忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.06

帰省先の静岡から自宅へ戻る時のお話です。

Uターンラッシュが懸念されていた2日でしたが、
案の定、東名に乗った途端に渋滞でした。
あらら・・・まあ、仕方ないよね。
のんびり行きましょう・・・と思っていましたが
10分も走ると車が流れ始めました。

富士を過ぎ、沼津を過ぎ、御殿場と
ところどころ車のスピードが落ちる事はあっても
ピタッと止まる事は無く、
まあまあ、このくらいの混み具合なら・・・と言ったところ。

途中、比較的空いている鮎沢パーキングエリアに寄る事が多いのですが
「今回はノンストップで行ってみよう~」
なんて、調子に乗って鮎沢を通過。
次の中井PAも通過。

さて、秦野中井のインターチェンジが近づいてきた頃
厚木の辺りで渋滞が発生している案内が出ました。
私たちは厚木で東名を降りるのですが、
はて、秦野中井で降りた方が良いのか?
なんて話題も旦那との間で出ましたが
結局厚木まで行く事に。

ですが、秦野中井を通り過ぎる瞬間、
ちょっと嫌~な感覚が。

「あ、トイレ行きたいかも・・・・」

まだ「かも・・・」って言う状況なので
そんなに意識はしませんでしたが、
厚木まで残り15㎞と言う表示と共に予想所要時間が60分と出た時には
ちょっと焦り、焦りと共になぜか尿意まで。
間もなく目の前には延々と続く車の列。
そして私たちの車もピタリと止まり・・・・

うそ・・・止まっちゃった・・・・(汗)
で、でも、まだ大丈夫。

とりあえず気持ちを紛らわすように、
掛けているCDの歌詞を口ずさんだり、
旦那に話しかけたりしていましたが、
えーん、1㎞進むのに何分掛かってるの~っ!!
尿意が迫ると共に、
段々挙動不審になる私に気がついたのか旦那が
「どうした?」
と声を掛けて来ます。
「・・・トイレ行きたい」

沈黙

「えーっと、頑張れ。とにかく頑張れ」

うん、さっきからずっと頑張ってる(汗)
15分経過してようやく3㎞進む様な状態です。
冷えてはいけないので後部座席に置いてあるコートをお腹にあてて、
眠くなるので消していた暖房も点けて、
とりあえず出来る事は何でもやってみますが、
どれもこれも焼け石に水。

30分ほど経過で5㎞通過。残り10㎞。
もうかなり限界が来ていて、
思考もはっきりしていない状態。
その時、ふと目に入った車用のCDを収納しているプラスチックケース。

最悪、これに頼る・・・?

と、おもむろに中身を出し空っぽにして
お腹の前に抱えてみる。
旦那は若干ギョッとした表情で
「それ、使うの?」
と聞いてきましたが、それに答えたかどうかも不明。
(後から聞いた話では、どうやって使うかも疑問だったそうですが)

人間て切羽つまると面白い事を考えるもので
この時も、

「このプラスチックケースにビニール袋を敷いた方が良いかなぁ。
あ、実家でみかん貰って、それが入ってるビニールが後ろの座席にある」

とか、

「洋服は最悪汚れてもクリーニングに出せば良いけれど、車は出来ないから、
一応座席にコートを敷いた方が良いかな。」

とか、考えちゃうんです。
焦ってるんだか、冷静なんだか。

40分経過してようやく残り8㎞。
もう決壊寸前(涙)
情けなさで涙が出てくるし、一緒に冷や汗も。
この水分が膀胱の中の水分だったら、
幾らでも泣くし、汗をかくのに。
この頃になると、流れているCDの音すら苛立たしくて・・・
お腹も力を入れた方が良いのか悪いのか。
気も遠くなっていくし。
そしてひたすら
「もう、だめかも。」
「ごめんなさい」
って言葉を、呟いていた気が・・・
この後は、一人ブツブツ歌を歌っていたらしいです(旦那談 自分の記憶なし)

残り3㎞を切った頃、ようやく車が少しずつ流れ始め、
「もう少しだぞ、頑張れ」
と言う励ましの言葉に、
抱えていたプラスチックケースから手を離し・・・
やがて、目の前には出口へ向かう車線が現れました。
厚木で降りる車は殆どなく、
料金所までスィスィ~っと、スムーズ。

一般道に出てすぐに見えたファミレスへ車を入れました。
お店の入り口付近でとりあえず私は降ろしてもらって店内へ。

「いらっしゃいませ~、何人様ですか?おタバコは?」

なんて聞かれたら、どうしよう、先に質問に答える?
「とりあえずお手洗い貸して下さい!」
って言う?
なんて、またどーでも良い事を考えながらドアを開けると
幸い店員さんは先に入っていたお客さんを接客中。
私はそのまま入り口付近にあったお手洗いへ直行~。

はぁ~~~~、ま、間にあった~(涙)

ホントに、本当に間にあって良かった~。
体の緊張が解け、体の力が抜けて、
安堵と情けなさで涙がこぼれて来ました(恥)
しばし個室で放心状態(笑)

まさかお手洗いだけ借りて、さようならって訳には行かないので
そのままお店でお茶を。

でも、もうなんだか怖くて水分を取るになれなかったのですが、
まあ、もうこの後はずっと一般道だしね。
止まろうと思えばすぐに止まれる。
と言う事で、普段はめったに頼まないのですが、
あまりにヘロヘロになって、貧血のような感じだったので
ホッとココアなんぞを飲みました。

それにしても恐るべし日本の渋滞。
この怖さ、忘れていました。
今回は渋滞があるであろうと言う予測はしていたのですから
どこかできちんと休憩を取るべきでした。

そして、
「もうダメ!」と思っても
意外とその場で出来ないものだな・・・と、思いました。
やっぱり然るべき所で然るべき体勢でないと(笑)

とは言え本当に良かった。
人としての誇りは守れたな・・・と、
しみじみ感じたお正月でした(笑)

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。
タイトルを読んで、いいお話なのかなぁと思って覗いたら。(* ̄m ̄)プッ
その状況にあったユウさんは必死だったと思いますが、
読んでる私のほうは含み笑いが止まりませんでした。笑
でもわかります、その気持ち!私も経験してるので。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ!
その頃はまだうちの息子がオムツを使っていたので、
最悪の場合は息子のオムツを広げて。。。と思ったほど。
その時は行きたいと思わなくても、途中下車はやっぱり大事ですね。笑
雪姫: 2010.01/06(Wed) 23:13 Edit
◆雪姫さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

さて・・・
良い話じゃなくて、本当にごめんなさい(笑)
そちらで過ごした5年間、こういった渋滞にハマった事が無かったのと、2時間くらいのドライブなら余裕だったので、その調子でいたらこの有様です(涙)
すっかり日本の渋滞の恐ろしさを忘れていました。

雪姫さんも経験あるのですね。
そうそう、おむつね。
私はサニタリー用品を持っていたので、ふっと頭をよぎったのですが、さすがに無理だろうと即座に却下でした(笑)
これからはきちんとトイレ休憩を取ろうと思います。
ユウ: 2010.01/07(Thu) 08:06 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]