忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.05.17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.08
朝目が覚めたら随分と静かだったので、
「あれ?台風はもう通り過ぎたのかな?」
と思いきや、風は無いものの雨は降っている状態。
でも、そんなに強い雨ではありませんでした。

が、旦那が出勤するまでの間に
雨は強くなるし、風も出てきて・・・
もしかすると旦那は一番酷い状況の時に家を出たのかも知れません。

旦那が出掛けて30分程して・・・。
風は強いままですが、
青空が見え始め、日も射してきました。

おっ! 青空。

おお~、晴れ始めた♪
と喜んだのもつかの間、
一時間ほどすると・・・

ああ、やっぱり・・・

雲の流れが速いので、
あっという間に真っ黒な雲が流れてきました・・・・
すぐそばを走る電車は運転を見合わせている情報も入り、
住まいのある市内全域に大雨洪水警報が出始めました。
これはもうひと荒れあるかもしれません。

が、

いつまで経っても雨は降らず。
相変わらず風は強いけれど・・・
大雨洪水警報は出たままだし、
電車は運休のまま。

そして空は

大雨洪水警報?

あれ??
大雨洪水警報??
PR
2009.10.07
ハロウィン、すっかり無縁になっちゃいました。
いろいろオーナメントも持って帰ってきましたが、
飾るところが無いし~(涙)
ちょっと悲しいですね。

あまりに悲しいので、
気分だけでも・・・と、
駅前のコーヒー屋さんで
「ハロウィンブレンド」と言う名前の
期間限定コーヒーを買ってみました。

ハロウィンブレンド

スパイスの効いたコーヒーはモノによっては苦手なので
「フレーバーコーヒーですか?」
と確認してみたら、
「いいえ~。数種類の豆をブレンドしています」
との事。

ドリップしていると甘くて良い香りがたちました。
コクがあって、でも癖は無い。
酸味も少なく、
とっても私好みでした。
2009.10.06

見た目、「かもめ食堂」のシナモンロールですが、
シナモンロールに非ず。

先日の栗の渋皮煮をフードプロセッサーにかけ、
シロップでのばしてペースト状にしました。
それを広げた生地に塗って
でクルクルっと巻いて切り分ける。

++ マロンロール@ホシノ天然酵母 ++

マロンロール

あ、ペーストと一緒に粗みじんに刻んだ栗も入っています。

渋皮煮を甘さを抑えて作ったので
出来上ったペーストもかなり甘さ控えめ。
パンに巻き込むと生地に負けちゃいました。
シロップの量をもう少し多くしても良かったかな。
でも、噛みしめているとほんのり栗の甘さが・・・
思いつきで作った割には、なかなか美味しいです。

2009.10.03
タイトルがちょっと気になったので
観てみました。

++ 海の上のピアニスト ++

海の上のピアニスト

豪華客船に産まれて間もなく捨てられた主人公の生涯を描いた作品。
映像はとても綺麗で、
嵐で船が大きく揺れる中、
ピアノを弾きながら
スケートの様にボールルームを滑っているシーンは
とても印象的でした。

が、結末としては・・・
うーん、彼の人生はこれで良いの?
と問いたくなる、切なくて悲しい物語でした。
2009.10.03

私の住む地区では
土曜日にゴミの収集があります。
前の日の夜に出せれば楽なのですが、
そうも行かないので、
取りあえずは一度適当な時間に起きて
寝たい時は再び布団へ入ります。
今日は平日と同じように6時に一度目が覚めたので、
そこで体を起こしました。
半分眠ったままの頭で、ゴミの準備をして
マンション外にあるゴミ置き場へ。
ここ一週間お天気が悪い日が続いていましたが、
久しぶりに青空が広がっていました。
部屋に戻ってベランダから一枚。

久しぶりの青空

写真を撮り終えたところでまた布団の中へ。
再び目が覚めた時には、
もう青空は消えて雨が降っていました。
その後は、雨が降ったり止んだり、日が射したり、
また曇ったりの変なお天気。

旦那は大学時代の友人が集まるとの事で
午後からお出かけです。
さて、私は何をしようかな??

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]