忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.04.23

 本日のパンは

++ ポテサラ フロマージュ ++
 
080423.jpg

レシピは下の記事でもご紹介した
Sweet Country」さんから・・・

色白美人のきれいな生地にポテトサラダを広げ
ロールケーキのように巻き込んで輪切りに。
最後にチーズとドライバジルをふりかけて焼き上げています。

ポテトサラダは粒マスタードとレモン汁を使っているので
思いのほかさっぱりとしたお味です。
バジルの香りもいっぱいに広がって
食欲をそそるパンとなりました。

PR
2008.04.17

今週は水曜日の都合が悪かったので、
木曜日に振り替えさせてもらったパンの会です。
ついでと言っては何ですが、
10人を超える人数でのパン作りに少々限界を感じてきたので、
今回からパンのメンバーさんを2つのグループに分けての実施となりました。

人数が減った事で
一人の作業濃度が濃くなり、
ちょっと大変になるかも・・・
と、
少々心配していたのですが、
かえって仕込み量が減った事により、
道具の準備も、
材料の計量も、
フィリングの仕込みも、
成型も、みんな
なんだか余裕と言うか、
のんびりと言うか、
ゆっくり話に華を咲かせながら
作業できるようになりました。

と言うことで、本日のパンはこちら。

080417.jpg

++ ハイジのチーズクリームパン ++

えーっと、自分で言うのもなんですが、
今日のパンは、
生地もクリームも
上々の出来栄え!
(だったと思う)
毎度悩みの種でもあるクリームの固さも
今日は完璧(言い過ぎ?)で、
苦労していた成型もかなりスムーズ♪
焼き色が少々付いてしまったのが、
悔やまれるけれど
ここ一年、毎回クリーム系のパンが鬼門だった私としては
満足の出来上がりでした。

うーん、嬉しい(*^-^*)

2008.04.02

080402.jpg

間が開いてしまいましたが、久々にパンの写真です。
今週みんなで作った、「オニオン・チーズ・ライ麦パン」。

マヨネーズと粒マスタードとスライスオニオンがマッチした美味しいパンでした。
実は、ライ麦パンが苦手な私。
どうもあの癖が駄目なんですよねぇ・・・
でも、自分で作ったら、少しは違うんじゃないかって思って。
シナモンも得意ではないのだけれど、
何故か、自分で作るシナモンロールは食べられるし。

予想通り、配合も強力粉とライ麦粉の割合が8:2くらいだったので、
とっても食べやすいパンです。
どちらかと言うと、あまりライ麦って感じがしないかも。

それはそれで、物足りないかなぁ(^◇^;)
まあ、勝手な事言っていますが。
全粒粉なんかで作っても美味しいかも知れません(*^-^*)

**************************

ちょっと雰囲気を変えようと思い、ブログの設定をいじったら、
過去の記事のレイアウトが崩れてしまいました。
戻そうかと思ったのですが、何故か戻らず(;^_^A
お見苦しいかと思いますが、しばらくこのまま続行させていただきますです。
すみません。
近いうちに直しますので~。

**************************

一応レイアウトの修正が終りました。
お見苦しくて大変失礼しました。
またお気づきの点がありましたら、是非ご連絡くださいませ。

2008.02.27
火曜の夜までは、体調の悪さに
「あー、明日のパン、どーしよーかなぁ」
なんて思っていました。
我が家の朝食用に大量に作り溜めてあるパンもそろそろ底を尽きて来たので、正直なところパンを焼かねばっ!!と、思ってはいたのですが、体調も水曜日の朝には完全復活して、数日振りに清々しい朝を迎えることができました。
私も大好きスィートブールと言う事で、今日のパンは久々のスィートブール。
丸く成型したパンの上に緩めのクッキー生地を落として焼成。
オーブンの熱でクッキー生地が溶けてパン生地を綺麗に覆いながら焼きあがっていきます。
表面のクッキー生地は軽くサクッとした歯ざわり、そして中のパン生地はフワフワ。
ちょっとソフトなメロンパンって感じでしょうか。
優しい甘さのパンで、ペロリッと食べられてしまうのです。




2008.02.22

今回一番の出来上がり日付が前後しますが、今週の水曜日のパンはコーンブレッドでした。
2月10日の記事で私が作ったのを見て、リクエストしてくださったメンバーさんがいらっしゃったので、さっそく。
パンの会では、11月28日以来のお目見えです。
甘いパンもいいですけれど、お惣菜パンはやっぱり人気があります。

クープの入れ方も上手になって、焼き上がりも美しいです。写真のコは本日一番の出来上がり。
クープの広がり方も、マヨネーズの感じも、ところどころに顔を見せる粒コーンもバランスが良く出来ていました。
誰のお家に帰って、誰のお腹の中に入ったかな??(*^-^*)

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]