忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.10

何やら巷では(私のお友達の間では)ロールケーキが流行っているようです。
実は、私も何度か作った事があります。
一番最初は2006年の4月
既に帰国されてしまった仲良しのお友達と、イチゴとピーチをたっぷり使ったケーキを作りました。
フワフワのスポンジに、フルーツの甘みを感じる美味しいロールケーキだったと記憶に残っています。

ところが、それ以来、何度同じレシピで作っても、違うレシピに変えても、なかなか上手く作れなくなってしまいました。
とにかくスポンジが不味い。
ボソボソと舌触りの悪いスポンジに焼きあがり、挙句、上手く巻けない。
巻いてるそばから、スポンジがひび割れたり。かと思えば、生地がベタついて天板に敷いた紙から綺麗に剥がれなかったり・・・

うーん、なんで?

「まあ、ロールケーキが作れなくても別に良いか。」
と半ば諦めていたところではあるのですが、ふと一年ほど前にkakoさんのお宅でご馳走になった絶品モカロールの事を思い出し、
「これを最後のチャレンジにしてみようか」
と、先日一緒にパンを作った時にレシピを教えていただきました。

エスプレッソの香りが漂うモカロール。
生地とクリームにはコーヒーリキュールも入って、ちょっと大人のケーキです。
色々お菓子を作る様になって数年経ちますが、いまだに初めてのレシピでお菓子を作るときは少し緊張します。
でも、今日のレシピはなんだか違いましたね。
文字のみのレシピを追っているだけだったのですが、変な迷いが全くなく(大抵いつも、メレンゲはまだ角を立てたほうが良いのか?とか、粉の混ざり具合はこれでいいのか?とか、結構自問自答して作っています)、すんなりと作業が進んでいきました。
焼いている最中に、生地が随分と不恰好に膨らんでしまいましたが、粗熱を取っている間に表面は平らに落ち付いてくれたし、生地を流し込んだわら半紙を剥がす時も綺麗でした。
「あれ?信じられないくらい順調に進んでる」
って思うほど。
巻きの作業も、生地にとても弾力が有り、しなやかで形が付けやすかったので、とても巻きやすいものでした。
とにかく『特に難しい工程もなく、とても作りやすい』と言う印象が強かったです。
再現できたあの味に感動。
午後からny-cafeさんのお宅にkakoさんと揃ってお呼ばれしていたので、早速出来上がったモカロールを持参してみました。
私自身、自宅で味見をせず、直接持って行ってしまったのですが、生地のしっとり具合もkakoさんが作られたものに近いように思えるし、「あのモカロール」が再現できたのではないかと、かなり自画自賛。
エスプレッソの苦味とコーヒーリキュールも効いているので、男性にも喜ばれる味かもしれません(って、甘党の我が旦那さんには要らぬ心配ですが)。

いやぁ、さすがkakoさんお勧めレシピ。
良いレシピを教えてくださってありがとうございました。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご馳走さま。
美味しく頂きました~ご馳走さま。
写真が違うね?!
kako: 2008.03/11(Tue) 23:09 Edit
◆kakoさん...
実は、撮った写真が軒並ピンボケだったので、もう一度取り直したのでした。
ユウ: 2008.03/12(Wed) 00:07 Edit
無題
すっごくおいしそ~♪
とってもきれいに巻けてますねぇ!
のの字にちゃんとなっててすごいわぁ。
ぜひとも、今度一緒に作らせてくださーい(*^^)v
材料用意しますよぉ~。
ゆーこ: 2008.03/12(Wed) 05:09 Edit
おいしそ~(^^)
スポンジってほんと焼くのが難しいのよね~(^^;)

ちなみにあたしは以前一度だけロールケーキを作ったことがあるのですが、巻くときに見事にひび割れちゃってさ~。
証拠隠滅?のため、一人で全部食べてしまったよ・・・(--;)
さっち: 2008.03/12(Wed) 09:15 Edit
美しい巻き!!
ロールケーキにハマリ中のひとりです♪
おお〜!さすが。完璧ですね〜
生地のしっとり具合が想像つきます!
私もぜひ今度教えていただきたいです(^ ^)
モカロールもおいしそう〜。キケンキケン。笑

Ri: 2008.03/12(Wed) 10:07 Edit
◆ゆーこさん
説明が的確で、とっても作り易いレシピでしたよ。
是非そのうち一緒に!!
ユウ: 2008.03/14(Fri) 07:49 Edit
◆さっち・・・
ほんとスポンジ一つとっても、作り方が千差万別っていうか、作り易いレシピ、自分にあったレシピを探すのが結構難しいよね。
一人で全部??
結構な量じゃない?
当分ロールケーキ、食べたく無くなるね(^^;;
ユウ: 2008.03/14(Fri) 07:51 Edit
◆Riさん...
以前、Riさんのブログで紹介されれていたロールケーキも美味しそうでした。
上手に作れるようになれば、フレーバーを色々変えたりして楽しいですよね。
私も色々挑戦したくなってきました♪
ユウ: 2008.03/14(Fri) 07:53 Edit
無題
大変おいしゅうございました。
自分では絶対に作れないので感謝です。
いつもいつもご馳走様でございます♪
ny-cafe: URL 2008.03/14(Fri) 10:57 Edit
ロールケーキ
お久しぶりです。
相変わらず、美味しそうなHPですね。
ところで、ユウさんは『魔法の粉』をご存知ですか?
私はこの粉のお陰で、スポンジがふかふかに出来るようになりました!
うちの子もこのケーキは好きなようで、『けーき』と言えるようになったんですよ♪
mame: 2008.03/22(Sat) 04:03 Edit
◆ny-cafeさん...
すっかりお返事が遅くなりました。すみません。
・・・が、毎週お会いしてるからお許しくださいませ。
いえいえ、いつも試食係ありがとう。
またよろしくお願いします。
ユウ: 2008.04/04(Fri) 08:54 Edit
◆mameさん・・・
こちらこそ、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
その後、お変わりありませんか?
お返事遅くなってすみません。
魔法の粉って、クレーム・オブ・なんちゃら?
それは以前、お友達に教えて頂いて、私もよく使っています。
それとも、他に「魔法の粉」があるのかしら。
もし違う魔法の粉だったら、是非是非教えてくださいっ!!
ユウ: 2008.04/04(Fri) 08:57 Edit
無題
『魔法の粉』はPillsburyから出ているSoftasilkというものです。
いたってただのケーキ用の粉なんですが、
卵と砂糖をハンドミキサーで15分混ぜた後、
この粉を入れて、またミキサーで5分混ぜるだけ!
すっごく簡単なんだけど、生地はふんわりしっとりに出来上がるんですよ。是非、一度お試しあれ♪
やっと、臨月に入りました。
もう、お腹が苦しいので早く産まれて欲しい今日この頃です。
mame: 2008.04/04(Fri) 21:05 Edit
◆mameさん・・・
oftasilk! 知ってます。
スーパーで普通に売ってますよね。
あれって、そんなにおいしく焼けるんですか??
知らなかった(^^;;

いよいよ臨月ですか。
なんだかあっと言う間ですね。
出産までもう少し、体力温存してがんばってください!!
ユウ: 2008.04/08(Tue) 06:31 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]