忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.07.16

本日のパンはクリームパン2種。
ノーマルなカスタードクリームと、
コーヒークリームを作りました。

クリームは炊いた後、成型までにしっかりと冷ます必要があったので、
皆さんが集まる前に少し作業を進めてしまいましたが、
作業中に↓で書いた、食洗機水漏れ事件が発生し、
かなりハチャメチャな作業となってしまいました。
おかげで、コーヒークリームの中に、
アーモンドを細かく砕いたものをアクセントで入れようと思っていたのに、
すっかり忘れたままクリームを冷蔵庫へ。
カスタードの方もバニラ(ペースト)を入れ忘れ、
いまいちパンチの無いクリームになってしまいました。トホホ(;_q))

それにしても気温が高いせいか、生地もだれ気味。
打ち粉をしないと、なかなか難しい成型でした。

++ カスタードクリームパン & コーヒークリームパン ++

0807016.jpg

手前がコーヒークリーム、奥がクリームパンです。
ナッツを入れ忘れたので、
ドリール(艶卵)を塗った後にスライスアーモンドを散らしました。
ちなみに今日のドリールは
クリームを作った時に残った卵白だけを使用しましたが、
意外と綺麗に艶と焼き色が付くものですねぇ(*^-^*)

自家製のクリームは甘さも程よくて、やっぱり美味しいですね。
コーヒーの方はちょっと火が入りすぎてしまって、
コーヒープリン(ババロア?)のような感触になってしまったので、
次はもう少し加熱時間を調整する必要がありそうです。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうか・・・
大変だったね・・・(^^;)
何か一つトラブルがおきると、いろんなとこに波及するよね(苦笑)

ほんとは中にナッツ入れるはずだったの?
表面に散らしてあるのもいいかんじよ(^^)
さっち: 2008.07/18(Fri) 11:00 Edit
大好評♪でも・・・
クリームパン、どちらも美味しかったですよ~。ホント、手作りカスタードはあの優しい味がたまりませんね♪
ダンナにも息子にも大好評♪でも・・・。
昨日の夜はグラタンだったので、プレーンなパンにしようと思っていたのに、せっかくだから焼きたてがいいよ!というダンナのリクエストで彼らはグラタンにクリームパン!?あなた達の味覚っていったい・・・?
jun: 2008.07/18(Fri) 11:22 Edit
◆さっち・・・
うん、ナッツを入れると食感も複雑になって美味しいと思ったんだけれど、思わぬハプニングですっかり忘れてしまったよ。トホホ・・・
ユウ: 2008.07/22(Tue) 00:06 Edit
◆junさん・・・
ご家族に喜んで頂けて、ホント嬉しいです。
・・・が、グラタンにクリームパンてどうなんでしょうねぇ~(^◇^;)
うちの甘党の旦那もさすがに笑っておりました(笑)
ユウ: 2008.07/22(Tue) 00:07 Edit
ご無沙汰してます
お元気ですか?
足跡をみて、久しぶりにきてみました。

うわぁ~懐かしい、ホシとの大好きなクリームパン♪
時々、ユウさんのお名前が出てきます。
というのは、パン屋さんに行った時ですが(^^;)

またいつか、ユウさんの美味しいパンが食べれますように・・・

rico: 2008.07/26(Sat) 14:57 Edit
◆rikoちゃん・・・
こちらこそ、お久しぶりです。
お元気でしたか?
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
ブログの方も私も時折拝見させて貰っていました。読み逃げでごめんなさい。

わー、☆クン覚えててくれたのね。嬉しいなぁ。
もうすっかりお兄ちゃんだよね。
また会える日が楽しみです(*^-^*)
ユウ: 2008.07/30(Wed) 21:33 Edit
無題
いえいえ~!
私も少し前に読み逃げしてしまってたので・・・スミマセン。

パソコンが使いこなせなくて、やっと携帯でもブログ更新できる方法がわかったので、最近復活しました☆

ホシトはユウさんのパンの大ファンです♪
この間、叔母の家でパンを焼いたみたいですが、
「○○さんちと一緒やなぁ~」
って言ってました♪

rico: 2008.07/31(Thu) 22:26 Edit
◆ricoちゃん
日本は小麦粉が高くなったり、バターが無かったり、パン作りも一苦労だと聞きました。
私も今のうちに作ってみたいパンを色々試してみようと思っています。
ユウ: 2008.08/02(Sat) 13:16 Edit
無題
そうなんです~!小麦粉の値段が上がり、バターも店頭から姿を消したり、なかなか簡単にはパンが出来なくなりました。
代わりに米粉やいろいろと工夫をして焼いてる方もいるみたいです☆
またいろいろなパンが出来たら、写真見せてくださいね♪
rico: 2008.08/02(Sat) 14:50 Edit
◆ricoちゃん
日本もアメリカも物価高で困るよね。
値上がりはともかく(いや、上がらない方が良いけど)品物が無いって言うのは、本当に困っちゃうだろうね。
私も最近は油脂を使わないパンの作り方なんかを調べたりしてます。
牛乳やヨーグルトを使ったりしても美味しいパンが出来るみたいだね。
ユウ: 2008.08/02(Sat) 22:23 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]