忍者ブログ

のんびりいこう

パン作りにレース編み・パッチワークキルト、時々ちらりとアメリカンコレクタブルズ。

2024.04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.21
オレンジブレッド2回目。

実は先日、実家へ持って行ったオレンジブレッドは
食べる際に切ってみたら、
なんと中心部が生焼けでした(涙)
こんな事初めて。
比較的両端に近い部分はしっかり焼けていて、
美味しかっただけにショックは大きかったです。
と言う事で、今回はオリジナルのレシピよりも
温度は20℃程高め、
焼き時間も5分延長してみました。

++ オレンジブレッド ++

今度こそ!

明らかに前回とは違う切り口。
焼けてるように見えてたやっぱりあれは焼けて無かったんだ・・・と
今日のパンを見て改めて実感。

前回はオレンジジュースをそのまま使いましたが、
ちょっと味が薄いように感じたので
今日は必要量の2倍のジュースを用意して
半分の量にになるまで煮詰めてみました。
かすかにオレンジの香りが高くなったような気も・・・
色は明らかに鮮やかになったけれど(笑)

さて、色々調べてみると電気オーブンの場合、
ガスオーブンに比べて温度に勢いがないようです。
予熱が終わって生地を庫内に入れる際にドアを開ける訳ですが、
それだけで一気に温度が下がってしまい
また元の温度に戻るまでに時間が掛かる・・・
電気の場合、特にビルトインでは無い小型のオーブンは
温度の下がり方も著しく早いらしいです。
その為、温度は予め高めに設定する必要があるとの事でした。

と言う事は・・・
これからは温度を調整して焼かなくてはいけないのよね。
でもバターロールは問題無く焼けたから
大きなパンだけ気をつければいいのかな?
あ、そうなると、ホールで焼くシフォンケーキとかは???
うわぁ~、またオーブンの癖を1から探らなくてはいけないのかしら??
オーブンが変わると色々面倒が出るものなのですね。
ちょっと凹みます(ため息)
 
PR
2009.08.09

この週末から旦那の会社はお盆休み。
週明け月曜日から私の実家へゆきます。

ふと思いついて
お土産用にパンを焼きました。
ネットで見て気になっていたレシピで。

++ オレンジブレッド ++

オレンジの香りいっぱい。

水分をオレンジジュースに置き換えて生地を仕込んでいます。
表面にボコボコ見えるのは、オレンジピール。
卵は卵黄のみ使用、
バターが少し多めに入っているので、
ブリオッシュっぽい感じかな。

生地はほんのりオレンジ色。
焼いている間、
オーブンからは控えめなオレンジの香りが・・・。

お土産用ですが、
初めてのレシピでちょっと心配だったので
端っこだけ切り落として味見。

おー、オレンジ~(笑)
噛めば噛むほどオレンジの香りが口に広がりますよ。

2009.07.28
さて、ようやく焼きました。
パン!

キッチンエイドを設置するのに
時間が掛かってしまって、
あれこれ材料は準備はしていたのに、
あっという間に月日が経ってしまった・・・

手始めは感覚を思い出す為に
作り慣れたバターロールを。
粉は色々試してみようと思って、
先日クオカで
「そめいよしの」
と言う粉を買ってみました。
しっとりもっちりとした出来上りになるそうです。

4か月半ぶりのパンは・・・
まあ、段取りの悪い事、悪い事。
すっかり手順を忘れています。
アセアセしているうちに、
どんどん生地は発酵していってしまうし・・・
ああ、こんなことならもっと少ない量で仕込めば良かったわ。

いよいよオーブンも初のパン焼き。
今回は普通のパンなのでスチーム機能は使いませんでした。
2段焼けますが、
やっぱり上段の方が焼き色がきつめに付きますね。
途中で上段のパンだけ先に取り出してしまいました。

久しぶり!

焼き色はまずまず。
生地の甘みがしっかりしていて
美味しい粉です。
食感も紹介されていたように
しっとりと柔らかくて嬉しくなります。

今度はまた違う粉でチャレンジしてみようと思います。
2009.06.12

日付はさかのぼり、
4月上旬のお話ですが、
お友達とみかんパイを作りました。

++ 爽やか みかんパイ ++

090410_01.jpg

あくまでもオレンジではなく、
「みかん」。
飾りは缶詰めのみかんだけれど・・・

が、声を大にして言いたいのは、
下にフィリングしたクリーム。
普通のカスタードではないんです。

本来なら卵黄と牛乳で仕込むところなのですが、
このクリームは卵黄にオレンジジュースを合わせて作る、
オレンジカスタードクリーム。
それにホイップした生クリームを混ぜてフィリングしているのですが、
これが、とっても爽やかで美味しいのです。
カスタードクリームはちょっと重くて、
たくさん食べられない私なのですが、
このクリームは、そのままペロペロ舐めてしまいたくなるほど。
一緒に作ったお友達はもちろん、
双方の旦那様にも大好評でした。

あまりの美味しさに、またすぐに食べたくなり、
後日行われたお友達のベィビーシャワーの持ち寄りパーティーに
小さく作ったみかんパイを持参しました。

++ プチみかんパイ ++

090410_02.jpg

パイ生地が小さ過ぎた為、
クリームの割合に対して上のみかんが大きく、
若干クリームの味が負けてしまったのが残念でしたが・・・

引越し前に、最後に作ったお菓子だった事もあって、
味の記憶はまだ鮮明。
早くキッチンを整えて、リピりたいお菓子の一つであります。
 

2008.06.09

先日の日記から、近いうちに焼き直そうと思っていた
スティックチーズケーキ。
週明けの今日、ぽっかり時間が空いたので
早速作ってみました。
レシピも少し変えて。

前回はキッチンエイドのホイッパーで材料を混ぜましたが、
今日はビーターで。
ホイッパーだと、やっぱり空気が入ってフワフワになっちゃうんですかね。

それと、前回はオーブンで普通に焼きましたが、
今回は湯せん焼きで。

あれこれレシピを読み漁り、
色々混ぜ合わせてみましたが、
出来上がりはこんな感じ。

080609.jpg

おおっ!
今回はきちんとスティックに切れました。
切っている時の感触もかなり違う。
前回のフワフワよりは、
かなりずっしりした感じです。

こちらは明日お会いするお友達のお宅へのお土産に。
何とか形になって良かった(*^-^*)

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ユウ
年齢:
50
性別:
女性
誕生日:
1973/05/13
職業:
主婦
趣味:
Quilts,Crochets,Baking
自己紹介:
こんにちは。ユウです。
5年間のアメリカ生活を終えて2009年4月末に無事帰ってきました。
老後の夢だった、「陽の当たるキッチンでひがな一日パンを焼き、ジャムを煮る生活」が、アメリカにて叶い満足気味、今はこれからの夢を模索中・・・
過ぎゆく時間の中で、感じた事、出逢った事、作ったもの・・・そんな日々の記録です。
最新コメント
[03/02 ユウ]
[03/01 moonlight]
[02/26 ユウ]
[02/25 yumi♪]
[02/24 ユウ]
[02/24 rumi]
[02/22 ユウ]
[02/22 @tachan415]
[02/17 ユウ]
[02/17 hiroe]
最新トラックバック
twitter
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

のんびりいこう wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]