忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.18
kakoさんと電話をしていまして、先日のパンの会で作ったジャムロールの話題になりました。
kakoさんはジャムをクリームチーズに変えて焼いてみたとのこと。
「あー、クリームチーズも良いね(*^-^*)」と思った瞬間に、「いや、ジャムとチーズの両方ってのもアリ!」と、急に火が付き、こんな風に火が付いた時は、旦那が出張中であろうが、明後日にパンの日が控えていようが、作りたくて作りたい衝動を押さえられません。
早速その日の夜に作成~。
前回実は、私が計量の段階でミスをしたらしく、分量分の水を半分も入れる前から生地がダレてしまうと言う状態になり、水を入れながら粉も追加して生地を捏ねると言う随分と邪道な(?)作り方をしてしまいました。
今度はキチンと分量を確認して生地を仕込みました。今回は生地がダレる事なく捏ね上がり、やっぱり先日は私のミスである事がはっきりと確定しました。(参加された皆さん、すみません・・・)

生地にクリームチーズを塗り、その上に先日と同じラズベリージャムを重ねます。
そして巻き巻き。
今回は一つをあまり大きく作らず、一口サイズより少し大きい位をイメージして作りました。
クランブルは前回はバターが多かったのかあまりポロポロにならなかったので(結局冷凍して、フープロで粉砕と言う方法を取りました)、今回はバターを気持ち減らして、アーモンドパウダーを増やしてみました。
クリームチーズとの相性が分からなかったので、シナモンは省略。
見た目はあまり変わらず・・・出来上がりはこちらなのですが・・・前回との違いが見た目ではわからず・・・クリームチーズの存在が不明(^^;;
クランブルのポロポロ感はかなりイイ感じです。でもやっぱりシナモンは入れた方が良かったみたい。無いとぼんやりした味になってしまいました。
見た目ではその素材は分かりませんが、クリームチーズが入った事で、ジャムの甘さもまろやかになっていました。
私はこっちの方が好きかも(*^-^*)
あ、粉砂糖振るのを忘れました・・・いつもどこか抜けている私であります。

これを踏まえて、マーマレードとビターチョコのスプレッドの組み合わせなんかも美味しいかも・・・なんて、またムクムクと想像が膨らんできた私です。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわー美味しそう><
ちょうど今朝の朝ごはんに、冷凍しておいた最後の1個のジャムパンを食べましたが、やっぱり美味しくって、分量の問題は全然ひびいてなかったですよ~^^
クリームチーズとラズベリージャム・・食べなくても相性の良さが分かります!ビターチョコとマーマレード作るときは、お手伝いしますので呼んでくださーい★
chisa: 2008.02/20(Wed) 07:45 Edit
◆chisaちゃん・・・
クリームチーズとベリーのジャムって、王道と言うか無敵のコンビのような気がしました。
お店で売られているペストリーなんかにも、良く見る組み合わせですよね。
私にしては珍しく、甘い系のパンを作りたくなったので自分でもちょっとビックリです。
ユウ: 2008.02/20(Wed) 09:52 Edit
そうなんだ~
ジャムの甘さとクリームチーズの塩加減がお汁粉的作用となってるのかしらん?おいしそうだね~。

クランブルを上手に作るの難しくない?すごいね~!
さっち: 2008.02/20(Wed) 13:44 Edit
◆さっち・・・
こっちではジャムとクリームチーズのパンが結構スーパーで売られてるのよ。
塩気よりはチーズの酸味(なのかなぁ)が相性が良いのかも。
クランブルはバターの量に気をつければ簡単に出来るよ~
ユウ: 2008.02/23(Sat) 02:25 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]