忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.02
帰省先から戻った翌日は観劇の為、
新橋演舞場へ。
市川海老蔵の
「慙紅葉汗顔見勢 伊達の十役」
を見て来ました。

12月に歌舞伎座の近くを通った時に
席を取ろうと窓口へ行ったのですが、
もうお正月の席はほぼ満席。
私たちが見に行った日のは
一等席に3つだけ空席があったのみでした。
1月中はやっているので、慌ててお正月じゃなくても・・・とも思いましたが、
どうも1月中のどこかで旦那の海外出張が入りそうな予感もあったので
確実なのは三が日だけだったんです。

一等席なんて、
チャンスがあっても(高くて)なかなか取れません(涙)
恥ずかしいくらいに窓口で悩んでしまいましたが、
過去5年ほど見たかった興行
(市川海老蔵襲名披露とか、中村勘三郎襲名披露とか)
もあった事ですし、
ここは思い切って・・・と、
並びで残っていた花道横の一等席を取ってしまいました。

100103_01.jpg

せっかくなのでチケットの写真も↑(笑)

銀座のデパートで幕間で食べるお弁当を選び(これも楽しい)
開場30分前に演舞場に着きました。



開場前の写真を撮ろうかと
カメラをバッグから出しましたが、
なんとも間抜けな事にメモリーカードが入っておらず(恥)
携帯電話のカメラにてとなりました。



いよいよ開場となり席に着きました。
席からの眺めはこんな感じ。
本当に花道の真横!!ちょっと興奮しましたよ。

江戸初期に乱行の為に幕府から隠居を命じられた事を発端に起きた御家騒動は
「伊達騒動」と言われ、浄瑠璃やお芝居の題材となり
「伊達騒動物」と呼ばれる一連の作品が生まれました。
その中の一つが今回の演目「慙紅葉汗顔見勢 伊達の十役」です。
恥じも外聞もなく、顔を紅葉の様に真っ赤にして汗をかいて
一人で主要登場人物10人を早変わりで演じます。

結婚して間もない頃、
市川猿之助の伊達の十役 一世一代(演じ納め)を見ました。
その時は確か幕身席。
舞台ははるか遠くでしたが、
その早替わりはまるで手品を見ているようだった事を思い出しました。

今回の海老蔵の伊達の十役は若いパワーでいっぱいでした。
が、2度目と言う事もあってか、
猿之助の時の程の圧倒感や感動が無く・・・
2度目だからなのか。それとも猿之助の印象が強いからか。
10年後にもう一度、海老蔵の演じる伊達の十役を見てみたいなぁ・・・
と、思ったのが正直な感想でした。
(偉そうですみません)
 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]