忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.03.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.13
お昼からお友達がやってきて
一緒にデニッシュを焼きました。
いろいろお手軽材料も使って4種類。

バターシートを使いましたが、
相変わらず折り込み作業は大変でした。
薄くなった生地が破れて中身が出ては来るけれど、
ダラダラ流れない分
実際のバターよりは楽かも。
(ベタベタにはなるけれど)

生地は残念ながら
サクサクと言うよりは
パン寄りのふんわりな出来上りでしたが、
成形に関してはイイ感じ。
フィリングが焼成後もしっかりとその場に留まり
流れ出る事もなく綺麗に焼き上がりました。

++ デニッシュ4種 ++

デニッシュ4種

マロンデニッシュミートデニッシュ

写真左側はマロンデニッシュ。
広げた生地にお友達の持参してくれたマロンクリームをのばし
その上から粗く刻んだ甘露煮も散らして
ロールケーキのように巻きました。
輪切りにしたものをカップに入れ、
上には自家製栗の渋皮煮を一個分ドーンッと乗せて・・・
なかなか贅沢な味わいでした♪

写真右側はミートデニッシュ。
ミートソースはレトルトを煮詰めて使用。
上からチーズをトッピング。(パセリ振り忘れた~)
焼いている最中もオーブンからミートソースとチーズの良い香りが~(涎)
ペコペコの胃袋を刺激してくれました。

カスタードピーチプチクロ

たまたまスーパーで見つけた
「牛乳を注ぐだけで出来る簡単カスタードクリーム」をトッピングして
上から缶詰めの黄桃を乗せた「カスタードピーチ」(写真左側)
こちら、カスタードがちょっとインスタント臭すぎて残念な出来上り。
やっぱり面倒でも自分で作った方が美味しいんだな・・・と実感。

ちょっと寸詰まりだったけれど、何とか巻く事が出来た
プチクロワッサン(写真右側)

まだまだ改善すべき点は多いけれど
とにかく今回は「見られる形のまま焼き上がった」って事で
結構満足です。
次の目標はサクサク生地・・・かな。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美!
美しい~!!
もう見た目が最高に可愛いですね。
恋しちゃいそうよ。
最近は子供に邪魔されることで失敗するくらいなら、とパン作りをすることに後ろ向きでしたが、拝見させていただいてパン焼きたい気持ちがムクムク膨らんできました!
おうち時間が長い時期がやってきたし、重い腰を上げるかなぁ。
ladybug: 2009.11/17(Tue) 11:20 Edit
無題
4種のデニッシュ、どれも美味しそうですが
特にマロンデニッシュが食べてみたいです。
私は、デニッシュ系は面倒な気がして
自分では焼かないで買って食べるパンと位置づけてます。
rumi: URL 2009.11/17(Tue) 12:35 Edit
◆ladybugさん
褒めてくださって、ありがとう。
でも、ようやく形になった・・・って感じなので、ちょっと恥ずかしい。
以前、ご近所だった頃は私自身がパン作りにはまっていなかったのだけれど、今、ご近所だったら色々話題が尽きないだろうなぁ・・・と思って。
また一緒に焼きたいね~。
ユウ: 2009.11/18(Wed) 14:29 Edit
◆rumiさん
面倒ですよね~、デニッシュって。
私も滅多な事では焼きません(笑)
一人では尚更。失敗した時のショックが一人では大きすぎるので(笑)
労が多い割に報いが少ないんですよね、デニッシュって(涙)
年に一度くらいのチャレンジが丁度良いです。
ユウ: 2009.11/18(Wed) 14:34 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]