忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.29
ロングアイランドからお付き合いのあった、同じ駐在員のお友達御夫婦がいよいよ帰国となってしまいました。
奥さんである彼女とは、本当に気がついたら気のおけない間柄になっており、お互いにわがまま言い放題、やりたい放題・・・・(^◇^;) 
日々、彼女のお引越しの準備が進む中、最後の半月は殆ど顔を合わせない日は無いと言う程、毎日会っていました。
パッキングをお手伝いに行ったり、アウトレットに出掛けてみたり、ご近所スーパーやショッピングセンターに買い物に行ったり、他のお友達を交えてランチやディナーに出掛けたり、ny-cafeさんと3人で朝から夕方までかけて最後のアンティーキングに行ったり・・・
「もうコレが最後だから~」を決まり文句に躊躇無く買い物する彼女につられて、私も一緒に散財・・・(^◇^;)
ああ・・・でも、もう彼女とキャーキャー、ワーワー言いながらお買い物に行く事も出来ないと思うと、本当に寂しい。

最後の夜となった26日の夜は、ny-cafeさん御夫婦と3家族で最後のディナー。
この3家庭(それとこの春、帰国されてしまったAさん御夫婦)は、夏のBBQや暮れの忘年会、他にも事あるごとに一緒にご飯を食べた間柄。分かりきっていた事ですが、徐々に人数が減ってしまって本当に残された私やny-cafeさんは寂しい事このうえありません・・・・
それでも、明日でお別れとという雰囲気も感じないまま、終始賑やかに時間は過ぎてしまいました。

土曜日の朝にお友達はPAをあとにし、週末はマンハッタンで過ごし、週明けの飛行機で日本へ発たれます。
日本への出発が平日という事だったので、残念ながら空港へのお見送りが出来ませんでしたが、土曜日の朝、お友達の家にリムジンが迎えに来る時間に、同じ駐在員の方たちが大勢集まって最後のお別れ。
朝から雨の降る残念なお天気で、まるで涙雨のようでした。
彼女の家に向かう途中、そしてリムジンを待っている間、彼女から最後に預かる予定だった荷物など受け取っている時になど、何度か眼の奥がジワーッと熱くなってくる感覚がありましたが、最後に湿っぽくしたくなかったので我慢、我慢・・・・と耐えていましたが、ふと視線を逸らした先には目を真っ赤にしてウルウルしているny-cafeさんの姿が・・・それを見た途端に私の方も決壊してしまいました。
そこから涙はしばらく止まる事無く、言いたい事も伝えられないまま御夫婦の乗ったリムジンを見送る事になったのでした。

今これを書いているのは既に月曜日の朝ですが、土曜からずっと気持ちがどこにも動かない感覚の私。
日曜日も旦那がゴルフに出かけたので、一人ソファに転がって鬱々していたし(^◇^;)
あんなにはまっていたレース編みも、糸と針を持つ気持ちが沸かないし、
「そろそろ寒くなってきたから・・・」と、少し前から考えていた煮込みメニューにも意欲が沸かない。
4月に帰られたお友達の時もそうでしたが、今まで毎日当然のように側にいたお友達が突然遠く離れてしまうと、ポッカリと大きな穴が心にあいてしまう様です。
なんだか張り合いが無いと言うか、いや、別に何かを張り合っていた訳では無いのですが、ちょっとした燃えつき症候群・・・?
そんな私を見て、旦那が一言。

旦那「・・・アンタ、当分使い物になりそうも無いね」

私 「!!!(^◇^;)」

じゃあ、そういう事にしておいて・・・
私に少し時間をください(;^_^A

**************************************************
追記

この記事を書いている最中に、JFK空港にて飛行機のチェックインを済ませた彼女から出発前の電話を頂きました。
週末のマンハッタンを楽しまれた様子が伝わってきて、私もちょっと嬉しい(^-^)
「日本で待ってるね!!」「うん、待っててね。またね」
と、最後は涙の無い声で別れを言う事が出来ました。良かった・・・
少し、胸のつかえが取れた感じです。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~。土曜日は辛かったね~。大丈夫?私も元気に見送るつもりだったんだけど、全然ダメでした。改めて大きな存在だったんだなぁと思いました。我が家は週末旦那がとっても優しかったです。
ny-cafe: URL 2007.10/30(Tue) 05:53 Edit
◆ny-cafeさん...
こんにちは~。ほんと土・日は駄目だったね。何かをしている時は良いんだけれど、ふと手が空いたり、暇になったりすると、またジワーっと来ちゃって(;_;) 一人で車運転してる時が危ない・・・色々考えたり、思い出しちゃったりして。
今朝Mちゃんから電話貰って、夕方ny-cafeさんと長電話で色々思っていた事を話せてちょっと落ち着いた感じです。しばらく変かもしれないけど。
2007/10/30(Tue)
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]