忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2018.08.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.11.02
お友達と呼ばせていただくには大変おこがましいのですが、愛して止まないサイト様がありまして、そちらで時折紹介されるお料理がとても美味しそうなのであります。
中でも、「寒くなったら絶対に作ろう!」と心に決めていたのが、「グラーシュ」と呼ばれる煮込み料理。
ハンガリーが起源のお料理だそうです。

紹介されていたサイト様では、お肉は何でも良いと有りましたが、まずはそちらでオリジナルとしてあった牛すじ肉を使ってみました。
後は大きく切ったニンジンと玉ねぎとキャベツ。
牛すじを使うことでかなりの時間煮込む事が予想できたので、キャベツは普通のキャベツではなくサボイと呼ばるちりめんキャベツを使用。こちらの方が、煮崩れる事が少ないのです。
野菜と下茹での済んだ牛すじをナベに入れてホールトマトとコンソメ、たっぷりのパプリカパウダー(これがポイントらしいです)でコトコトコトコトコトコト・・・2時間ほど煮込みました。
そういえば、今まで牛すじって出汁しょうゆ、味噌、赤ワイン・・・で煮た事はあったけれど、トマトで煮込んだのって初めてだったかも。
その日はまだトマトの尖った酸味が抜けませんでしたが、翌日にはかなりマイルドに・・・
大ナベで作ったので一日目は、上記のだけのグラーシュにサワークリームを添えて、ガーリックトースト、たまたま冷蔵庫で飲まれるのを待っていた白ワインで食しました。

うーん、美味(^¬^) 

キャベツはサボイにして大正解。
あんなに煮込んでもしっかりと食感が残っていて、それでいてちりめんのようにシワシワとなったところに、スープが絡んでメチャメチャ美味しい~っ!!
たっぷりのパプリカパウダーが体をホカホカにしてくれます。
うん、本当に美味しい♪

「えー、牛すじ、トマトで煮ちゃったの?やっぱり味噌だろ?味噌!」

と、私がメニューの説明をしている最中にそう横槍を入れていた旦那も、一口食べるなり
「あっ! 旨い!! これは美味い!」
・・・と、大絶賛でした!!

071102.jpg2日目は、これまたオリジナルで紹介されていた、ジャガイモのダンプリングを入れた食べ方で。
グラーシュ作りでいっぱい、いっぱいだったので、スーパーで市販のニョッキを買ってきました(^^;;
これを下茹でし、残ったグラーシュの中へ入れ、しばし一緒に煮込みました。
そしてまた、サワークリームを添えていただきます。
一段とまろやかになったグラーシュにサワークリームが溶けて、とっても優しい味になっています。
ニョッキのモチモチした食感も楽しめて大満足(^O^)

旦那はどうもニョッキがあまり得意ではないらしく、

「今度は(ニョッキをやめて)普通にジャガイモを入れて欲しい。あと、ご飯も合いそう。」
との事。
そのまま入れたら、きっと煮崩れて無くなってしまいそうなので、別茹で、若しくは蒸かすとかしてサイドに添える形も良いかも知れません。
ご飯は、確かにちょっとストロガノフ風な感じもあるので、軽くバターライスとかにしたら美味しいかも。。。

今回は牛すじを使いましたが、お肉なら何でも良いとの事なので、色々試してみたくなりました。
塊りのベーコンや、牛すねなんかも美味しいかも。
野菜も今回はベーシックなものばかりでしたが、カリフラワーやカブも良いかも知れません♪

Cさん、美味しいレシピの紹介ありがとうございました。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~。グラーシュ、私も大好物です!でも自分で作ろうと思ったことなかった…。これからの寒い季節にはぴったりなお料理!今度レシピ教えてください☆
ny-cafe: URL 2007.11/07(Wed) 13:29 Edit
◆ny-cafeさん...
こんばんわ~。グラーシュ、御存知でしたか。さすが!!
ほんと、寒い季節にはもって来いなお料理ですね。
時間のある時に、クロスステッチを刺しながらコトコト・・・してみてください。
2007/11/08(Thu)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]