忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2017.10.23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.15

お友達のサイトの日記を読み返してみて、彼女が作っていたミルクレープに目が釘付け。
そういえば、作ってくれた事あったっけ・・・
そんな風に思い出してみたら、もう食べたくて仕方が無い。
でも旦那は出張中だし、いつ作る??
と、金曜日にお友達のお宅にお邪魔する予定になっていたので、照準をその日に合わせました。
レシピを検索していて、確かお友達もコレを作っていたような・・・と「アールグレイのミルクレープ」を見つけ、前日の夜に紅茶のカスタードクリームを仕込み。
当日の午前中にクレープ生地を仕込み、それを焼きました。

・・・かなり地味な作業。

レードルでほぼ同じ量を掬い、フライパンへ流し、薄く、薄ーーーく焼いてゆきます。
一枚、二枚、三枚、最初は数えていたけれど、途中からはもう良く分からず(^◇^;)
仕込んだ生地分、全部焼き終った時には結構ヘトヘト。
そんなに重労働じゃないけれど、薄く焼くのって結構神経使います。
クレープを冷ましている時に、丁度お友達が差し入れを届けてくれて、まだこの先お買い物に行くのだと言うのに、「ちょっと寄って行かない?」と、無理やり家の中に拉致(笑)
「これからクリーム塗るから~」と、図々しく生クリームの泡立てを手伝ってもらい(;^_^A
クレープ生地と紅茶のカスタードと生クリームを重ねてゆく作業を見守ってもらいました。
切ったらクリームが流れ出てきたぁ~(大汗)
黙って作業するのがもう耐えられなかったの・・・ありがとTさん。
今度はTさんの為に作るわ~。

無事全部のクレープを重ね終え、後は冷蔵庫で寝かせて。
Tさんはお買い物に出かけてゆきました。
重ねる作業中からカスタードクリームが緩いような気がしていたので、お友達のお宅に向かうまでも暖房は点けずに。
なんとか無事到着。
切り分けた感じはこんな。
切ったそばからクリームが流れ始めてしまいました。
味は、まあまあかな。以前頂いた時の方が美味しかったような気がする・・・クリームがもう少し甘くても良かったかも。ちょっと控えちゃったのよね。

その夜、お邪魔させて頂いたお友達から連絡を頂き、残ったミルクレープを食べるときに生地の枚数を数えてくれたとの事。
21枚あったそうです。そっか、21枚も私焼いたのね(^^;;
たまにはオーブン使わない、こんなお菓子も良いですね。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミルクレープ大好き!!!
私も一度だけ過去に作ったことがありますが、
作業が絶えられないくらい地味ですよね。笑
私なんて、最後のほうは薄く焼くのが面倒になって、
数枚はホットケーキ状態でしたよ!

紅茶のカスタードってすごく美味しそう♪
どうやって作るんですか???
牛乳に紅茶を入れちゃうのかな?
他のものにも使えそうだし、気になります。
雪姫: 2008.02/19(Tue) 22:14 Edit
無題
美味しそう~><
無謀にも私も作ってみようとしたことがあって、ホットケーキミックスをサラサラ状にして薄焼きして試してみたら、ぜんっぜん上手く焼けないし、味もまずいし3枚くらいのところであきらめました。。。
なので、今度教えてくださーい!!!
chisa: 2008.02/19(Tue) 23:34 Edit
◆雪姫さん...
紅茶のカスタードは、ご推察の通り牛乳で紅茶を煮出して作ります。
レシピ自体は「E-recipe」さんと言うサイトで紹介されていますよ。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/index.html
ご存知でしょうか?
画面をスクロールしてやや下の方に、BASIC SWEETSと言うコーナーがありまして、ここで紹介されています。
私はここに出ているお菓子が好きで良く作っています。
ユウ: 2008.02/20(Wed) 01:53 Edit
◆chisaちゃん
私も実際こんなに地味で大変さ作業が待っているとは思っていなくて・・・(^^;;
でも、美味しかったからまた作ってもいいかな。
今度は一緒に作ろうか?
ユウ: 2008.02/20(Wed) 02:07 Edit
かわいぃー!!!
このサイト、初めて知りました!
今ちょっと覗いてみたら、かわいい❤
ミルクレープ、作りたくなってきました。笑
教えてくれてどうもありがとう!
雪姫: 2008.02/20(Wed) 07:40 Edit
◆雪姫さん...
このサイトは写真がとても綺麗なので、「作ってみよう!」って気持ちが沸いてきますよね。
気に入って頂けてよかったです(*^-^*)
ユウ: 2008.02/20(Wed) 09:49 Edit
ごちそうさまでした♪
またまたおいしそうな写真がチラリ♪
わーい、コレ食べた食べた〜♪って言ったら、みんなにヒンシュク買いそうな・・・(^ ^;)
でも、本当に本当においしかったのでコメントしま〜す。
クレープは全部均一に薄い!!
そして、冷たくてほんのり甘い♪
紅茶のカスタードはとってもお上品なお味。好きです。
生クリームとの加減もバッチリでした。
私は目を疑いましたよ〜この素晴らしい層に!!!
豪華なデザートをありがとうございましたm(_ _)m
私もいつか挑戦したいです。ぜひ☆
Ri: 2008.02/21(Thu) 03:00 Edit
◆Riさん...
紅茶のカスタードは私的にはヒットでした。
多分生クリームだけでもくどいと思うし、カスタードだけでも飽きそうだし。
先日買った本に、偶然にもミルクレープのレシピが載っていて、それはフロマージュブランと生クリームで作っていました。こっちも美味しそうです。
ユウ: 2008.02/23(Sat) 02:28 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]