忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.05.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.19
涼しくなってきて、焼き菓子のシーズンになりましたね。
パウンドケーキにマドレーヌ、
シフォンケーキも焼きたいなぁ~。
なんて思っていましたが、
思い立った時刻が遅かったので、
簡単にクッキーを焼きました。

++ マカデミアナッツとホワイトチョコレートのクッキー ++

久しぶりの味。

ブラウンシュガーを使うところを
三温糖に変えたので、
ややあっさり目の出来上りです。
外側はさっくり、中はしっとりのソフトクッキー。
懐かしい味に手が止まらなくなりそうなのが怖い・・・
PR
2009.09.19
本屋さんをブラブラしていたら、
平積みされた本の中に、
何やら見憶えのあるモノが本の表紙に・・・

これは「かもめ食堂」のシナモンロールでは??

本のタイトルは「シネマ食堂」。
手にとって見てみると、
「かもめ食堂」や「めがね」の映画にて
フードスタイリストを勤めている
飯島奈美さんと言う方のレシピ本でした。

一目ぼれです。

目を引いた「かもめ食堂」のシナモンロールはもちろん、
現在公開中の映画、
「南極料理人」「プール」などで出てくるお料理なども紹介されています。
また、飯島さんが携わった作品以外のお料理も
そのエピソードとともに紹介されています。
お料理も美味しそうだけれど、
この本を見ているとその映画自身も見たくなる。
そんな本です。
2009.09.18
朝夕は寒いくらいだったのに、
今日は久しぶりに
蒸し暑さに目を覚ましました。
朝食の支度をしていると、
うっすら汗も・・・

今日は暑くなる・・・のかな?

今日はお友達のお家に伺います。
さあ、家事を手際よく済ませるぞ!!
2009.09.17
洋梨がお安く売られていたので、
ジャム用に買ってきました。
バートレットという種類で、
缶詰めなどに良く使われているようです。

キッチンがあま~い香りに包まれて
幸せな気分に~。
一晩冷蔵で冷やして、
翌日さっそくヨーグルトに乗せて♪

洋梨のジャム

レモン果汁を入れて、
さっぱり目に作ったつもりだったけれど、
ちょっと弱すぎた・・・

ちょうどお友達に会う予定があったので
そちらにもお裾分け。
押し付けでごめんね~
2009.09.17

少し前の話ですが、
気分良く洗いものをしていた休日の午後。
洗ったものをカゴに入れていったのですが、
途中、きっと伏せていた食器類のバランスが悪いところがあったのでしょうね。
「カシャンッ」
と、軽い音が。正確に言うと、
「カシャンッ」の後に、時間差でもう一度小さな音で「カシャンッ」って聞こえたような?
食器類が崩れるほど沢山の食器があった訳ではないのですが、
でも気になって、カゴの中を覗いてみると・・・

「あ~っ、やっちゃった」

短い付き合いだったわね。

小さく聞こえた音は、
割れた破片が水の受け皿に落ちた音でした。

詳しい事は分からないけれど多分コレクティブルズのこのコ。
ずーっとこの手のモノが欲しくて、
確か最後のアンティーキングでようやく出会えて
連れて帰ってきたんだよね。

注ぎ口は無事だけれど、
使い続けるには・・・やっぱり無理・・・よね?
洗う時に手首を切りそうだなぁ。
どうせならもっと決定的に割れてくれれば諦めが付くのにな。

と、まだキッチンで佇んでいるコーヒーサーバー。
あー、どうしようかな~。

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]