忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.13

今週のパンは初挑戦のジャムロールでした。 レシピはE-recipeさんから。

「そういえば、いままでジャムを使ったパンを作った事無かったなぁ」

と思っていたところに、出くわしたこのレシピ。いや、レシピと言うよりはその紹介されていたページのビジュアルにやられてしまったのでした。
ジャムパンじゃなくてジャムロールなのジャムパンではなくて、あくまでもジャムロール。
生地を大きく広げてラズベリージャムを塗り、ロールケーキのようにくるくる丸めて行きます。
その後、個数分に輪切りにしその上に、アーモンドパウダーで作ったシナモン風味のクランブルを乗せて焼き上げました。
最後は粉砂糖を降りかけて。
さすがにE-recipeさんの出来上がりには敵いませんが、初めてにしてはまずまずの出来上がりだったような。

ジャムにクランブルに粉砂糖と甘みのオンパレードでしたが、意外とそんなに甘さを感じなくて、食べやすいパンでした。焼けたクランブルがサクッとしてて美味しいです。

ズラッと並んだ本日のパン達時折カリッとした食感に当たり、最初はアーモンドパウダーの粒(アメリカのアーモンドパウダーは日本に比べるとかなり粗いのです)かと思いましたが、これはどうやらラズベリージャムに入っていたベリーの種だったようです。
ジャムを変えればバリエーションも楽しめそうです。
今度はビターなマーマレードで試してみたいな(*^-^*) 




      
 

PR
2008.02.07
久々にパンの会ネタです(^^;;
1月中旬から今年のパンの会も始まっていますが、なかなか良い写真が撮れなくて、ご紹介できずにいました。
ちなみに1月に作ったのは、よもぎアンパンとバターロール。
またいずれ作る時は、是非とも写真のアップが出来るようにしたいですな。

さてさて、気を取り直して2月の第一回目は参加メンバーさんからずーーーーっとリクエストを頂いていた「肉まん」でした。
毎年蒸し器が悩みの種なのですが、今年は大きな2段の蒸し器をお持ちの方がいらっしゃいまして、かなり蒸し上げる工程が楽チンになりました。感謝です。
今日のランチは肉まん具がゴロゴロでジューシー
080206_03.jpgという訳で、翌日のランチは勿論肉まん。
豚ひき肉ではなく、豚ばら肉を食感が残るように切って小口切りのネギと調味料を合わせ、生のまま生地で包んで蒸します。
なので、蒸し上がったおまんじゅうを割るとこぼれ落ちるほどの肉汁が出てきてジューシー(*^-^*)

ちなみにお茶はさっぱりとハーブティー。
ふとスーパーの茶葉量り売りのコーナーで見つけた「Lavender Sencha」に惹かれ試したところ、すっきりとして美味しかった為、すっかりはまっています。
写真、茶葉の中にラベンダーの花弁がチラホラ見えるのが分かるでしょうか?
10年ほど前からコーヒー党だった私でしたが、こういうお茶もたまには良いものですね。
忘れていましたが、ラベンダーはお茶として飲めば頭痛を鎮める作用もあるので、頭痛持ちの私には持って来いのお茶でした。

さて、朝から真っ黒な雲で覆われていたユウ地方ですが、肉まんを頬張っているうちに青空が見えてきました。
今日は木曜日なので、これからファーマーズマーケットに行って来ようと思います。
ではでは。
2007.12.05
071205.jpg今週のパンはシナモンロールでした。
何種類かレシピを持ってはいますが、パンの会でここ1年ほど人気のあるのは映画「かもめ食堂」で紹介されていたモノ。
劇場公開の時に売られていたパンフレットの中にレシピがあるとの事で、それを知った時、当時見に行ってパンフレットを購入したという従妹に速攻でメールをしレシピを教えてもらいました。
おなじみのアイシングをたっぷりとかけたシナモンロールとは違って、こちらはドリール(艶出しの卵)を塗った後、粒砂糖でおめかししてオーブンの中へ。
生地の中に一緒に入ったカルダモンも程よい清涼感を演出していて、あっさりとしたシナモンロールです。

前回作ったのは7月も半ばを過ぎた頃だったでしょうか。
あの時は、パンの底は黒焦げで、成形はクルリと巻いたロールが焼いている最中に解けてしまって、名探偵ポワロの口髭のようになってしまって散々な状態でしたが、今日は焼いている最中に何度も生地の確認をしました。
やはり我が家のオーブンは上火が弱いのか焼き色が上手く付かないので、最後はブロイルを使って焼き色をつけました。

今日はお昼前からかなりの勢いで雪が降り始めた為、「うーん、中止にしようかな?」と言う気持ちもあったのですが、予め参加予定だった方から「行きます」との連絡を頂き、なんとか敢行。
成形が簡単だった事や、2次発酵の時間が短く済んだ事もあり、いつもよりも45分ほど早い出来上がりで、何人かはお持ち帰りの分をその場で試食。 かくいう私も・・・やっぱり焼きたては美味しいなぁ(^¬^) 

心配だった雪も、皆さんがお帰りになる頃にはすっかり弱くなっており、道路への積雪も殆ど無かったようで一安心で皆さんをお見送りする事ができました。
2007.11.28

連休も明け、エンジンが掛からないまま月曜が過ぎ、火曜が過ぎ・・・
水曜になってようやく調子が出てきたと言うか、通常営業のリズムを思い出したと言うか(^◇^;)

071128.jpgさてさて、と言う訳で今週のパンは「コーンブレッド」。
生地の中にコーンミールを加えて一緒に捏ね上げました。
成形時にたっぷりの粒コーンも加え、2次発酵後にクープを入れその間にマヨネーズを絞り出しオーブンへ。
クープの間から中に入ったコーンが顔を見せて、うーん美味しそう(^¬^) 

コーンミールのプチプチとした食感も新鮮で、これはちょっと癖になりそうです。

2007.11.14

ほとんどパン日記に近い状態になってきた、このブログ。
他に何かネタが無いものか・・・とも思うのですが、なかなかありませんね(^◇^;)

と言う事で、今日もパンネタです。
今週はレーズンバンズを焼きました。(レシピはe‐パン工房さんより)
最近好評な、白ブドウで作られたゴールデンレーズンを使いました。(写真ではちょっと分かりづらいですね)
071114_01.jpg071114_02.jpg
丸めたパン生地の頂上部に切り込みを入れて、その部分にあられ糖を散らしました。
切り込みが大きく口を開いて美味しそう~(^¬^) 
ただ、ちょっと底部分が焦げてしまったのが残念・・・
最近、焼き上がる頃にはとっぷりと日が暮れてしまいます。自然光で写真が撮れ無くなったのがちょっと辛いですね(あ、翌日撮ればいいのか?)

  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]