忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.09

帰国して初めて?!
友人をランチに招待させて頂きました。
今日のメンツは一時帰国中のNちゃんと、
先日完全帰国したCちゃんのお二方。
私の在米後半、本当に仲良くしてくれた方々です。
なんだかんだ2日と置かずに顔を合わせていた時期もありました。
帰国直前には車の無くなった私を買いものに連れて行ってくれたり、
パッキングを手伝ってくれたり・・・
憂鬱な帰国準備も二人のお陰で楽しく進みました。
あれももう半年以上も前の事なのね。
そしてまたこうやって3人でおしゃべり出来る時間が来るなんて、
ちょっと不思議。

はてさて。
久しぶりにお客さんを食事に呼ぶので
ちょっとワクワク。
数日前から料理の本やノートを見て
メニューを組む時間が結構好きだったりします。
その時に、前日から出来る準備や段取り表なんかも作って・・・
まあ、そんなに大した物は作る訳ではないのですけれど、
こうすると比較的スムーズに準備が進むのです。

と言う事で今回のメニューは下記の通り。

・おからのコロッケ 
リーフとトマトとコーンのサラダ添え
・里芋とタラの含め煮
・大根と帆立の梅マヨ和え
・ひき肉とタマゴ豆腐のスープ
・雑穀ご飯



ティータイムには今シーズン初。
チョコレートケーキ。



こちらも久しぶりに作ったのと、
オーブンが変わったのとで
出来上りがちょっと心配でしたが、
綺麗に膨らんでくれました。
中はイイ感じにトロトロです。

話も弾んで楽しい時間はあっという間。
時間がドンドン経過するけれど話題は留まる事を知らない・・・
気付けばもう辺りは真っ暗でした。
でも名残り惜しい・・・
そうは言ってもね。泣く泣くお見送りです。

お二人が帰った部屋は
さっきまでマシンガントークが炸裂していたのがウソみたいに静まり返って、
とっても寂しい部屋となりました。

またこんな風にゆっくり楽しくおしゃべりが出来る日が来ますように。

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しそう!そして美味しそう!!
毎回出てくるいろんなコレクティブルが気になります。^^
アメリカで仲のよかった方たちとのランチいいですよね。
私もランチしたいけど微妙に遠くてなかなか実現してません・・・
hiroe: 2009.12/10(Thu) 12:37 Edit
無題
どれも美味しそうなおもてなし料理ですね。
私も、こっそり参加した~い^^
ユウさんは、メニューとかタイムスケジュールを
作成されるときも楽しまれてるのですね。
私は、この作業が苦手で(^^;
クリスマスに娘の友達が5人お泊りするようで
食事のメニューを考えるの憂鬱です。
rumi: URL 2009.12/13(Sun) 15:47 Edit
◆hiroeさん
お返事遅くなってすみませんでしたっ!!

以前は車で15~20分程度の距離でしたが、最近ははやり電車を使って1時間程度の時間が掛かってしまうので、なかなか頻繁にと言う訳には行きませんが、やっぱり会うと楽しいです。

コレクティブルズにも目を止めて下さってありがとうございます。
カテゴリーの中にコレクティブルズがあるので、一度色々紹介の記事を書きたいと思ってはいるのですが、なかなか実現できません・・・
ユウ: 2009.12/14(Mon) 13:20 Edit
◆rumiさん
そうですね、ノートを広げてメニューをとりあえず羅列して挙げて、その中から食材や調理法、あとメインで使う調理器具など重複しない献立を考えたりしています。
後は食器や盛り付けのイメージもこの時に考えているかも・・・

娘さんのお友達が5人も!!
お母さん、腕の見せ所ですね。
頑張ってください!!
ユウ: 2009.12/14(Mon) 13:23 Edit
ありがとうございましたー♪
ユウさーん、あのマシンガントークですっかり遅くまでお邪魔しちゃったあたしです~☆
帰り、ユウさんのお買い物について行ったスーパーの中では、すっかりカルガモ親子の散歩のようで、それがまたすごく懐かしかったです^^
ランチ&デザート、表現しようがないくらい美味のプロの味でした!!
またお会いできるのを楽しみにしてます♪
panda7nana: 2009.12/18(Fri) 23:02 Edit
◆panda7nanaちゃん
ホント、楽しかったよ~。ありがとう。
カルガモも懐かしいなぁ。
でももうすっかり親鳥だから・・・恐れ多いわ(笑)
またの機会を待ってるねぇ~
ユウ: 2009.12/19(Sat) 12:17 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]