忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2017.11.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.11

今日は朝から凍えるような寒さ。
午前中に一度ゴミを出しに玄関を出ると、寒いっていうより、もう「痛い」。
気温を見たら、-13℃じゃないですか・・・ブルルッ

午前中から買い物に出掛けて、午後はのんびり料理でもしようと思っていたものの、あまりの寒さに出掛ける気にもなれず、とりあえず、午前と午後の予定を入れ替える事に。
朝からコトコト牛すじを煮込み始めました。
夕べのうちから冷凍庫の牛すじを冷蔵庫に下ろしておいたのですが、まさか今日がこんなに寒くなるとは。そいういう意味では熱々の煮込み料理を作って食べるにはグッドタイミング(?)
トマトで煮ようか、赤ワインにしようか、それとも味噌かしょうゆか・・・悩むところでしたが、先週ファーマーズで仕入れた大根があったので和風で。 
にんじんとこんにゃくもたっぷり入れて、こってりとお味噌で仕上げました。
寒い夜は煮込みが美味しい(*^-^*)お味噌が甘いものだったので、味を引き締める為に、大量の生姜のしぼり汁を追加して、これでかなりパンチの効いた味になりました。
特に今日は寒いので、生姜のポカポカ効果も狙いたいところ。
右側に見えるのは、ゆで卵。他のレシピに乗っていたので、思い立ってちょっと試してみました・・・が、思いのほか旦那の帰宅が早かったため中まで色が届かず。無くても良かったかな(^^;;
七味を掛けていただきました。(あー、ネギがあっても良かったなぁ)

耳の付いた可愛い器は、先日の一次帰国の際に仲良しのお友達から頂いたもの。
スープボウルとの事でしたが、こういう煮物にも合うね♪

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいひほぉ~!(と言葉だけでも熱々感出してみました。笑)
ところで!牛スジってアメリカでも手に入るんですか!?
私、牛スジ自体、英語で何て言うかわからなくて、
旦那にも説明ができずにいたんです。(-д-`*)ウゥ-
牛スジ、大好きなのぉ!もう何年も食べてない。。。
大根も味が染みてるのがよくわかりますぅ!
今日は雪も降ってることだし、何か煮込みたいものです。笑
雪姫: 2008.02/13(Wed) 02:22 Edit
無題
美味しそう~!!昨日の極寒で帰って来て、こんなあったかいお料理が食べれるだんなさまは幸せものです!
ちなみにウチのだんなさんは、遅く帰ってきたにもかかわらず寝込んでる私にクックパッドで調べておじやを作ってくれたのに、一口目で吐かれた(あくまで頭痛のせい)、かわいそうな夕飯でした・・。今日はごちそう作ってあげないとなぁ。。
chisa: 2008.02/13(Wed) 04:08 Edit
◆雪姫さん...
雪姫さん、こんにちは。
牛すじは、私もお友達に教えてもらって、ASSIでいつも購入しています。
表示は「Beef short rib skin」とありました。
日本で牛すじを使った事が無いので、同じかどうか分かりませんが。(違ったらごめんなさい)
2.5lb入って、$4ちょっと。お財布にも嬉しいお値段です。
ユウ: 2008.02/13(Wed) 05:05 Edit
◆chisaちゃん・・・
Chisaちゃん、具合はいかがですか?
本当に酷い頭痛だと他の症状も併発してしまいますよね。でも吐いてしまうほど・・・なんて、かなり酷かったのね。あまり無理しないようにね。
ユウ: 2008.02/13(Wed) 05:09 Edit
無題
ユウさん、とってもおひさしぶりですぅ。
牛スジ煮込み、すっごくおいしそうですね~♪
よだれが出てきそうですよ(笑)
こう痛寒い日が続くと、体の芯から温まるお料理は最高ですね!
ゆーこ: 2008.02/13(Wed) 13:50 Edit
◆ゆーこちゃん...
久しぶり~。元気でしたか?
お友達の滞在は楽しまれたかしら??
ほんと寒い日が続いていますから、体の中からもしっかりと暖めないと!
ゆーこさんは煮込み料理とか上手そうね。
ユウ: 2008.02/13(Wed) 23:15 Edit
無題
いや〜〜日本と変わらない料理が出来てしまうって凄い〜。
私も最近は牛筋の煮込みをよくします。
アメリカ産の牛筋は使った事がないけど、国産とオーストラリア産。まっ!どちらもはっきり言ってあまり変わらないです。
トロ〜ンとして美味しいですよね。
私はいつも、大根、こんにゃくを醤油と酒などで煮込むのですが、トマトやワインなどもありなんですね。今度チャレンジしてみよ〜っと。
そうそう。。私は下ごしらえには圧力釜と使って、その後普通の鍋に移してからは、発砲スチロールの中に入れて放置、何度か温めては、また発砲スチロールに放置。手抜き料理してます(笑)
yuki: 2008.02/18(Mon) 02:06 Edit
◆yukiさん・・・
こんにちは!
牛すじ美味しいですよね。
日本にいた時はモツを良く食べましたが、ここ数年は牛すじにはまっています。
あのトロトロ感がたまりません。
トマトやワインで煮てストロガノフ風にしても美味しかったですよ。
放置料理法良いですね。今は時間がたっぷりあるので鍋でコトコトして、贅沢な時間の使い方をしていますが、日本ではその方法が良いかも!
ユウ: 2008.02/20(Wed) 01:49 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]