忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.07
久々にパンの会ネタです(^^;;
1月中旬から今年のパンの会も始まっていますが、なかなか良い写真が撮れなくて、ご紹介できずにいました。
ちなみに1月に作ったのは、よもぎアンパンとバターロール。
またいずれ作る時は、是非とも写真のアップが出来るようにしたいですな。

さてさて、気を取り直して2月の第一回目は参加メンバーさんからずーーーーっとリクエストを頂いていた「肉まん」でした。
毎年蒸し器が悩みの種なのですが、今年は大きな2段の蒸し器をお持ちの方がいらっしゃいまして、かなり蒸し上げる工程が楽チンになりました。感謝です。
今日のランチは肉まん具がゴロゴロでジューシー
080206_03.jpgという訳で、翌日のランチは勿論肉まん。
豚ひき肉ではなく、豚ばら肉を食感が残るように切って小口切りのネギと調味料を合わせ、生のまま生地で包んで蒸します。
なので、蒸し上がったおまんじゅうを割るとこぼれ落ちるほどの肉汁が出てきてジューシー(*^-^*)

ちなみにお茶はさっぱりとハーブティー。
ふとスーパーの茶葉量り売りのコーナーで見つけた「Lavender Sencha」に惹かれ試したところ、すっきりとして美味しかった為、すっかりはまっています。
写真、茶葉の中にラベンダーの花弁がチラホラ見えるのが分かるでしょうか?
10年ほど前からコーヒー党だった私でしたが、こういうお茶もたまには良いものですね。
忘れていましたが、ラベンダーはお茶として飲めば頭痛を鎮める作用もあるので、頭痛持ちの私には持って来いのお茶でした。

さて、朝から真っ黒な雲で覆われていたユウ地方ですが、肉まんを頬張っているうちに青空が見えてきました。
今日は木曜日なので、これからファーマーズマーケットに行って来ようと思います。
ではでは。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
肉まん、すっごい美味しかったです~♪
今朝の朝ごはんにダンナさんに出したら、「この皮はどこで売ってるの?」って聞いてきたので、
「KichenAidで皮から作ったんだよーん」と得意げに答えてやりましたっ♪
「べつに買ってもいいけど日本に帰ってからもちゃんと使うの?」
キターーーー!!我が家もKichenAid購入に1歩近づきました~★
あとは、自信とスキルをつけるだけです(汗)
chisa: 2008.02/08(Fri) 01:21 Edit
貸しますよー
あらっ、食べたい♪
大きな二段重ねの蒸し器なら我が家にもあるから、
いつでも貸しますよ~お返しの際は、肉まんも忘れずに(笑)
私も最近、作っていないわ・・・もう時期が終わりそうよね。。
作りに来ておくれ~~~~~~
kako: URL 2008.02/08(Fri) 03:38 Edit
相変わらず
美味しそうな画像ですね~。
肉まん、一度だけ作ったことがあるけど、
いまいちな出来だったので、それ以来作ってません。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
うちも2段重ねの蒸し器はあるんですけどね~。
それすらもうずっと使ってない。。。

お茶もラベンダー入りなんて、香りが良さそう♪
私はユウさんとは逆でお茶派だったのが、
数年前からコーヒーも飲めるようになって、
今ではコーヒーを飲む機会のほうが多いかも。
でもいろんなお茶を試すのは今でも好きなので、
これもとっても気になります。煎茶に入ってると個がいいですね~。
雪姫: 2008.02/08(Fri) 07:36 Edit
◆chisaちゃん・・・
あら、いよいよKichenAidご購入ですか??
まるでメーカーの回し者みたいな・・・私
とりあえず、今度手捏ねでやりますか??
ユウ: 2008.02/08(Fri) 08:44 Edit
◆kakoさん...
さすが、やっぱりKakoさんは蒸し器お持ちなんですね。
やっぱり借りたら空では返すな・・・ですのね(^^;;
作っても良いけれど、包みがあんまり上手じゃなくて・・・今度教えてください。
ユウ: 2008.02/08(Fri) 08:46 Edit
◆雪姫さん...
この季節になると肉まんが食べたくなりますね。
アメリカに居るんだからこっちのモノを食べれば良いのに、どうしても日本の味を追いかけてしまいます。

このラベンダーのお茶は良いですよ。
お花の香りもきつくないですし。(まあ、うちの旦那は嫌がりましたが)
煎茶に入っている所が、また親しみ易いです。
このお茶のお陰で、最近ハーブティやフレーバーティに走っています。
ユウ: 2008.02/08(Fri) 08:49 Edit
いいねぇ!
肉まんおいしいよね!冬の醍醐味!(笑)

肉まん、作り方は知ってて、いつか自分でやってみたいと思ってるのだけど、なかなか手が出ず、いまだ作れずにいるよ~(^^;)

既製品の中であたしが一番好きなのは大阪の551の豚まんだよ~。
って書いたら食べたくなってきた・・・(爆)
さっち: 2008.02/08(Fri) 10:15 Edit
近いうちにどう?
はははっ、だって食べたいものー
何とか理由をつけておこぼれを・・・って感じ(笑)
あらっ、包み方上手だと思うよ~
もし良かったら近いうちに作りに来ない?
PTにお乗りのあの方が作りたいと言ってたので一緒にどう?
kako: URL 2008.02/08(Fri) 12:35 Edit
◆さっち・・・
自分で作ると、具の美味しさよりも生地の美味しさに感動するかも。
しっかりと甘みがあって美味しいのよ。
時間が出来たら是非試していただきたい!!
そーいえば、既製の肉まんて大人になってから食べた事ないなぁ。
中華街の肉まん食べ歩き!なんてのは、10年くらい前に一度やったけれど・・・
ユウ: 2008.02/08(Fri) 23:30 Edit
◆kakoさん...
昨日は失礼しました。
先ほどメール送っておいたので、見てね!
ユウ: 2008.02/08(Fri) 23:33 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]