパンばかりで、私は感動してます♪
ってか、ユウさんお一人でお惣菜パンをあんなにたくさん!!スゴイ!!
確かにいつものユウさんのプロなみの手つきなら、サッ!と作ってしまいそうですネェ~☆
今度のお惣菜パン、またまた家族共々楽しみにしてます♪
rico: 2007.08/21(Tue) 23:19 Edit
無題
お久しぶりです!お元気そうで何より!パン、すごく美味しそう☆ 写真も雑誌なんかに載ってるのみたいですごくキレイ。一人でこんなにたくさん作れるのがすごい!私は今年一度も作ってましぇーん。( ̄▽ ̄;) 手こねは時間かかります。。。せっかく買ったイーストも冷蔵庫に眠ったまま。駄目になっちゃう前に使わなきゃ。。。また美味しい写真を楽しみにしています☆
雪姫: 2007.08/21(Tue) 23:52 Edit
食べた〜い!!
さっすが!ユウさん☆
お惣菜パン、超おいしそうです〜
ホント、パン屋さんですよ。
ダンナさまと一緒にゴルフ行かれた方も
大喜びだったでしょうね!いいな〜
Ri: 2007.08/22(Wed) 21:00 Edit
◆ricoさん...
こんにちは。
独学のパン作りなのに、毎回喜んで頂けて本当に恐縮しています(^^;;
色々な成形方法のあるお惣菜パンは作っていて楽しいですよね。
綺麗に出来上がった時には、旦那に出しながら
「良く出来てると思わない~?」
と自画自賛(^◇^;)
今日もみんなで楽しく作りましょう~
ユウ: 2007.08/22(Wed) 22:04 Edit
◆雪姫さん...
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってスミマセン。
どうやら最近は共通のお友達がいるみたい?
私と雪姫さんは会ったことないのにね(^^;;

パン作りは時間が掛かりますから、
「作ろう!」と思い立つまでが大変かもしれません。
しかも手捏ねともなるとなおさら・・・
私はつまるところ、「暇」なんでしょう(;^_^A
ユウ: 2007.08/22(Wed) 22:07 Edit
◆Riさん...
生憎のお天気が続いていますね。
気温も急に下がっていますが、お客様も含め皆さんお風邪などひいてないですか?

今日は残念でしたが、お惣菜パンもパンの会の定番メニューなのでまた一緒に焼きましょうね。

ユウ: 2007.08/22(Wed) 22:11 Edit
お久しぶりです^^
ユウさん、とってもご無沙汰しててすみません!お久しぶりです~、覚えてますか?
ブログ再開してるのを発見して思わず書き込みです☆

パン、どれも美味しそう~。売り物みたいですね!
私も最近になってようやくパン焼き再開しました。といっても、主に息子に食べさせるためなのでいつもシンプルなパンばかりで…進歩なしです(>_<)惣菜パンもチャレンジしてみたいです☆
また美味しそうな写真が載るのを楽しみにしてますね!
めい: URL 2007.08/27(Mon) 21:27 Edit
◆めいさん。。。
うぉ~っ! めいさん、お久しぶりっ!
覚えていますとも!!
こちらこそ、ご無沙汰してしまってゴメンナサイ。
でもいつもブログはこっそり読ませていただいています(^^;;

お子さん大きくなりましたね。
育児で大変なのに、その中にもしっかりめいさんらしさがあって、いつも感心しています。

パンもなかなかまとまった時間が無いと難しいですよね。
私も自宅用に焼くものは殆どシンプルなものばかり。ちょっとつまらないなぁ・・・とも思うのですが、そういう思いをパンの会にぶつけてる感じです。

私もめいさんのブログ楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします(^-^)
ユウ: 2007.08/28(Tue) 22:26 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]