忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.05.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.04

いつも創作意欲への刺激をくださる
Home Bakery まりの部屋の、
まりまりさんのブログで、
スティックチーズケーキが紹介されていたので、
私も真似っこをしました。
まあ、全然似ても似つかない出来上がりでしたが・・・(大汗)

いつもは丸い型で焼くベークドチーズケーキの生地を
角の焼き型へ流し込み、
冷えたところで、一口サイズに切り分け、
一つずつワックスペーバーでキャンディー包み。

本当はまりまりさんのように、もっと細長く切りたかったのですが、
ケーキ自体が、かなりフワフワで柔らかい仕上がりとなってしまい、
細く長く切ると自重で折れてしまうと言う状況に陥ったので、
こんな感じ↓になりました。
(本当は、どっしり系で硬めのチーズケーキになる筈だったのですが・・・)

++ スティック(?)・チーズケーキ ++

080604_01.jpg

私の予想していた出来上がりにはなりませんでしたが、
午後にパン焼きに集まった皆さん、
そして旦那には好評だったようで・・・ホッ。
お砂糖をレシピの半量にした事もあり、
あっさりと食べられるケーキとなりました。

そして、今日のパンは

++ チョココロネ ++

080604_02.jpg

コロネ型の成型は久しぶりでしたが、
まずまずの出来上がり。
ドリールもきれいに塗ってもらって、
つやつやに美しく焼きあがりました。

PR
2008.06.03

今日は、いつものパンとは別枠で、
お友達のお宅へパン焼きにお邪魔しました。
「なにも道具がないのですが~」
と言う、お友達の言葉でしたが、
久しぶりに手捏ねの感覚も味わえて楽しかったです。

強力粉とライ麦粉をブレンドした生地で、
サイコロ状に切ったスモークチーズをたっぷり包み込んで焼き上げました。

++フロマージュ・ライブレッド++

080603_1.jpg

葉脈状に入れたクープ(切り込み)ですが、
サイドの開き具合がイマイチ。
やっぱりクープは苦手です。

ちなみに切ってみるとこんな感じ。

080603_2.jpg

強すぎないライ麦の風味と、
スモークチーズの塩気のバランスが良い、
美味しいパンでした。
普段はフカフカの柔らかいパンを求めがちですが、
たまにはハード系のパンも良いですね。
これは是非、もう一度作ってみたいと思いました。

2008.05.02

お友達からケーキの相談を受けたのは数週間前。
ご主人のお誕生日なんだそうです。
まぁるいケーキを作りたいという事だったのですが、
私自身、まぁるいケーキは作ったことが無い。

以前、旦那の誕生日に作ったケーキは、四角い型で薄めに焼いて
それを半分に切って重ねたタイプ。

まぁるいケーキかぁ・・・
確か持っている本にロールケーキの生地をグルグル渦巻状に巻いて作る
まぁるいケーキがあったなぁ・・・
と、思い出す。

ロールケーキの生地は、
以前作ったモカロールをアレンジして
プレーンで作れば良いし、
あれをああやって、こうやって、こうすれば・・・
うん、いける、いける。

なんて、思わず安請け合い(爆)

でも、だんだん日が近づくにつれて、ちょっと心配に。
生地はうまく出来ても、組み立てが・・・ね、初めてだしね。
よそのお宅のケーキだから、作ってみて

思ったように出来ませんでしたぁ。ごめんなさい。

って、訳にはいかないよな・・・
と思ったら、不安が増してきて。
急遽、午前中に試作開始。

午後に相談主が他の用件で来られるので、
その時に実物を見てもらって、
味見もしてもらえれば良いな。と。
幸いフルーツも買っていた
イチゴとラズベリー、ブルーベリーがあったので、
それを使用。
生地を焼いて冷ましている間に生クリームだけ買い足しに出掛けました。

++ 切り株風ケーキ ++
ベリーベリーベリーバージョン
(試作品)

080502_01.jpg

写真では分かりにくいですが、
表面に塗ってあるクリームはほんのりピンク色。
ホイップクリームに裏ごししたイチゴジャムを混ぜています。
縁取りの赤いソースも、同じくイチゴジャムを裏ごししたものです。

080502_02.jpg

午後にお友達が来て、早速試食。
半分にカットして、中はこんな感じ。
(切り口がお見苦しいですが)
中には普通のホイップクリームと、
刻んだイチゴが入っています。

生地はしっとりフワフワ。
ちょっとバニラを入れすぎたので、
当日は量を減らしても良いかも。

イチゴとクリームの間に空洞ができてしまったので、
隙間を埋めるようにクリーム塗った方が
切り口が美しくなりそう。

うん、試作しておいて良かった。

お友達にも気に入って頂けたようで、
一安心。

さあ、月曜日はいよいよ本番です。

2008.04.28

++ 初モンブラン ++

080428.jpg

一時帰国した時に購入したマロンクリームで
念願のモンブランを作りました。
メレンゲにアーモンドプードルを入れて焼いた土台の上に
ホイップクリームとマロンクリームをトッピング。
マロンクリームにはラム酒が入っているので、
ちょっと大人味のモンブランです。

メレンゲを焼いたり、
マロンクリームを細く搾り出したり、
初挑戦の事ばかりでしたが、
なんとか形になったかな?

一緒に作ったお友達が
「ブログ用に・・・」
と、
一番美しいコを置いていってくれました。
どうもありがとう♪

賞味3時間半ほどかけて出来上がったモンブランですが、
帰宅した旦那の口へ一口で入ってゆきました。

もうちょっと思慮深く食べておくれよ~

2008.04.11

今週のパンは「Sucre」と言う名前で紹介されていたパン。
「Sucre」とはフランス語で「お砂糖」と言う意味だとか。

080409.jpg

生地配合はブリオッシュに近く、
バター、卵がやや多めに使われています。
クルクルと渦を巻くように成型し
最後にグラニュー糖を振り掛けて焼成しました。

今回のレシピは「Srweet Country」さんから。
ホームベーカリーを使った美味しいパンがたくさん紹介されています。

また別の日にはマフィンを焼きました。
レシピは「A・R・Iのお菓子の提案」と言う本から。

この日はとにかく暑い一日で、
キッチンで作業していると汗が流れ落ちてくるほど。
窓からは時折、心地よい風が入ってはきましたが、
まあ、とにかく暑い、暑いと、何度口にしたことか(^^;;

080412.jpg

あんまり写真がよくないのですが・・・
手前が「ツナサワークリーム スキャリオン」
以前お友達が作ってくれた味が忘れられず・・・
上記の本を買ったら、真っ先に作ろうと思っていたもの。
とはいえ、実際、本を買ってから随分と時間が経ってしまいましたが・・・

奥は分かりにくいのですが、「抹茶マーブル」。
「抹茶マーブル」はちょっと混ぜすぎてしまって
マーブルがかなり消えちゃいました。
マーブルって難しいですね。

週のはじめにはお友達とロールケーキなんかも作ったりして
かなりベーキング色の濃い一週間となりました。

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]