忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.25
大賑わいでした。

旦那と付き合い始めて何度目かのデートで訪れた巣鴨。
その時は普通の週末でしたが、
4の付く日は商店街に縁日が経つとの事で、
一度その日に行ってみたかったんですよね。
でも、なかなかそう言う機会にならず。
いったいあれから何年経ってるんだ?って感じですが。

その時の思い出を一言で表すとしたら
「もう食べられない・・・」(笑)
4の日程の沢山の縁日は立っていないとはいえ、
色々美味しそうなお店が色々あり、
お参りを済ませた後に、
生醤油を塗っただけだれど絶品の焼き団子に
行列のできるたい焼き、
クレープのように薄く焼いてクルクルと巻いて出されるお好み焼き、
通りを歩きながら、「これが旨いんだよ」と次々手渡されてゆき、
最後にとある食堂の前で
「ここのタンメンが・・・」
と中に入られそうになった時は
「もう無理!何も食べられない!!」
と止めて、
「じゃあ、それはまたの機会に」
となりました。

今回は数年越しのそのタンメンを食べようという目的もあり、
朝から早々に出掛けました。
とはいっても、巣鴨に着いた時にはまだお昼には早かったので
少し先に商店街を歩くことに。
まずはお参りをして、やっぱりあの絶品のお団子は食べたいと思ったので
焼き立てアツアツのお団子を頂きました。
その後は商店街をブラブラ。
通り沿いの商店や露店で買い物。
ついつい雰囲気にのまれて色々買っちゃいました。
佃煮に漬物、お菓子、そして七味唐辛子。
あ、この七味唐辛子は露店でおじさんがその場でブレンドしてくれます。
私たちは初めてだったので一番オーソドックスなタイプにしましたが
慣れた方は、
「山椒抜きで大辛ね!」
なんて、注文の仕方をしていました。
注文が入るとおじさんは並んだ香辛料をお盆の上にリズムよく乗せて行きます。
「まずは○○産の唐辛子、お次はみかんの皮、漢方の世界では陳皮と申しまして~」
なんて、おじさんの口上を聞くのも楽しい。
気がつくと時間も随分と経っていましたが、買い物の量もすごい(笑)

最後は念願のタンメンを。
商店街の入り口近くにある甘味屋さんの食堂にて、
タンメンと広東麺をオーダーしました。
一番人気は広東麺との事でしたが、
タンメンが本当に美味しい~。

結局我が家は巣鴨=食べ物なんだな(笑)
帰宅して夕飯に食べた佃煮もお漬物も本当に美味しくて・・・
また買いに行きたいなぁ~。

巣鴨地蔵通り商店街ホームページ
http://sugamo.or.jp/
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]