忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.05.08

突然料理モードが入る時があるのですが、
今日がそれでした。
午前中に買い物に行き、
午後は家中のアチコチの掃除をしていたら、
突如スイッチオン。

週末にお客様の予定だったので、
その為に買って来たChuck Roastを使って、
(良いのか?使って・・・また買えばいいさ。)
赤ワイン煮を作りました。
レシピは「栗原はるみ すてきレシピ」2006年の冬号から。

フライパンで作るとの事でしたが、その後、煮込む事も考えて、
久しぶりにルクのバフェ・キャセロールの登場です。

お肉を適当な大きさに切り分けて、
表面を焼き付けた後、赤ワイン、香味野菜、ハーブを加えて
ひたすら煮込む、煮込む、煮込む・・・

この所、旦那の帰りも早いので、
今日もそうだったら、残ったワインも飲んじゃおうかなぁ~
なんて、考えてもいたのですが、その瞬間、嫌ぁ~な予感も。

「今日に限って帰りが遅かったりして・・・」

そして、いよいよ夕方になり、辺りが暗くなってきて
時刻も8時半を過ぎようとしているのに、

うーん、やっぱり・・・
帰ってくる気配が無い(涙)

「もうちょっと待ってみるか。」と、
グゥグゥなるお腹を抱えつつ、
待つ、待つ、待つ・・・

9時半・・・

えーん、帰って来ない~。

やっぱりか。
こういうタイミングは、
もうすぐ結婚8年目を迎える年になっても
相変わらず読めないし、合わない夫婦であります。
まあ、私たちらしいと言えば、私たちらしい・・・
既に苛立つ事よりも、「さすが!!」と思ってしまう程。

取り敢えず10時まで待ってみたけれど、
なんの音沙汰も無いので、一人で先に食べることに。

++
牛肉の赤ワイン煮 
ポテトとブロッコリーのソテー添え

アルグラとサラミのサラダ
++

080508.jpg

お肉はナイフを使わなくても良いほど柔らかくなって美味。
クレイジーソルトでソテーしたポテトとブロッコリーも旨い!!

が、

がんばって作った食事を一人で食べるのは
ちと寂しい・・・

旦那から「帰るコール」が入ったのは、
私が食事を終え、片付けも終了した11時過ぎ。
見事なまでに合わないタイミング。
さすがだ。

まあ、とにかくは
お疲れ様。

ちなみに
週末の来客は無くなったので、
お肉は買い直さなくても良くなりました。

こんなタイミングだけ合ってどーする!!

PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそう~。同じ主婦なのに、やる気次第で夕食にここまで違いが出るのね~と改めて思いました。こんなご馳走が普通に出てくるご主人がうらやましい!ちなみに我が家、旦那の帰りが早いと「えっ、何にも準備してないよ!」って言うくせに、帰りが遅いと「もうお腹すいてるんですけど」とか電話入れたりして(笑)。優しさ度合いもえらい違いだ~。
ny-cafe: 2008.05/10(Sat) 00:28 Edit
◆ny-cafeさん...
いやいや、私、波激しいから・・・
やる気モードは「主婦の仕事」と言うよりは、趣味で自己満足なだけよ。
ny-cafeさんは、きちんと奥さんしてると思うよ~。
お客さんも良く呼んでるしさぁ。
感心してるのよ。ホント。
ユウ: 2008.05/10(Sat) 07:29 Edit
おいしそ~
キャー、おいしそーー!!
ご主人が帰ってくるのをちゃんと待ってるなんて、ユウさん偉すぎます。
私はいっつも6時ごろに、「今日は何時ごろになりそう?」ってメールします(笑) 意外と「もうすぐ帰る」なんて返事があったら大慌てで夕飯の準備。 「遅くなる」って場合は、一人で先に食べちゃいます。

今度レシピ教えてください♪
るっさん: 2008.05/10(Sat) 08:19 Edit
そうか~
なかなかうまくいかないもんだね~(^^;)
気合入れた夕ご飯は一緒に食べたいよね。
それにしても美しい料理だ(^^)

結婚して8年になるんだね。
もうすぐ結婚記念日&お誕生日だね。一足早いけどおめでと~♪
さっち: 2008.05/10(Sat) 08:26 Edit
◆るっさん・・・
我が家は何故か「待つ事」が定番化していますね。最初に待ってしまったので、なんとなく・・・な感じがしますが。
私自身が一人暮らしが長かったので、誰かと食事をするのが嬉しかったのもあるかも知れません。
あ、いや、自分の時と旦那の時と2度支度をしなければいけなくなるのが、面倒なのかも・・・
うん、これですな。一番の理由は。

レシピ、今度お会いした時にお渡ししますねぇ~。
ユウ: 2008.05/10(Sat) 09:12 Edit
◆さっち・・・
ほんと、うまく行かないものだわ。
まあ、食べようとした時に「今から帰る」って言われるのも微妙だけれど・・・(会社から家まで5分)

お祝いありがとー。
そう、もう8年なのよ。は、早すぎる・・・
ユウ: 2008.05/10(Sat) 09:14 Edit
さっすが~!!
料理本の1ページみたいですね~(^-^)
ユウさんの料理モード、ホントにどこかで売ってないかな…お金ないけど…(^^;)
先生、このメニュー、時間ある時にまた教えてくださいm(_ _)m
panda-n: 2008.05/10(Sat) 09:48 Edit
無題
まるでレストランですねぇ♪
いや~すっごく美味しそうです!
我が家は牛肉をあまり食べないのですが、
この画でかなり食べたくなりました~(^_^)
私もレシピ、いただけますか~♪
ゆーこ: 2008.05/10(Sat) 09:54 Edit
無題
美味しそ~~~!レストラン顔負けのお料理☆こんなご馳走を一緒にいただけなったのは、やっぱり悲しいかも・・・感動を分かち合いたいですよね♪
私も、是非レシピ、いただきたいです!
ayaya: 2008.05/10(Sat) 10:34 Edit
◆panda-nさん...
料理モード、本当に気まぐれなので、いつどこでどんな状況でスイッチが入るのか分からないのが難点です(笑)
レシピ自体はとっても簡単ですから、また時間の合う時に一緒に作りましょー。

ユウ: 2008.05/10(Sat) 11:06 Edit
◆ゆーこちゃん...
そんな風に言って頂いてうれしいです。
いつもは旦那が帰ってきて、すぐに食べてしまうので写真を撮る事は殆どないのですが、夕べは時間を掛けて色々なアングル、モードで写真を撮ってみました。
「美味しそうに写れ~」って念じながら・・・(笑)

レシピ、今度お渡ししますねぇ~
ユウ: 2008.05/10(Sat) 11:08 Edit
◆ayayaちゃん...
ほんと、こういう時にこそ一緒に食べたいですよねぇ~。
料理の出来が良かったので、少々不完全燃焼でもあります。

レシピも了解しました。
ご用意しておきますね。
ユウ: 2008.05/10(Sat) 11:13 Edit
無題
これがウワサの~。さっすがユウさんの食卓!ややっぱりそのスイッチ欲しい・・・。
でも、11時に帰ってくるまで電話こなくっても、怒らないないんですか?私だったらかなりふくれっつらですよ。8年目になれば、ユウさんみたいになれるのかなぁ。。
そしてそして私もレシピください~
chisa: 2008.05/10(Sat) 13:20 Edit
◆chisaちゃん・・・
怒らないか?・・・うーん、怒らないかも。
仕事してるのは分かってるからねぇ。
よく考えたら、日本にいる時も10時、11時は当たり前だったかも。
うちは仕事中に緊急以外のメールや電話はすごく嫌がるから(下手すれば逆鱗だ!!)、まあ、待つのみよん。

うんうん、レシピ用意しておくね。
ユウ: 2008.05/10(Sat) 21:43 Edit
ルク使いの達人!
わ♪さすがユウさん、ルク使いの達人ですね~!
昨日から急に気温が下がって、煮込み料理が恋しく・・・ぜひ私にも、レシピ教えてください!
(^_^)
そして是非、バフェ・キャセロール向けのレシピも、もっと開拓してくださいませ~♪(笑)
tomoneko: 2008.05/10(Sat) 23:32 Edit
◆tomonekoさん
以前、mixiのコミュニティで、バフェ・キャセロールはフライパンと同じように使っていると言う方がいましたよ。
目玉焼きからハンバーグ、野菜炒め。なんでも良いそうです。
煮物も具が重ならないようにすると少ない煮汁で、短時間で作れるみたいですよ。
うちはお客さまが来る時の炒め物は、バフェ・キャセで作ってそのまま食卓に出す事もあります。
ユウ: 2008.05/12(Mon) 21:31 Edit
す・すごい・・・
どこかの高級レストランかと思いましたよ~!!!
超おいしそう。
ホント、こんなお料理が普通に食べれる旦那さまは幸せですね~♪
そんな素敵なメニュー、我が家では記念日でも絶対出てきませーん!(自慢してる場合じゃない!笑)
久々に出張から帰ってきた旦那さんに出した昨日のメニューを振り返って反省...(_ _)
私にもおいしく作れるお料理教えてください~
Ri: 2008.05/15(Thu) 00:07 Edit
◆Riさん
お返事が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。
気がつけば、もうこのメニューから半月以上が経っていました。ひえぇ~。
出来上がりの見た目は、豪華ですが、作り方は至って簡単。(でしょ?)
時間はかかりますが、鍋に入れて放ったらかしです。
結構煮込み料理って好きなんですよ。私。
ユウ: 2008.06/03(Tue) 23:28 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]