忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.21
お天気が悪いと言われていた3連休だったので
前日まで出掛けようか悩んでいましたが、
朝起きてみるとなかなか良いお天気。
さっそく身支度をして出掛けて来ました。

目指すは月島・築地!!

前回足を運んだ時は
時間が中途半端だったり
ホテルに一泊予定だったりで
食べたり、買い物を楽しんだりと言う事が出来なかったので
今回はリベンジです。
クーラーバッグも持ってやる気満々です。

まずは月島にて昼食。
通り沿いにずらりと並んだもんじゃ焼き屋さんで
どこに入ろうか悩みますが、
今回もんじゃストリートから一本路地を入った処にあるお店へ。
丁度12時を回ろうと言う所だったので
店内は満員で30分ほど待ちました。
あちこちのテーブルからもんじゃ焼やお好み焼きを焼く軽快な音が、
ソースの焦げる香ばしい匂いが空腹を刺激して
なかなか拷問に近いモノがありました(笑)

ようやく席に案内されオーダー。
どれも美味しそうなので悩みましたが、
もんじゃはお店のオリジナル、
お好み焼きはネギ焼きをオーダー。
お店の人に作って貰う事も出来ますが、
せっかくなので自分達で。
店内に貼られた作り方を参考にまずはもんじゃ焼きを作って行きます。
これが結構難しい。
土手が、土手が~、決壊・・・(笑)

湯気で全然見えないけど

湯気であまり良く見えませんが・・・
土手を崩したところ。
もう少し煮詰めたところを
ヘラでこそげながらハフハフ言いながら食べる!

前にもんじゃ焼きを食べたのはいつだったかな?
その時の記憶と比べると、
このお店のもんじゃはあっさりした感じ。
もっとソースっぽい味が強い印象があったんだけれど。
途中で七味なんかも掛けると、
風味が変わって美味しかった~。

続いてはネギ焼き。
具がネギだけのシンプルなお好み焼きです。
食べる事に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れましたが
こちらは焼き上がってもネギのシャキシャキした食感が楽しめて
とっても美味しかったです。

さて、お腹が落ち着いた後は、
本当は佃島へも行って佃煮を買いたかったのですが、
スタートが遅く築地での買い物に気が急いていたので
今回は佃煮は断念。
と言う事で、歩いて築地へ。
15分ほどで到着です。



さあ、買い物しますよ!!
ちょっと遅めの到着だったので、
店仕舞いを始めているお店もありましたが、
まだまだ通りを行き交う買い物客も多いです。

まずは前回通りすがって気になっていた「寿屋」さんへ
干物・出汁の専門店です。
店頭には所狭しと昆布や煮干と並んでいます。
気になった物と言うのは、粉末だし。
鰹はもちろん、マグロやサバ、焼きアゴに帆立貝柱、昆布などなど、
さまざまな粉末だしがあるのです。
水に綺麗に溶ける訳ではないのですが、
手軽に出汁がとれるので便利かなぁ・・・と。
一番一般的な鰹節粉を一袋、それと日高昆布を買いました。
これで日々のおみそ汁が美味しくなると良いなぁ。
他にも色々面白そうなモノがあるので見ていると、
おじさんが試食に・・・と煮干を幾つかくれました。
これがまた美味しい!
噛めば噛むほど味が出て来て・・・でも煮干は面倒なのよね。
そのまま食べるなら良いけれど。
と言う事で、旦那のおやつように焼きうるめを一袋。

その後、他のお店でエボ鯛とアマ鯛の干物を購入。
また別のお店では明太子を。
そして、またまた別のお店で筋子の醤油漬けを買いました。
イクラじゃなくて筋子の醤油漬け。
小さめの筋子が3本入ったパックで、
ちょっと多いかなとも思いましたが、
冷凍保存出来るとの事だったので思い切って♪

お店の人のペースに乗せられて、
ついつい色々買ってしまって
なかなか危ない状態ですが、
まあ、美味しそうだからいいか~と。
財布の口もかなり緩みがち。

すっかり興奮してちょっとお腹が空いてきたので
おやつ(?)早い夕ご飯(?)を食べようと
通りの海鮮丼屋さんへ入り、まぐろイクラ丼を食べました。



もう品切れになるから・・・と岩ノリのお味噌汁もサービスしてもらってラッキー。

お腹はもう大満足!
と思いきや、お店を出てふと見つけたこの看板。

まぐろ焼き さのきや

まぐろ焼き?

まぐろ焼き?
初めて聞くぞ?
一体なんでしょう?
と近づいてみると、
メニューは本マグロ、中トロの2種類と書いてあり・・・

これは本マグロ

たい焼きのまぐろバージョンでした~。
ちなみに中トロは中にアンズが入っています。
写真は本マグロ。(中トロは写真を撮る前に旦那の胃袋へ)
さすがにお腹が一杯で
その場では食べられなかったのでお持ち帰りで。
トースターで温めて食べましたが、
周りの薄い部分はカリカリ、
まぐろの形を象っている部分の生地はモチモチで美味しかったです。

一通りの欲求が満たされて、
築地を後にしましたが、
やっぱり佃煮が~。
もしかするともう閉店してしまっているかも知れないけれど・・・と、
思い切って足を佃島へ向ける事にしました。

月島→築地はあっという間だったけれど、
築地→佃島は随分と遠いように感じます。
(実際、ちょっと遠いんだけれどね)
やっぱりそのまま帰れば良かったかなぁ。
これでお店終わってたらショックだなぁ・・・。

と、ようやく天安さんに到着。
お店はまだやっていました。
こちらで昆布の佃煮を買って、
今回はそのお隣の田中屋さんへ。
そちらでは、海苔の佃煮と鰹の佃煮を買いました。

そしてようやく帰路へ。

お買い物詳細は
・エボ鯛干物 5枚
・あま鯛干物 1枚
・鰹節粉 一袋
・日高昆布 一袋
・こわれ明太子 1パック
・筋子の醤油漬け 1パック
・まぐろ焼き 2個
・昆布の佃煮
・鰹の佃煮
・海苔の佃煮

と言う事で、当分ご飯のおかずに困る事はなさそうです。
(塩分の取り過ぎには注意が必要ですが)
 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]