忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2017.11.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.05
タイカレーはお好きですか?
私は、つい最近までは好きとも嫌いとも言う前に、そもそも食べた事が無く・・・
「タイカレー? それってどんなカレー?」
って程、全然知らなかったのです。

が、昨年、近所のショッピングモールにタイ料理のお店が出来て、奥さん友達の間でもしばしば話題に。
ある時お友達に誘われて、ランチに行ったのが私のタイ料理デビュー。
そのときは、「Pat Thai」と言う、米粉で作った麺を使った焼きそばのようなモノをオーダー。
ピーナッツの風味がしてとても美味しかったのですが、やっぱりカレーも気になるなる・・・

次にまたまたお友達とランチに行った時にようやくタイカレーデビュー。
チキンのグリーンカレーをオーダーしました。
辛いのだけれど、ココナッツミルクの風味が豊かでクセになる美味しさでした。
ナスやズッキーニ、ピーマンなどの野菜もふんだんに入って、満足のいく一品。

このデビューを果たした日から、すっかりカレーの味が忘れられなくなってしまった私。
10日も経たないうちに、再び足を運んでしまいました。
この日は、出張でお互い旦那様が不在だったお友達とディナーへ。
もう一度、グリーンカレーを食べたいと思っていたのですが、この時一緒に行ってくれたお友達。以前旦那様と来た時に、旦那様がレッドカレーを頼んだらしいのですが、このレッドカレーがとっても美味しかった・・・と、言うのです。
そんな話を聞いたら、もうレッドカレーを試さずにはいられなくなって・・・
ビーフのレッドカレーをオーダー。
0f226858.jpegにょ~んっ!!(感動の奇声)
超美味しいんですけれどっ!!
なんで、なんだろう?
グリーンカレーとどう違うんだ?って聞かれても困るんだけれど、なんていうか、濃厚というか、それはチキンとビーフの違いなのか、どうなのか??
本当に上手く言えないんだけれど、このレッドカレーがとっても美味しくて・・・
見るからに辛そうな色だったけれど、辛さも調節が出来るので一番辛くない「マイルド」でお願いしても、それなりの辛さもしっかりあって、辛うまでスプーンが止まりませんでした・・・

さて、このレッドカレーを食べてから2週間ほどしか経っていませんが、また食べたくなってきてしまいました。
残念ながら、うちの旦那さんの好きなタイプの料理ではありません。香草がきつかったり、ココナッツミルクとかが苦手なのよね。
なので、旦那と一緒に食べに行くという期待は無く・・・
だれか一緒に食べに行ってくれないかなぁ~(^^;;

なんてね。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お~
タイカレー、懐かしい♪
学生の頃、近くにタイ料理屋さんがあって、食べに行ったよ。

あたしはグリーンカレーの方しか食べたことがないのよ。
いつか挑戦したいと思っていたのだけど、その機会は訪れなかったなぁ(^^;)

うちの旦那も辛いもの苦手なので、きっと二人でタイ料理屋に行くことはないのでしょうね・・・
あぁ、レッドカレー、食べてみたいな~。
さっち: 2008.02/07(Thu) 10:36 Edit
◆さっち・・・
お~、さっちはタイカレー好きだったのね。
私はこの歳になるまで、本当に食べる機会が無くてね。
なーんと無く得たいが知れなくて、お近づきに慣れなかったのよね。

お店によって味の違いは有るとは思うけれど、この間のレッドカレーは本当に美味しかった。
久々に「ハマる」味でした。
ユウ: 2008.02/07(Thu) 11:02 Edit
ハ~~イ!
私がご一緒しま~す~と言いたいが(笑)。遠すぎだわ。

12月にタイに行った時に、しっかりカレーペースト買ってきましたよ。タイカレーって日本のカレーと違って煮込まなくていいので簡単に作れていいよ~。
アメリカの巨大スーパーなら売ってそうですね。
yuki: 2008.02/07(Thu) 13:27 Edit
◆yukiさん...
アジア通のyukiさんと、是非ご一緒したい~。
良く考えたらタイカレー、アメリカでデビューしたので、これが本当のタイカレーの味か分からないものね。
まあ、美味しければ良いんですけれど。

タイ旅行記見ました~。
食べ物がみんな美味しそうだった・・・
やっぱり食はアジアですね!!
ユウ: 2008.02/07(Thu) 23:12 Edit
タイカレーだいすき
ハーイ♪よろこんで〜
わたくしがご一緒させていただきまーす(^ ^)/
うわさのタイカレーですね!
にょ~んっ!!のタイカレー♪興味津々。
ぜひ食べてみたいです。
また誘ってくださ〜い。
Ri: 2008.02/07(Thu) 23:56 Edit
無題
そんなに喜んでいただけてたとは!!
うちのダンナもたまには役に立ちますなぁ^^
また行きたいですね~><生春巻きもピーナツのタレが美味しかったですね♪
でも、カレーの香辛料も歯が立たないほどあの日は寒かったですねぇ・・・・
chisa: 2008.02/08(Fri) 01:05 Edit
◆Riさん...
タイカレー好きな方、多いんですね。
結構クセあるように思っていたので、苦手な方も多いのか・・・と。
是非是非、近いうちに一緒に行きましょう~
ユウ: 2008.02/08(Fri) 08:37 Edit
◆chisaちゃん・・・
いやいや、旦那さんグッジョブですよ。
chisaちゃんのアノ一言が無ければ、私はずーっとグリーンカレーを食べていたでしょう。
うんうん、生春巻きも美味しかったねぇ。
ユウ: 2008.02/08(Fri) 08:39 Edit
無題
私も、大のタイカレー好きです♪家でも、作りますヨ~☆
例のお店では、いつもグリーンかイエローだったので、早速レッド(海老にしました~)に挑戦したら、超!美味しかったです☆これは、ハマル~!
私も、お供しますっ!!
ayaya: 2008.02/08(Fri) 10:57 Edit
◆ayayaちゃん...
ねぇ、ayaya家は自宅でも作るって聞きました。昨日、某お宅でペーストも見せてもらったわ。
あんなに手軽に作れるものがあるのね。知らなかった・・・
海老も美味しい? よし、海老も試さなくっちゃぁ~
ユウ: 2008.02/08(Fri) 23:32 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]